ちょっと変わったマニアな作品が集結

初めまして、専門学校を受けようと考えている者です。
願書記入に戸惑っています。お答えいただけるようお願いいたします。




入学願書に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は貴学校に入学を希望いたします。
  平成○年○月○日

    志願者氏名○○○
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という書き込む所があるのですが、
ここの日付はどのように書けばいいのでしょうか?


お答えいただけるようお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


去年の話なのでうる覚えなのですが…郵送だったらポストに投函する日。直接学校に持って行くのであれば、その日。
だと思いましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

carrot-1025さんどうもありがとうございました!

回答していただいたお二人の回答を参考にして、その日に書いたものをその日に郵便局に出しに行こうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:03

その書類を書いた日を書けば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesukeさんどうもありがとうございました!

回答していただいたお二人の回答を参考にして、その日に書いたものをその日に郵便局に出しに行こうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入園願書の書き方。

願書の書き方なんですが…。
いくつか解らない点があるので至急どなたかに教えて頂きたくて投稿しました(>_<)

1 家族氏名を書く所に主人と私の名前と続柄等をを書いたのですが
娘本人の名前の名前も書くべきなのでしょうか?
また同居の義父母の名前も書くべきなのでしょうか。

2 日付は願書を提出する日の日付を記入するのでしょうか。

3 自宅付近の地図を書く時、自分の家の所には何と書きますか?

さっき書き始めたのですが、書き始めると解らない点が多く
この時間には誰にも電話できず不安になってしまい
投稿してしまいました。
誰か周りの人に聞けばいいじゃんと思われそうですが
皆さんの意見を少しでも聞きたいです。
後、書き始めてしまったら、早く書き終えてしまいたくて…

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう寝てしまってますね^^;明日になればお友達にでも聞けるでしょうが一応・・
私も去年書いたんですが『自信無し』です

1)本人も書きました 続柄・本人ですね・・
同居の義父母も書きます

2)提出日の日付けでいいと思います

3)幼稚園と自宅をそれぞれ斜線で塗り、その上をピンクのマーカーで塗ったと思います 幼稚園には幼稚園と書き、自宅には何も書かなかったと思いますが 地図上に塗った所は2箇所なので おのずと書かずとも自宅と分かるかと・・
もう1枚、自宅周辺のみの詳細地図には同じように自宅を斜線とマーカーで示し 特になにも書きませんでしたよ

結構適当に書いた様な記憶が有りますが・・^^;

Q入学願書の書き方・職歴と日付について

今度の2月に専門学校(看護)を受けようと
思っている者です。
質問なのですが、願書に
平成18年1月 日
と日付のところが空白になっているのですが
これは願書を出しに行く日でいいのでしょうか?
そして、職歴なんですが今の職に
就く前に高校を卒業して
半年間アルバイトをしていました。
今の会社に入って約1年になるんですが、
アルバイトは高校時代から約3年半していたんですが
どーやって書けばいいのでしょうか?
そして
○年○月から
○年○月まで
となっているんですが
今もその職場で働いています。。。
こういう場合は
どのように書けばいいのでしょうか?


よろしくお願いしますm(。_。)m

Aベストアンサー

1 日付は提出日でいいですよ。
2 アルバイトと今の仕事を書いたほうがいいです。
3 「まで」の方は合格したら辞める予定日でいいです。
  もし辞めずに働きながら学ぶのなら、までを2本線で消して、勤務中でいいでしょう。

Q卒業と入学の日付

初めて質問させていただきます。

4月から社会人になるのですが、会社に提出する履歴書に学校の入学、卒業の日付を書かなくてはいけません。

その際、この日付は入学式&卒業式の日付を書くものですか?
それとも4月1日&3月31日とかいて出してよいものですか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、学生の身分は入学年の4月1日から卒業年の3月31日までです。
入学式や卒業式は式をする日付にすぎません。

まあ日まで記入するのも珍しいですが、必要なら入学が4月1日、卒業が3月31日と
記入してください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします!

(看護師の志望理由)
私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。

(学校の志望動機)
貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします!

