プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相が決めた、「3パーセント賃上げ」で、

5年連続のペースアップで満額回答した各企業は、賃上げで個人の消費意欲喚起につながり、

モノやサービスが値上げしても売れるようになって、デフレ脱却につながるようになってきました。

が、文書改竄問題は、今年9月の自民党総裁選に影響をあたえ、安倍政権基盤が

弱まれば、経済界にも影響をあたえ、賃上げにも影響する。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」が、企業業績や雇用環境の改善が

マイナスに動き、結局、我々、国民の生活に悪影響を及ぼすことは明白だが、

安倍政権が揺らぐと、我々国民の賃上げの影響は、どうなると思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

安倍政権は国全体を見ているのではなく、一部富裕層や経済団体を見ていますので貧富の格差が広がるだけ。


公の場で発言した事に対して実際に行って居るのが相反すると言う事も多いので地方は疲弊するばかり。
影の政策は「富める者は更に富み、貧しき者は死なない程度にしておけば良い」と言う所であって二極化が更に進むだけ。
憲法改正に於いても憲法を改正した総理大臣として歴史に名を刻みたいだけであり、日本が戦争に参加出来る様にする
ばかりではなく「緊急事態条項」と言う発動されれば国民の財産を奪う事になる事まで入れようとしている。
安倍政権が揺らいで倒れたとしても次の政権がバカ(旧民主党政権みたいな)じゃ無い限り大きな影響は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>憲法改正においても憲法を改正した総理大臣として歴史に名を
刻みたいだけ、、

そんな低次元のことを考えておられるとも思いませんが、、、。

憲法を、9条を改正しなければいけないことぐらい、

余程、お馬鹿な国民でなければ国民も理解し始めてますしね。

「緊急事態条項」は、「日本民族」を守るためにも必要でしょう。

おめおめと、攻撃されるのを指をくわえて見ているだけでは

国民を守ることは出来ませんですからね、、。

経済の二極化、、、。

>「富めるものは更に富み、貧しき者は死なない程度にしておけば良い」

これも、随分とひねくれた考え方ですね。

何処の国でも、二極化は進んでますねー。

お隣韓国では、日本と比べ物にならないくらい貧富の差が激しい。

が、資本主義なら、仕方の無いこと。

どんなに努力しても、その努力が報われない共産主義でも、

困ってしまいますからね、、。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 01:15

特定の首相が辞めると、景気ががくっと下がる予想がされるとか・・・


どこかの資本主義的共産主義国家みたいですね、今の日本。

経済は民間が主導して、「どうしても国家発展のために必要な政府が一押しの産業の手助けする」、「絶対必要なんだけどヤバい産業に手助けする」程度なのが資本主義ですが・・・


日銀や年金機構が日本株を買っている限りは、健全な好景気とは言えませんよ。
日本企業は国営企業ではないんですから。
日本企業が本来の意味で業績を伸ばさなきゃ、アベノミクスは成功出来ません。


延々日銀に日本株を買わせるんですか?
いつ売るんです?
どうやって売るんです?
日本企業を安定化させたまま、金融緩和の一環で買い続けた株をいつ売るんです。
これからもそのリスクをどんどん増やすんですか?
永遠に?


今だけ良ければ、リスクは全部子供に押しつけるんですか?
今あまり無理をしすぎると、「子供世代の日本をたたきつぶす」、事にも成りかねません。


いつまで金融緩和をやるんですか?
労働改革も頓挫したら、実際の意味で景気が健全に回りません。
なんで安倍は、「内閣人事局」「森友」「加計」なんかで、「疑われるような真似」をして日本の経済発展の邪魔をするのか。



森友疑惑さえなければ、労働改革が進んでいた可能性もあるのに。

「疑惑さえ隠し通せていれば」と自民党支持者は言いますが、それは本末転倒でしょう。
つまり、
「朝日がスクープなんかせず、上手く隠せていれば。朝日のスクープが悪い。」
じゃないでしょうに。
そもそも元凶は、
「疑われるような「内閣人事局から森友加計への流れを作った安倍」が悪い」のでは?





