アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪住です
姉妹二人暮らし考えています
現在は実家暮らしです。
二人合わせて20万円は暮らしていけますか?
お昼はお弁当づくり頑張ろうと思っています。
でも最初は節約うまくいかないかもしれません
お酒やタバコはしていません。
家では飲みません

A 回答 (6件)

①2人合わせた全収入が月20万ですか?



②または お互い毎月10万ずつ出し合って家賃や光熱費を払っていこう という予定ですか?

①だとしたら 生活はかなりキツイと思います。住む場所や家賃にもよりますが、2人で生活できるスペースがある部屋を借りるとしたら ちょっと大変かと。
洋服代や友達と遊ぶお金が残らない可能性があります。

②だとしたら まぁまぁやっていけると思いますよ
    • good
    • 0

借りる部屋と家電次第なところが大きいかと。

    • good
    • 0

実家から通わせてもらえるなら、無理して二人暮らしはしない方が良いと思います。

家賃にも寄りますが、ワンルームでは済まないでしょう。
半分は家賃と光熱費に消えてしまうくらいなら、借上社宅のある会社に勤めるとかあるように思います。

片方たけでも生活に窮屈感を覚えたら大変ですし、敷金礼金、更新料などありますから充分考慮されて下さいね。

将来のために貯蓄も必要かと思います。参考になさってください。
    • good
    • 1

どこに住むかにもよります。


都市の中心部だと家賃だけで半分近くは飛ぶでしょうし、2人暮らしならワンルームはきついでしょう。
女性2人暮らしである以上、最低限のセキュリティも意識したいところでしょうから、家賃がネックですね。
そこから電気代・水道代・食費などを考えていくと都市の中心部は費用的に苦しいでしょう。

郊外の方を選べば何とかなる可能性は出てくるかもというところでしょう。
が、交通費とかの問題が出てきますね。

実家をうまく利用して貯蓄に励む方が良いでしょう。
それと将来的に2人暮らし(もしくは1人暮らし)ができるよう生活スキルを徐々に引き上げることが大切かなと思います。
    • good
    • 0

関西の方はよくわかりませんが、URの団地ってありませんか?


築年数の高いものは家賃もお安いですよ。
駅チカでは無いと思いますが、バスがあって交通の便もそう悪くはないと思います。

古いので綺麗ではないかもしれませんし、関東では長年住んでいるお年寄りが多いのと地域によっては外国籍の方が多い、母子家庭が多いのですが、部屋数がありお家賃がお安い。
    • good
    • 0

毎月25万とある程度の貯金があれば、暮らしていけるかもしれません。

食費代は1.8万で。11日で6000円。はじめは慣れるまで大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!