(看護師の志望理由)
私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、...続きを読む

Aベストアンサー

では細かく添削していきます。
△志したのは……がきっかけです。→志したのは……が理由です。or志したきっかけは……です。
●後者の方が好まれます。
×様々な病気を持つ患者
●「様々な」は病気と患者のどちらを詳しく説明していますか?
これは「様々な病気」と「様々な患者」の両方に解釈できます。
△される事がありましたが→されましたが
●くどいです。
△うまく返答が出来ず→返答につまりor返答に困り
●回りくどいです。
△かかわりたい→関わりたい
×身近に看護師の方→身近の看護士の方or知り合いの看護士の方
●「身近に」という単語の修飾方法が間違っているようです。
△臨機応変に、俊敏に
●2つ修飾語句があるとやや冗長です。
△大病になり
●大病は「なる」のではなく「患う」と言います。
覚えておきましょう。
しかし大病になりでも間違いではないはずです。
×何も出来ずに無力さを感じる→己の無力を痛感する
●質問者様の文章は冗長です。
△不安や症状→苦痛
●まとめてみました。
×母と同じ様に苦しむ
●では「母と同じ様に苦しまなければ」手助けをしなくても良いのですか?
と、突っ込まれそうです。
×一生涯の職業として考えました。
●「何を」ですか?
主語の提示をお願いします。
×苦しみに触れ
●読者は文脈で分かります。
必要ありません。
くどいです。
×人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが→人命を預かる過酷な仕事ですが
●この部分は長いですので分かりづらいです。
この一文だけ取り出すと文章として破綻しています。
また、「人の命」を「人命」と縮めましょう。
「体力的、精神的」ではややくどく感じます。
×世代ごとの看護→世代を隔てない看護
●世代ごとの看護が何を意味するか分かりません。
×看護を深めたく→看護を学びたく
●看護は深めるとは言いません。
×特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。
●「緊急」が一文に二回出てきています。
×母病院→母体となる病院
×実習や働いていきたいと思い
●文章として破綻しています。
×貢献してる→貢献できる
●貢献してるのは当たり前です。
×力を入れてる→力を入れている
●前者は話し言葉です。
書き言葉では「い」を抜かないようにしましょう。
×になりたいと思います。 →になります
●回りくどいです。

長い文書がちらほら見られます。
1つの文は40字以内に抑えましょう。
あまり長い文章は意味がとりづらくなります。
また、1つの文章で伝えるのは1つの事柄が原則です。
これらを守らないと破綻した文章が出来る可能性が上がります。
色々と厳しいことを書きましたが、質問者さまは文章が上手です。
落ち込まずに頑張ってください。
同い年の私はもっと文章が下手でした。
新聞の社説を毎日読んでください。
質問者様は毎日メールを打っていると思いますが、社説を読んで書き写すと良いです。
社説くらいの文章が書ければ理想です。
偉そうにして申し訳ありませんでした。
質問者様が学校に受かることを祈念しております。
なお、入学後の勉強は非常に大変です。
だからこそ入学試験の勉強は必死に頑張ってください。
その頑張りは入学後にも生きてきます。
また、出来れば合格が分かった時から入学後の勉強を始めましょう。
看護士の国家試験の過去問を買って読んでみてください。
どれだけ看護士の勉強が大変か分かるはずです。
繰り返しますが看護士の勉強は大変です。
毎年看護士養成学校では何人も退学します。
ですので今の勉強も必死に頑張ってください。
応援しています。
長々とすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました。

では細かく添削していきます。
△志したのは……がきっかけです。→志したのは……が理由です。or志したきっかけは……です。
●後者の方が好まれます。
×様々な病気を持つ患者
●「様々な」は病気と患者のどちらを詳しく説明していますか?
これは「様々な病気」と「様々な患者」の両方に解釈できます。
△される事がありましたが→されましたが
●くどいです。
△うまく返答が出来ず→返答につまりor返答に困り
●回りくどいです。
△かかわりたい→関わりたい
×身近に看護師の方→身近の看護士の方or知り合いの看護士の方
●「身近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング