プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の学習者ですが、受け付けると受け入れるの使い方はどんな違いがありますか?何方かに解答していただきませんか?よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

うけいれる〔人ガ ものヲ〕  

ものを受け取って収めること。人を引き取って面倒を見ること。人の言うことを認めること。
△[人/意見/変化]を~。
 ・どこの文化でも、外国の文化を受け入れることによって、いっそう豊かなものになるものだ。
 ・A国は外国の難民をいつでも受け入れている。
 ・あなたの提案はとても受け入れることはできません。

うけつける〔人ガ ものヲ〕
 人の要求・質問などに対して、きちんと対応すること。病人が食べ物などをふつうにとれること。
△[縁談(えんだん)/頼(たの)み/申(もう)し込み/願書(がんしょ)/希望(きぼう)]を~。
 △[すぐに/こころよく/次々(つぎつぎ)に/てきぱきと/順(じゅん)に/全部]~。
[なかなか/容易(ようい)に/絶対に/頑(がん)として/頭から/てこでも]うけつけない
 ・締(し)め切りを過ぎていますが、特別に受け付けますので、願書を提出(ていしゅつ)してください。
 ・ハイキングの参加(さんか)の申し込みはここで受け付けています。
 ・テストの時は、質問(しつもん)は受け付けません。
 ・あの会社は客からの苦情(くじょう)を受け付けないそうだ。
 ・あの人の頭は、新しい思想(しそう)は絶対に受け付けないようにできているみたいだ。
 ・体がひどく弱ってしまって、胃(い)が食べ物を受け付けないようだ。
    • 0

「受け付ける」は書類や食べ物など、人でないものを対象とするように思います。

「受け入れる」は人や人の考えや感情を対象とするように思います。
    • 0

どんな場合のことなのか、定かでない質問ですが、「入学」のこととしましょうか。

入学願書の受付は、ただ受け付けただけで、入学を許可したわけではありません。試験や面接等をすませて、その結果入学を許可されるか、どうか判断されます。「受け入れ」は最初から入学者が決まっています。いつでもこれほど簡単なものではありませんが、概略をいえばこうなります。
    • 0

聞き置く→単に聞くだけ、なんの判断もしない。

聞き入れる→聞いた内容に基づき櫃用な行動をする。
受付る→受け付けるだけ、どんな判断して、どのように扱うかは未定。
受け入れる→受付て、判断の結果、受付の目的通りOK。
ただし、たまたま、似た言葉が使われるだけで、まったく異なる場面で使用されることが多い。
したがって、受け入れるは、あいての希望、要望(例え無理難題であっても)従う行動を起こす。
    • 0