電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然のご質問失礼します。

自分は昨年高校を卒業し、今月まで働いていたのですが、仕事・生活、人間関係の中でほんとうやりたいことが見つかり、今月その職種の自動車専門学校に行こうと決心しました。

今現在その自動車専門学校の願書を受け付けているみたいなのですが、、金額の方はがんばって七十万までため、残りの入学費用は奨学金を組みたいと思っているのですが、、(計140万必要。残り2年目からはバイトで払っていこうと考えています。)

いまさらながら奨学金の申請は可能なのでしょうか??たしか高校時代は早い内から友人が奨学金の手続き等をしていたみたいなので。。今でも可能なのか聞きたいです。。。

あと申請の流れ、こうゆうとこならオススメなど、、様々な提供お待ちしております。

A 回答 (1件)

まず、希望の専門学校が「学生支援機構」の奨学金の対象校であるが学校に聞いてみてください。

対象校であれば入学直後に説明会があると思いますのでそこで詳しい話をきいてください。無利子の1種と有利子の2種があり、当然無利子のほうが条件(困窮度・高校時成績など)が厳しくなっています。また、各学校には枠があり、何人までと決められていますので、希望すれば借りられるというものではありません。しかし、有利子の場合でも一般より随分低い利率におさえられています。
    • 0