【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

前から頭が痛くて最近頭痛外来に行ったんですけど、緊張型頭痛って言われました。
原因は仕事を辞めて一日中家にいる事が多いからやる事なくてスマホとタブレットを長時間使ってる、運動をほとんどしない、市販の薬を毎日飲んでたなどです。
他に、夜更かしして朝になったら寝る事もあります。
なので、痛みが少しひどい時もあるんですけど、私の場合寝不足とかじゃなくて不規則な生活で痛みが少しひどくなってるんでしょうか?
あと、朝になって眠くても我慢して起きて夜に寝るとか不規則な生活を直せば、少しは頭痛が楽になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

不規則な生活の結果ではないでしょう。

同じ姿勢で長時間過ごしていた結果、筋の緊張/緩和で促されるはずの血液循環が止まって、筋肉中の疲労物質が溜まったままになって、痛みとこわばりが起きているのだと思います。
規則正しくても、不規則でも、適当に大きく体を動かして、いつも適当に血液が筋肉の中を流れるようにすれば、緊張から生じる頭痛は解消すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

肩や首を回してストレッチするようにしてます。
効果出てるのか分からないけど。
回答ありがとうございました。

原因は…… と書いてありますよね。

要はその原因を取り除けば良いだけです。つまり長時間のスマホやタブレットの使用を止めて、運動をすれば良いのですよ。あと市販薬は頭痛薬ですか?それもやめましょう。

直に頭痛の原因ではないにしても不規則な生活は体全体、精神的にも良くないので、直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

EVEと同じ成分の安い鎮痛剤です。
この前頭痛外来に行って、市販薬のことも先生に言ったら、予防薬飲んでみましょうかってことになって市販の薬は飲まないようにしてます。
スマホもそうだけど、時々軽く運動するように心がけます。

規則正しい生活したら改善するかもですね。

好きなものばかり食べていて高血圧で頭痛とか?職場でお茶やコーヒー飲んでた人が飲まなくなると週末痛くなるとかもあるらしいです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はお肉系が多くて、野菜や魚などあんまり食べません。
夜中にお菓子を食べる事もあります。
不規則な生活を直すようにしないとですね。