dポイントを20倍にするたった2つの方法

長時間立っていられません。
バイトで4時間だけなのにずっと立っていると足に激痛が走り、歩くことすらままならない状態になってしまいます。
友達に相談したら「それなんかの病気じゃないか」と言われたんですがそんな病気ありますか?
3時間あたりで足に痺れと激痛が走り4時間経った頃には足の痛さで曲げることすらできなくなります。
どうしたらいいんでしょうか?
何か神経や筋肉の異常、病気でしょうか

A 回答 (1件)

バイトは初めてどのくらいですか?


また、それ以前に継続的にスポーツをしていた、マメに動くような生活(家の家事を一任されていた、介護や子育てをしていた、長距離の散歩が必要な犬の世話をしていたなど)をしていましたか?
筋肉がない場合、そうした状態になることはあります。
とは言っても、「激痛」がどんな感じのものかわかりませんし、プロでもないので断言はできませんが。
私も8時間立ちっぱなしの仕事になったとき、最初の一か月くらいはそんな感じでした。
たぶんですけど、
・筋肉がなさ過ぎて、重力に対し垂直になり続けていると血流が保てない
・筋肉がないと骨の「これ以上曲がらない」点を利用して姿勢をキープしてしまうため、骨への負担が大きい
・同じ形で長時間固まっていると、全く同じ場所に負担がかかり続ける
・同じ形で長時間固まっていると、筋肉が固くなり次に動かすときに痛みを生じる(粘土を捏ねないで急に折るようなもの)
などではないでしょうか。
私の場合、足の裏に最も痛みが出て、脈に合わせてどくどくと痛んだため、帰宅後はずっと痛みを取ることだけに終始しました。自由な時間などほぼありませんでした(上半身は自由だからスマホとかは触ってたけど)。
具体的には、濡らしたフェイスタオル2枚をレンチンし、ビニール袋に入れ、その袋の中に足を入れ、タオルとタオルで挟むように足を包み、袋を縛ってさらにその上を乾いたバスタオルでくるみ、やけどにならないギリギリくらいの蒸しタオルを続けました。
シャワーではなく湯船に浸かり、足全体をマッサージし、クッションなどで足を高くして寝るようにして、それでも全回復はせず土日は出歩けない感じでした。
一か月弱で「痛いけど許容範囲」くらいにはなり、二ヶ月程度で毎晩帰宅後の時間を足のケアだけに終始する生活は終えられました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報