街中で見かけて「グッときた人」の思い出

建設現場でCADオペしてます。
派遣先がお金を未払いだったらしく、会社同士がもめて契約切られました。
未払いなんてあるんですか?
大して貰ってないのに、未払いなんて。
私が気に入らないからわざと未払いにしたとか考えてしまいます。
考え過ぎでしょうか?

A 回答 (6件)

考え過ぎですよ。


会社で働く人。雇う側の人は大人です。

大人が、気に入らないからとか。そんなガキみたいな発想はしません。

きっと、せっぱ詰まってんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考え過ぎなんですかね…
ですが、社会人になって、大人だなと思う人って少ない気がします。
社会の裏の常識みたいなのってあると思うんです。
今の派遣先になって、すぐ社員の男性が好き好きアピールしてきてシカトしてもめたんです。
でも、そんなこと言って派遣元やめてもだめだと思って頑張って続けたんです。
今回は、しょうがないと思いますが、パワハラセクハラはまだあります。
考えればいくらでも疑えますね。

お礼日時:2018/03/12 12:46

派遣先から派遣元への支払いと 派遣元から派遣労働者への支払いは別です


働いた分については 派遣元に請求する権利はあります。その先のことは 派遣元と派遣先の話です
ただし 現業系の派遣会社(特に日雇い派遣)だと ブラックな会社もありますけどwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建設業界は、思っていた以上にブラックに感じます。
普通にビルの事務所で働くのとは違うようです。

お礼日時:2018/03/12 19:45

確かに、派遣は正社員からしたら。


所詮 派遣のくせに!
って扱いになるね。

けど。
考え方を変えてみましょう!

同じ会社で働く(社員)ですよ。
社員=奴隷。

派遣であろうが正社員であろうが結局は経営者の奴隷に過ぎません。
そんな感じで考えて他方が楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別は感じますね。
それは、頑張って大手会社に入った人と派遣で入った人と同じではないですよね。
ですが、酷いことをしてもいいわけではありません。
契約で雇われただけですがら、仕事できているのにパワハラセクハラなど未熟な人が多いのが現状ではないでしょうか。

お礼日時:2018/03/12 19:37

理由はどうであれ、下請け(派遣)会社にお金を支払わない!支払いが遅れる!って事は考えられますよ。



理由はいろいろあると思いますから、そこは気にする必要は無いと思います。


あくまでも貴方に給料を支払うのは派遣会社ですからね。


建築会社で支払いで揉めることはよく?ありますよ。

下請けのせいで工期が遅れたとか!不具合があってやり直しが起きたとか!そういうので減額やら費用負担やらお金の問題で支払いが保留になることは有ります。

それ以外でも、資金繰りの問題で払えないとか…請求書の発行(郵送)が遅れて翌月回しになるとか…


中には適当にいちゃもんつけるところも稀にありますけどね。

理由はどうであれ、それは会社同士の問題だから気にすることは無いですよ。


下手に聞いたら、聞きたくなかった事まで聞かされる羽目になるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの派遣の方々に相談にのってもらいました。
色々な派遣会社があるみたいですね。
ちょっと派遣元の会社が良くないのではないかという意見が多くて、困惑してます。
別に派遣先を変えるなのはなんの問題もありません
しかし、派遣元の営業の言葉が信用できないのならば、いったい誰を信用して働けば良いのかと思います。

お礼日時:2018/03/12 19:31

>私が気に入らないからわざと未払いにしたとか考えてしまいます。


そんなことはないです。
それであれば、あなたを切れば済む話です。

きちんともらえているのなら、直接雇用でなくてよかったですね。
支払い等他の業者の分も遅れている可能性はあると思います。

切羽詰まっていて
人を雇えないから派遣を雇ったのかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと状況が変わってきてます。
派遣元の営業を信じていたのですが、派遣先と話が噛み合わないことがわかりました。
なので、未払いとかも怪しくなりました。

お礼日時:2018/03/12 19:21

労基局等へ言ってみれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣元から私にはお給料は支払われています。
たぶん、未払いは解消されていると思います。
ですが、派遣を使うくらいの会社なのに未払いって起こるんだとびっくりしました。

お礼日時:2018/03/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!