電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自作pcを作ろうと思うのですがこの構成で問題ないでしょうか (´・_・`)
【CPU】Intel CPU core i7-8700k
【CPUクーラー】NZXT 水冷システム KRAKEN X62
【グリス】ドイツ Thermal Grizzly社製 OC用特別設計高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g
【マザーボード】asus Intel z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-A 【ATX】
【メモリ】G.Skill DDR4メモリ DDR4-2400 16GBセット ×2枚
【グラフィックカード】ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce gtx1080ti
【サウンドカード】Creative Sound BlasterX AE-5
【HDD】Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB
SATA6Gb/s /5400dm
【SSD】WD SSD 内蔵SSD M.2 512GB WD black/PCle Gen3 NVMe 8Gbs
【電源】Corsair HX1000i 80PLUS PLATINUM 1000W
【PCケース】Thermaltake VIEW 71 TG RGB フルタワー型PCケース [4面強化ガラスパネル搭載]
【OS】Windows 10 pro

A 回答 (5件)

ANo.1 さん同様 わ~ぉ! と言う感じを受けました(笑)。

Core i7-8700K に ASUS Z370-A の組み合わせは、鉄板と言う感じですね。ストレージは、SSD に WDS512G1X0C-00ENX0 で 512GB NVMe PCI-e×4 M.2、HDD に ST6000DM003 5400rpm 6TB でしょうか。前者はサポート・デバイスリストに載っていましたが、後者は価格の高い ST6000DM004 や ST6000NM0024、ST6000VX0001 しか 6TB は載っていませんでしたが、問題は無いでしょう。

メモリは、G.Skill DDR4メモリ DDR4-2400 16GB と言うことなので、恐らく F4-2400C15D-16GTZR ではないかと思います。これを 2 セットで 32GB、このメモリはサポートリストに載っていましたので大丈夫です。

水冷はこれから暑くなるので良いですね。ただ、空冷と違って CPU 周りのデバイスは冷やしにくいし、特に M.2 には注意が必要です。M.2 は 70℃ 以上になると、サーマルスロットリングで動作が断続的になり、転送速度が低下します。PC ケースが、Thermaltake VIEW 71 TG RGB なので、天井部に水冷のラジエータを設置すれば、平面と合わせて三つのファンで排気できますが、M.2 まで風の流れがくるかどうか? また、M.2 には下記のようなヒートシンクが必要でしょう。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10590 ← 1~3 頁あります。

小型で一番冷えたヒートシンク。
http://amazon.co.jp/dp/B075PC3QVK ← ¥2,470 Awesome AWD-MCS01B M.2 2280 SSD NGFF HeatSink Black

電源が 1000W は、将来的に SLI も視野に入れているのでしょうか? 最近は、グラフィックボードの消費電力は驚異的に下がってきており、シングルならそれ程ワッテージは必要ありません。下記は、電源の容量を計算するサイトです。CPU だけ入力する必要がありますが、他はプルダウンよりの選択です。24 時間ゲームをする設定で計算しました。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator
<計算結果>
Load Wattage: 486 W ← 実際の最大消費電力
Recommended UPS rating: 900 VA
Recommended PSU Wattage: 536 W ← +50W の余裕を見ている(笑)
<実際の推奨電源>
・Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
・Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

推奨電源は 650W と一寸低めですね。少なくとも、850W くらいは欲しいところです。質問者さんは、80Plus の最も高い効率を得るために約 2 倍の電源を選んだように思います。SLI も可能なくらい余裕があるので、予算が許す場合は良いと思います。

OS は、Windows10 Proessional であるところが好印象、価格は高めですが色々メリットがありますので、これもお薦めです。
    • good
    • 1

初自作で高価すぎるパーツですね、やめたほうがいい、失敗したら大変ですし、最初のうちはそこらへんのジャンクで漁って安いPCを1万位で買ってバラして組み直すのをするのはどうでしょうか?自分は練習用のやつありますけど最初のうちしか使ってませんでした。

今はもう普通に組めますし、
    • good
    • 2

構成は問題ないです。

ただ、グリスはkrakenに元々付いています(塗られています)
OC目的でも8700kは十分に性能があるのでグリスはkrakenについてるもので大丈夫ですよ、krakenよく冷えるので。
こだわりがあるのなら何も言いません
    • good
    • 1

初自作の人には「過ぎたるは及ばざるが如し」という感じではないかと思います…。


・PCケースは自重約19kg、梱包箱を含めて約22kgという超ヘビー級です。かなりの力持ちでないと一人では持てません。
・水冷クーラーは組み付けにくいので、初心者向きではありません。
・第8世代Core iシリーズはDDR4-2666対応なのに、DDR4-2400のメモリを使うのはなぜでしょう?
・最近のオンボードサウンド機能は割と優秀なので、内蔵サウンドカードを別途用意する必要性は薄いです。
・NVMeタイプのM.2SSDは、現状では「USB外付けケースに入れ、他PCに繋げてデータ救出」ができません。クラッシュしたら全データが消える覚悟で使ってください。

1から自作するのが初めてなだけで、ショップブランドPCのマザーボード交換・CPU換装くらいは難なくこなす技量のある方が確固たるポリシーを持ってパーツ選定をしているのであれば、特に言う事はありませんが。
    • good
    • 1

初めてにしてはものすごい高スペックですね、失敗した時の損失が大きいですが、大丈夫でしょうか?


今は自作代行とかもあるので参考までに。
構成の方は特に問題ないかと、グラボや水冷のラジエーターも入るものだと思います。
ただ今現在はパソコンパーツの値段がメモリやグラボは品薄で高騰しているのでタイミング的には少し悪いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!