国民が金を持てば、経済だって、今のように「投資家資本家間だけでの金回り」が、本来の意味「庶民と企業間」で回る可能性があるのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍さんも、幾ら計られてしまった、、とはいえ、その「安倍おろし」の

勢力は大きいですからね。

フェイクニュースに、まんまと乗せられてしまった、、。

安倍さんも「まんまと乗せられてしまった」という責任は大きいですねー。

それらが、国民経済まで影響している、、、。



ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 01:26

安倍政権は安泰でしょう。

 公文書偽造問題を契機に、安倍は歳入庁を創設して財務省を骨抜きにし、さらに消費税を5%に下げる。 よって、景気はさらに上向いて万々歳。 安倍の支持率は上がり、それを背景に憲法を改定して、日本はやっと世界中どこででも戦争ができる普通の国になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

景気は上向きますか?

日本も、国民総お花畑の頭から、ようやく、世界と同じ、「国を守る」という

憲法改正が出来て、ようやく「当たり前」の国になれますかね?

ならば、少し安心です。

9条の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼する」なんて、

「自分たちさえ悪いことをしなければ世界は平和だ!!」なんて

まさか!まさか! そんな、お花畑の考えをする人はいないとは思いますが、、。

テロリストに、信義なんてあるわけ無いし、テロリストが平和を愛する、、

なんて、「馬鹿を言っちゃぁ、いけないよ!!」ですよね。

お礼日時:2018/03/17 01:35

安倍首相の政策はさておき、確かに「長期安定政権」がもたらした恩恵は大きいと思いますし。


公文書捏造事件も、その長期安定政権に対し、官僚がすり寄り、「忖度」の程度が度を過ぎた部分(弊害)もあろうかと思います。
逆に言えば、第二次安倍政権以前のコロコロ政権が変わった暗黒時代は、政治は何も出来ず、国民は不幸だし、官僚のやりたい放題と言う時代でした。

一方で、賃上げに関しては、理由は別ですが、私もNo.1さんに同意で、二極化の流れは不可避でしょう。
なぜなら、この二極化の流れは、グローバリゼーションの中での現象でもあって、日本の政策だけではどうしようもないからです。

そもそも二極化なんてのは、世界では当たり前の話であって、珍しくもなんともないのですから。
そんな中で、日本だけがいつまでも、「一億総中流」で居続けられるワケもなく、むしろ一時的でも、そんなことが実現できた方が奇跡かと。
現在は、高度経済成長の遺産を食い潰している時代で、年金や生活保護とか健康保険などの社会保障制度も、崩壊の危機に瀕しています。
このセーフティーネットが崩壊した先は、完全なる二極化社会ですよ。

企業の賃上げなどに期待せず、労働者が労働品質を上げ、会社から賃金を巻き上げるくらいの気概じゃないと、日本の労働者は、品質はさておき、低賃金な外国人労働者に職を奪われます。

従い安倍内閣は、「教育改革」などにも熱心なんだろうけど。
それにも弊害があり、「〇〇学園問題」が出てくると言う側面もあるんじゃないですかね?

ただ、安倍首相はこの難局は、乗り切ると思いますよ。
政治家の頂点にまで登り詰めた安倍首相が、清廉潔白なワケはないですが、改ざんやら捏造みたいな、小手先の悪さではないでしょうから。
特に森友学園問題なんてのは、安倍首相の視点で言えば、ぶっちゃけ鼻クソくらいの話であって、天然の「昭恵夫人の関与」のみの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全文、成る程!!という感想を持ちました。

安倍政権以前のコロコロ政権の変わった暗黒時代、、というのも

大いに納得です。

あの頃は、本当に何も決められない政権でしたからね、、、。


私も、二極化は「当たり前」の事だと思います。

世界では、普通のことですからね。

日本の貧乏、、というのは、世界から見たら、まだまだ、贅沢の部類に入りますしね。

本当の貧しさ、、というのは、自分の国に住めないで

安住の地を求めて、他国に密入国、、する様な人たちのことでしょう。

お礼日時:2018/03/17 01:45

一般に、日本では政権が交代したとしてもその影響は一時的なものに終わります。



ところで何が「明白」なのでしょうか。

アベノミクスが理論的だと思うのであれば、同じことは誰にでも継続できるはずだと考えるはずです。「安倍でなくとも構わないがアベノミクスと同様のことを継続してほしい」と仰るのであれば理解できます。
あなたの質問文は、現政権の(文書改ざんなど民主主義的な手続きを軽視した)効率的な国家運営を実行できる支持基盤(これはおそらく日本会議のことだと思いますが)を持つのは安倍だけであるという前提に基づいているように見えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、特別安倍ファン、、という訳でもありません。

が、安倍さんは総理になられて、成果を出しておられます。

(特に外交。今までの過去の総理で、これほど外交に力を入れた総理大臣は

いなかったと思います。北朝鮮などの問題もあります。時代が、安倍さんを

必要としている、、のですかね?)

