プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク二本出しマフラーの左と右で排気の出方が極端に違っているのですが原因と改善策を教えて下さい。
かなり古いヤマハディバ- ジョン400  空冷4気筒で 1と4が左 2と3が右側でこちらは 排気口を手で塞げられる位排圧弱いです。 アイドリングは1400位で安定、フケ上がりは問題なく普通に走行できます。
エキパイに霧吹をかけると4本共すぐに蒸発します。 
右側マフラー下部から水滴が垂れます。
バイクは初心者です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サイレンサーが外せるなら外して排圧確認してみては?



音がすごいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今度時間がある時外してみます。現状サイレンサ−のガスケットにグラスウールが巻かれてまして問題ないですが 気分的に嫌ですからヤマハでガスケット手配してからやってみます。

お礼日時:2018/03/19 00:06

エンジンは絶好調ってことなので思いつくだけ書いてみるね



サイレンサーの内部の構造がちがう
消音効果が大きいと排圧は低くなるよ
どちらか一方だけ交換してあって中身変わってるのかも

エキパイのパイプの長さや太さが違う
同じガス量でもパイプが太ければ流速は落ちて排圧は低い
同じガス量でもパイプが長いと抵抗が多くて排圧は低い

>1と4が左 2と3が右
1・4と2・3のパイプ比べると太さは同じでも長さって違うと思うんだけどどうだろう?
排気ガスってのは爆発してエンジンからでた時が一番膨張して体積が大きいのね
エキパイを通ってサイレンサーまで行く間に冷やされて体積は小さくなるんだけどパイプの長さが左右で違うと冷やされる時間も変わるからサイレンサーに入るガス量が左右で違うから排圧も差があったりするよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排圧が弱い可能性は何となく2.3番気筒の不具合の様に感じられます。
2.3番右側のマフラー何か詰物でも入っているかの様な排気の出方してます。
正常ではないです。左マフラーは抜けがいいのではなくこの位が正常かなと思われます。
このバイクのベストコンディションを知らないので今の状態が普通と感じていたかもしれませんね。ポンコツバイクを気持ちよくみてくれるバイク屋さん少ないですね。
お金もないですけど。
色々と考察して頂き感謝です! ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 12:50

お礼ありがとう



これはあまり考えられないけどカムとバルブのクリアランスが変わってしまってるのかも

インテーク側クリアランスが広がるとバルブの開く範囲が狭くなってシリンダーに入る空気が減る
シリンダーで爆発し膨張したガスの量が少ない
排圧が低いとなるよ

エキゾースト側が狭くなると何時までもバルブが閉じないからピストン上昇でシリンダーの爆発してないガスがマフラー側に逃げて膨張したガスがの量が少ない
排圧が低いとなるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なことはよくわからないのですが、バルブ辺りからの圧縮漏れの様子ですかね。 中古で安く手に入れたのですが、修理費用が何倍もかかりそうです。なんか気分が落ち込みます。
当面様子見ながら乗りますかね。

お礼日時:2018/03/17 19:14

>右側マフラー下部から水滴が垂れます



排気ガス漏れてるんじゃないかなあ?

>1と4が左 2と3が右

下側で集合してない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラーは左右で独立しています。 排気漏れのような感じもないのですが‥
音は静かなんですよ。

お礼日時:2018/03/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A