海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

全く経験がない部署に部長として異動になりました。
部下は当然実務に精通しており、業務内容に関しては議論しても勝てないです。
このような状況の場合、部長としてどのように取り組んでいけばいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

まず、廻された理由を考えると、統率力、マネジメント能力を買われたんじゃないんですか?貴方は、部下がのびのびと、仕事が出来るように、風通しの良い環境を作ってあげれは良いと思います。

尚、重要決裁事項については、複数の部下から、リスクヘッジについて聞いておいた方がよろしいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイスありがとうございます。

PDCA

マネジメント能力が試されますなぁ。
    • 0

自衛隊なども 士官クラスの未経験の上司が 当然のように上役に付く。

時に天狗のように振る舞うおっちょこちょいもいるが 大方は礼節を守りつつ 自分の与えられた職務 つまり 管理を前任から引き継ぎ 部下を活かし統制を取り 組織としての規則や目的に則って 自分をその役にそえる。

誰だって最初は初心者だ。
部下にとって大切なのは 自分をきちんと使い 評価してくれるか の一点。
対して管理者は 全体の中での自分の役割 集団の役割 個人の能力把握 そして 自分の主張が必要。
体で言えば関節や脊髄 あるいは 場合によっては心臓や肝臓ともなる。

まずは部位の把握を。
そして動きの把握を。
そして使い方の把握を。
そして目的目標の設定と維持を。
    • 0
この回答へのお礼

部下の業務に関して正しく評価する。
大事ですね。

どれくらいの規模・人数を束ねておられるのか分かりませんが、会社全体と個々の係とを仲立ちする重要なポストだと思われます。

風通しの良い職場づくりに努め、現状、目標、課題といったものを共有しながら、業務の合理化・実質化など、担当者の判断・権限ではできないことを拾い上げて実現されるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

部長としてどのように取り組んでいけばいいか

あなたのHNのようなスタンスなら大丈夫でせう
    • 0

部外者として、全体を見渡す。

視点を遙か上空にあげて、全体を見渡す。
低い視点しか無い、現場の人達には判らない、問題点が見えてくる。
後は、コミュニケーション。
一人一人と会話をしていき、仕事がスムーズに流れて行く様にサポートする。
(^o^)
    • 0
この回答へのお礼