文書改竄は、エリート集団の驕れる官僚制度の結果だと思います。

自殺をされた職員の方が、家族に「常識が壊れた」と言い残して

亡くなられたそうです。

彼の言う常識とは、エリートが、官僚が、日本を引っ張って行っている、、

という鼻持ちならないプライドだったのでしょう。

だから、俺らは、何をやっても許される!!という驕り!

キャリア組の驕り。これが、彼の言った「常識」だったのでは、、。

日本会議、、というのは聞いたことはありますが、実態は詳しくは分かりません。

これから、検索して調べてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 02:05

総理や政治家のを出せば、国の財産を時価の1/10で取得できる。


自分の友達には条件を付けて不公正な学校認可をするる

そんな政治が国民の目の届かない所で行われている。
国会に出す資料も公務員が政権に都合の悪い個所は隠す。

中国ほど露骨でないが、似たり寄ったりの政治手法と思いませんか。
それなのに、賃上げに釣られて安倍政権がそんなに大事なのか。
賃上げも憲法改正のための撒き餌とは思わないのか。

投稿の感想とかの返事は書かないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘一家が、幼い孫を連れて帰省してきたので、バタバタしていて

お礼が遅くなってしまいました。

ようやく、この時間に皆様の回答を読ませて頂いております。

戦後の官僚政治の膿が出てきた、、ということなのでしょうかね。

改竄は、勿論、悪いことではありますが、

北朝鮮の日本を視野に入れた現況をみていると、

改竄問題よりもっと大事な問題、北朝鮮、国民の所得上昇(賃上げ)

とうの方が、もっと大事な気が私にはします。

勿論、公文書の改竄なんてあってはならないことですが、、。

お礼日時:2018/03/17 02:16

しかし皆さんあの土地がどんな所か見た事ないでしょうね、酷い所ですよ。


学校をあんな所に作る事自体、詐欺師の真骨頂ですね。
ゴミは埋まってるは、飛行機は煩いは交通の便は如何でしょうか?
そんな土地の値段を誤魔化したのは、補助金欲しさで公園を作ったヤカラでしょう。
そんな詐欺事件で安倍政権は揺らぎませんよ、何ならこれからインチキグループを総ざらいしたっていいけれど大人げないからしないだけです。
殺し合いになりますからね、今回の事だって人が不幸にも無くなっている訳ですから。
政治の世界なんていい加減なもんですね、悪玉が正義を振りかざしてそれを国民がそうなんだって納得してるんじゃアホみたいですよ。
マスコミが扇動してますから、致し方ないですが不幸な事です。
この様な事して国民が立ち上がらないと、好きなように誤魔化されますから気を付けないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンチーさんの仰る通り、あの土地は、ガラクタのどうしようも無い

(買い手のつかない)酷い土地だそうですね。

1億でも、2億でも買ってもらったら有難い。

熨斗をつけてでも買い手をなんとか見つけたい、、という酷い土地

なのだそうです。

詐欺師のヤーさんたちが、蠢いているのでしょうかね。

なんだか、映画や、ドラマで 黒服を着た「倶利伽羅モンモン」の

筋モンの方達が、このどうしようも無い土地に群がって一儲け

しようとしたのでしょうね。

これが「モリカケ問題」なのでしょう。

この社会は、「綺麗事」だけではありません。

これらのことに気がつかないで、マスコミに踊らされる

国民が多いほど、日本が不幸になっていきますね。

お礼日時:2018/03/17 02:31

多くの国民が支持してきた理由である「賃上げ」を、裁量労働制を含む「働き方改革」で潰そうとしたのですから、自業自得だと思います。



政権が安定しても、裁量労働制が通過する(今回は見送られたが、次回は提出される)ので、国民の賃上げに影響しないと思います。

公聴会で渡邉美樹(ワタミ創業者)議員が過労死遺族に労働観について尋ねている時点で、自民党の労働者に対する認識がわかります。
政権が安定すれば、「殺される」(過労死、過労自殺)という恐怖感を国民が抱かせた時点で、「賃上げ」を訴えても現状の流れは変わらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、世間知らずなんでしょうかね、、、?

