プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排気量660以下の普通車教えて下さい。

A 回答 (8件)

オリンピックやラグピーの特別仕様ナンバープレートの寄付なしにしても、軽自動車は、軽自動車であり普通乗用車にはならないので、ご安心を。



軽自動車
排気量が660cc未満
長さ3.4m未満
幅1.48m未満
高さ2m未満

小型車
ガソリン排気量 2000cc未満
長さ 4.7m未満
幅 1.7m未満
高さ 2m未満
軽自動車、大型特殊自動車、小型特殊自動車以外

普通車は、
ガソリン排気量2000cc以上
長さ12m未満
幅2.5m未満
高さ3.8m未満
小型車、軽自動車、大型特殊自動車、小型特殊自動車以外

上記の条件を満たすものが、軽自動車なり小型車なり、普通車なりになる。

今の軽で660ccといっても、658ccだったり、2000ccといっても1997ccとかでになっているので。
軽自動車でも改造して、登録しなおして、小型車の枠に入らないサイズにすれば、普通車になる。

今なら、比較的入手容易に購入出来るとしたならリーフだよな・・・
    • good
    • 0

現存しているかは分かりませんが軽自動車規格が古い時はありました。



三菱 コルト500 (昔、住まいしていた市役所の公用車に使われていました)
マツダ キャロル600 (当時キャロル360に乗っていてキャロル600は羨望の的でした)
スバル スバル450 (観光地か何処かで見た記憶があります)
ホンダ S600

 排気量660cc以下ではないですが800ccクラスの車は結構ありました。
    • good
    • 1

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート


交付期間は、平成29年10月から平成32年11月までです。
なお、平成32年11月以降は、
同一ナンバーの再交付も交付(頒布)出来ませんのでご了承ください。
http://www.jaspa-yamagata.or.jp/oripara.html

ラグビーワールドカップ2019の特別仕様ナンバー
申込期間
平成29年2月13日(月) ~ 平成31年11月29日(金)
https://clutch-s.jp/p000665/

図柄入りナンバープレートについて
http://www.rikuriku.or.jp/design/index.html
    • good
    • 0

国産車だとフツーは売りに出しませんね(笑)


なので外国のモデルでたまにあります。


スマートクーペの初代 排気量600ccですが全幅がでかいので小型乗用になります。日本市場向けにナロータイプのリアフェンダーを装着したkというモデルもありました。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU661224 …

Fiatの昔の(2代目)の500 これは当時の軽規格(360)からはみ出していました。

シトロエンの2cv 最終型は602ccですが全長は長いです。
    • good
    • 0

大昔なら、


ホンダのS5やS6なら660cc以下の普通車だったんですが、
今なら完全にリビルトされて車検が有る物以外に有るのかな?、

インドの「タタ」なんかはどうなんでしょ、
緒元が解らないので何ともですね、

軽自動車の全長・全幅・全高を軽自動車の規格外にすれば普通車には成りますが。
    • good
    • 0

日産リーフ(排気量が0ccになるから。


リーフは、幅1.7m以下ではないから、小型乗用車ではなく、普通乗用車となる。

日本の軽自動車は以下の条件に当てはまっているもの。
排気量が660cc以下
長さ3.4m以下
幅1.48m以下
高さ2m以下
    • good
    • 1

軽自動車の定義


・排気量が660cc以下
・長さ3.4M以下
・幅1.48M以下
・高さ2M以下
1つでもこの範囲になければ軽自動車ではないです
    • good
    • 0

寸法がラインを超えていれば普通車の登録になるね、四駆なんかリアの予備タイヤ外して言ったりフロントのカンガルーバンパー外して車検行きますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!