プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在一般雇用で働いています。
実は私はADHDと診断されそれをクローズにして働いていますが、毎日同じミスをしてしまって怒鳴られたり、メモをしてもまた同じ質問をしてしまう等、自分自身もう限界が来ています。

医者からは「もう障害者枠で働いた方がいいと思う。手帳も3級持ってるし、障害者枠で入れば障害者年金の書類も書くことが出来るから。一般で働くのはもう無理だと思うよ。だから、1回退職してゆっくり障害者枠の仕事を探した方がいい」と言われたので、落ち込みました。

たしかに、社労士に相談したら「今は収入があるから障害者年金は通らない。手帳は通るよ。」と言われました。現に精神障害者手帳は3級もっています。

やはり、一般雇用から障害者雇用に切り替えた方がいいと思いますか?

また、一般雇用から障害者雇用で働いている人いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん沢山の意見ありがとうございます。
    私は障害になる前に5年間厚生年金を払い続けてます。

やはり障害者枠で探して、それと一緒に障害者年金も申請してみようと思います。

A 回答 (5件)

医者に 言われているなら、その通りにした方がいいと思います。

できる仕事が多いと思うし、ストレスも減ると思いますよ。
    • 0

薬飲んでもダメなのか?うちのコはコンサータ飲んで、1年無事に過ごしたよ。

診断が最近ならキツイかな。リハビリできていないからね。
    • 0

私も#1様同様医師の意見を尊重した方がいいと思います。

ただ、どうしても一般枠で働きたいというならそちらの方がいいと思います。

冷たい意見になってしまうかもしれませんが、ご自分の人生です。ご自分の納得のいくようにしたら良いと思います。所詮医師も他人ですから。

一助になれば幸いです。
    • 0

私は障害年金3級をもらっていますが、一般雇用で働いてます。

一度障害者雇用で働こうとも思いましたが、いい仕事がなかなかあらず、一般で仕事をしています。
障害年金をもらった時は週4日7時間で一般雇用で働いてました。
病気が酷くなり辞めましたが。
今は工場で一般雇用ですがオープンで働き始めました。
ネットでは障害年金3級なら働いててももらえるらしいですが、あなたは障害になった初診日に厚生年金に入ってましたか?
基礎年金2級だと働けない状態じゃないともらえないと聞きました。
だけど、知り合いの鬱病の人は基礎年金2級で障害雇用で働いてもらってます。
やはり障害雇用でないと難しいようですね。
私は一般雇用と障害雇用はオープンであれば同じことだと思ってます。
ただ、障害雇用なら理解が深いだろうしなにかと楽な部分があると思います。
オープンで働こうとはお考えではないですか?
オープンの方が精神的に楽ですし、オープンを勧めます。
ただし一般雇用ではなかなかわかってもらえず落とされることも私は体験してきました。
障害者ということをもう少し自覚して生きていけたら楽なのではないかと思い回答しました。
障害年金ももらえれば働くのも楽になりますし。
障害を後ろ向きに考えず受け入れていきませんか。
ちなみに私は統合失調症です。
私なりに頑張っています。
    • 0

私も診断前は一般枠で仕事してました。

今は発達障害の為
手帳2級を取得して障害者枠で仕事してます。クローズは仕事で不利になりたくないので伏せる例が多いのですが、長い目で見ると、オープンで仕事する方がいいです。障害に応じて必要な配慮を受けられます。先生の意見に賛成です。
    • 0