プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ゆったりとダイエットをしている者です。
以前食事制限と過度な運動でかなり痩せたのですが、すぐにリバウンドしてしまったので切り替えました。
今は夜ご飯だけお米を減らして、朝か夜に1時間のスロージョギングをしています。

余談が過ぎました。ここから本題に入ります。
食後の軽い運動はダイエットに良いと聞いたことがあるので食べた直後に10分くらいの軽い有酸素運動をしようと考えています。
しかし姉にこの話をしてみると、消化不良になって体に悪いぞ、と言われました。実際の所どーなんでしょうか?

また、お菓子をつまんでしまったら10分間運動しないといけない。と自分でルールを決めたのですが、間食程度だったら直後に運動してもほとんど問題ないですよね?

その10分の有酸素運動というのは、例えばこんなものです。

A 回答 (3件)

ダイエットお疲れ様です。

軽い運動なら消化不良は心配ないと思います。
他方、脂肪燃焼させるには時間が短すぎます。それを朝夕のスロージョギングで達成しようとされているなら、それも合理的と思いますが、タイミングとしては食事前の血糖値が低い時間帯が脂肪燃焼には効果的ですので念のため。
幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

食事の直後には消化器に大量の血が集まります。

腸で吸収された栄養素をまんべんなく必要箇所(主に肝臓)に運ぶためです。
よく戦国武将が「ものを食べて戦に出るな。腹を刺されると(出血多量で)死ぬ確率が高くなる」と言っていましたが、経験則ではありますがきちんと生理に裏打ちされているのです。

運動をすると全身にも血液が必要になるため、ないものを割いておなかから余分な血液を分配することになります。
ないものを割くのですから、おなかの血液は足りなくなり、おなかにはよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理屈があるんですね。とても分かりやすい説明ありがとうございます。

私が会社の産業医に言われたでは、食べた直後は不味いと言われましたね

大体、30分ほど間を開けた方が良いとの事です

食事をした後と言うのは、血糖値が上がっている状態ですので
その上がった血糖値を有酸素運動をする事により
効率的に下げる事が可能なのだとか
私は逆に空腹時の運動は避ける様に言われました

あと、10分程度では足らないですね
脂肪燃焼と言う事を考えたら30~45分程度は
有酸素運動が必要です
    • 0
この回答へのお礼

結構時間あけないといけないものなんですね。
1時間程有酸素運動頑張ります。