dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

てんかんは、知的障害ですか?
料理が出来ないことを親に怒られてしまいました。
知的障害と親に言われてしまいました。
ショックです。
私は、ほかの人と違って少し物事の理解力がないです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

アンタの子供やからしょうがないでしょう。

今さらキレるな。

って言えば良いよ。

こっちは出来なくて辛くても頑張ってやってるんだから、くじけるようなこと言うな。しまいにグレてやるー。

と言っても良いかも。
    • good
    • 0

私は、てんかんですが精神科に診られてます❗


ですけど、精神科に入って精神おかしくされました❗
ですから、病院の選択は、気をつけてください❗診ないところは、本当に診ないですから❗
てんかんは、場合によれば、死ぬ病気です❗
私も少し知的入ってます❗
    • good
    • 0

てんかんの原因である脳の障害による症状


脳の障害のある部位により、運動の障害、知的障害、言語障害がみられることがあります。特に、症候性全般てんかんには知的障害を認めることがありますが、それは脳の障害のためにてんかん発作と知的障害が起こっていると考えることができます。一方、特発性てんかんでは一般的に知的障害を認めません。
    • good
    • 0

>てんかんは、知的障害ですか?


違います。
てんかんとは、発作を繰り返し起こす脳の疾患です。
知的障害を簡単に言うと、日常生活で頭脳を使う知的行動に支障があることです。

あなたの親が知的障害と言ったのは、本当にそう診断されたのか
ただ、罵ったのかがわかりません。
病院で検査をうけてください。
    • good
    • 0

医学的な話ですが


残念ながら、年齢依存性てんかん性脳症という病気があり
その場合は知的障害を伴う場合があります。

モヤモヤしてるくらいだったら
てんかんを診断できる病院に行って、白黒はっきりつけて親と折り合いをつけたほうがいいのでは?
親もなにも本気で言ってるわけじゃないですよ。イライラしてたんでしょう。

理解力がないのは誰もが抱える悩みです。自分のスピードでやれば時間がかかっても到達するレベルはみんなと同じはず。
それは仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2018/03/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!