人生のプチ美学を教えてください!!

保育士として正社員で働いていますが、
ダブルワークをしようと思います。
平日ではなく、暇な土日に入ろうと思っています。

ダブルワークをしていることはバレないように
自分で確定申告をするつもりです。

その際ですが、働けば働くほどに
払わないといけない税は増えていきますよね?
ダブルワークで働いて、得る収入は
このくらいに抑えておいた方がいいとゆうような
ことは有りますでしょうか?

また、ダブルワークをする際に気をつけることを
教えてください!!

A 回答 (3件)

アルバイト先は申告するのでバレたらおしまい。


マイナンバーの時代ですから。
職人 個人なら お願いされた人【個人】から貰うだけですが。
相手が会社なら 無理かも。
    • good
    • 1

一番気をつけるのはダブルワーク先で保護者と会わないようにすることでしょう。


ダブルワーク先で保護者と会えば、仕事中にあくびするだけで「ダブルワークしてるから本業に集中していない」との噂があっという間に広まって園長の耳に入るはずです。

土日に園で行事があるときどうするかも課題。
土日限定のバイトは休めない(休むときは代わりを用意するよう求められる)ことが多いです。

所得税の税率は課税される所得金額が年間で
195万円以下 5%
195万円を超え 330万円以下 10%
330万円を超え 695万円以下 20%
695万円を超え 900万円以下 23%
900万円を超え 1,800万円以下 33%
1,800万円を超え4,000万円以下 40%
4,000万円超 45%
税率がギリギリ上がる(696万円とか)状況になりそうなら少しセーブしたほうが良いかもしれません。
「課税される所得金額」は給料だけではないのでご注意を。
    • good
    • 0

知人で保育士正社員がおります。


あなたは何年目ですか?

土日限定だとしても土日にも仕事をしなければならないこともあると思いますし
保育士である以上保護者には○○先生とプライベートでも会うことはざらです。
よく考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!