「殺される」などというブラック企業ってそんなに多いのでしょうかね?

我が家には、30代の息子が二人いますが、二人とも

8時間労働で帰って来ます。

特に次男は、職場が車で20分くらいのところにありますから、

6時前には帰宅してますけど、、。

長男も然り。

う〜ん、、。 なんとも、回答お礼が書きにくい。

定時にきちんと帰宅する息子たちをみて、ベースアップが

上がれば喜ばしいこと、、と単純に思ってましたが、、。

(尚、私は、テレビのニュースは殆ど観ません。情報は新聞のみ)

自民党がダメなら、野党の政権になれば、

「殺される」などという労働環境は無くなるのですかね?

お礼日時:2018/03/17 03:03

勘違いかもしれませんよ。

アベノミクス、フレーズがは最高ですね。歴代の総理の中でアピールのしかたは抜群です。感心します。
日銀のゼロ金利政策はいつ終わりにするの?終わり方が一番難しい、始めるのは簡単で誰でもできます。やめるタイミングが難しいからなかなか手を出さないんですよ。
公的年金で大量の株を買い株価を上げる。成る程、博打打ちだね。株価が急落したらどうするのでしょう。あまりに大量の、大金の株を売りさばく事は出来ません。巨額の税金が水の泡。
アメリカの経済に直結する日本経済はアメリカが絶好調の今は良いが、トランプ政権の不安定要素は消えない。
いわゆる第三の矢はいつ放つのですか。アメリカ経済に乗っかってるだけでしょ。
貴方が賞賛する安倍氏、そんなに素晴らしいなら次の総理も受け継ぎますよ。素晴らしいならね。心配ご無用。そんなことよりアメリカ経済を気にした方がいいですよ。
100年安心年金はどうしたのでしょうか。
皆さんお金を使わないのは将来が心配だからです。企業がお金を出さないのも同じ。(企業の場合はトランプの動向を一番気にしてますね)
あの人辞めても特に問題は無い。とは言えないか、ゼロ金利政策、公的年金での株購入
せめてこの後始末だけをつけて辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、公的年金での株購入には一抹の不安がありますね。

トランプ氏も、また、その時の思いつき?で動いてる様にも見える。

その動向に、一喜一憂せざるを得ない。

しかし、では、野党政権なら「経済バラ色」なんですかね?

お礼日時:2018/03/17 03:08

成り済まし保守 が隠さなくなりましたね。


自分に良い材料がない者は相手を叩くだけの簡単なお仕事ですね。


なんで野党は、「内閣人事局」「森友」「加計」なんかで、「疑われせるような真似」をして国会の審議の邪魔をするのか。
森友疑惑を煽らなければ、労働改革が進んでいた可能性もあるのに。


証拠を出さずに「疑惑と言い続けられさえすれば」と野党やパヨクは言いますが、結局藪蛇だったでしょう。
つまり、「財務省が書類を出さずに、隠していてくれさえすれば。財務省が悪い。」
じゃないでしょうに。
そもそも元凶は、「疑わしいと思わせて「森友加計から財務省の書類改竄への流れを作った自分達」が悪い」のでは?



首相が辞めると、景気ががくっと下がるかや、安倍総理の政策がアメリカの景気頼みかは不明ですが、
他国の経済に乗っかることすらできなかった政権よりはマシかもしれません。
(そして、その時の影響は一時的なものだったでしょうか)




あの政権が続いて、国民が金を持っていれば、経済だって、今頃は、本来の意味「庶民と企業間」で回っていた可能性があるのに。
「森友問題で、安倍政権が揺らぐと、、、」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兎に角、「民主党よりマシ」であることは、誰しも認める所ですね。

後でゆっくり、動画、観させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!