プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンクにオイルを満タンに入れると、およそ半分にまで漏れ出てしまいます。漏れの場所はオイルタンクにオイルレベルスイッチが差し込んでありますが、その隙間から漏れています。スイッチは手で引っ張り上げると簡単にスポ抜けます。レベルスイッチの差し込む位置がタンクの中ほどの高さにあるので、そこから上は漏れ出てしまいます。これは、そのような仕様でしょうか?つまり、レベルスイッチの高さまでしかオイルは入れてはいけないのでしょうか?それともタンクとレベルスイッチとの間はパッキンのようなもので密封できるのでしょうか?宜しくご教授ください。

「DIO 2サイクルのオイル漏れ」の質問画像

A 回答 (1件)

それはホンダの2サイクルスクーターの持病です。

もともとパッキンなどはなくレベルセンサー本体がぴったり嵌っているのですが経年でゆるくなって漏れてしまいます。センサーを交換するのがベストでしょうがレベルセンサーにシールテープを巻いて差し込めばオイル漏れは止まるはずです。オイル補充時は投入口のすぐ下のでっぱりまで入れて大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、持病ですか。ねじ込み式でパッキンが挟まっているというのが当たり前の仕様だと思ったので不思議に思いました。今は、オイルでシールを巻くことが出来ませんので、もう少しオイルが減ってからシールをしようと思います。有難うございました。