アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に入るための申請について

この度妊娠し、勤めていた派遣会社を2/28で退職し、夫の扶養に入ることになりました。
ですが、派遣会社にお願いしておいた離職票や退職証明書などの書類がなかなか手元に届かず、2週間が経過しています。

夫の会社からは、退職してから6日以内に手続きしなくてはならないというようなことを言われているようで、大変困っています。

派遣会社にも再三催促もしているのですが、普通郵便で、申請に必要な書類が届けられたりしていて、日数が余計にかかってしまったり…と、手続き自体手間取ってしまう状態です。
焦る気持ちの方が強くなってしまっているのはわかっているのですが…。

なるべく早く手続きをするためには、何をすれば良いのでしょうか?
会社からの書類が何もない状態では、保険の切り替えも、年金についても、やはり何もできないということなのでしょうか。

A 回答 (2件)

保険もさっさと 御主人の方に入れて貰わないとふん

扶養に入ったら 年金も自動ふん 
3号保険者の手続きは 区役所かなふん どうかなふん
    • 0
この回答へのお礼

保険は旦那の方に入れてもらうようにお願いはしているのですが、
退職の証明書がないため、手続きが進まないようです。

雇用保険は 1週間以内くらいだった気もふん

遅過ぎふん 電話で速攻で出して貰わないとふん
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険資格喪失証明書は、一週間で出るものなのですね。
ひとまず連絡をとってみます。ありがとうございます。