プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の封筒の書き方。
宛先が (担当/採用係) の場合、
採用係御中 が正しいですか?
それとも、採用係担当者様 ですか?
無知ですみません。

A 回答 (4件)

担当者様御中

    • good
    • 0

「採用ご担当者様」


「御中」は相手個人を特定しないが、その部署の人へ、という時に使われるものです。部署相手に送る時に「様」は不適当です。
このケースでは「採用担当係 御中」という風に敬称をつけるのを忘れないようにしましょう。ちなみに、個人名に送る場合では「御中」は不適当なので、ご注意ください。
    • good
    • 0

担当者名が知らされている以上


--------------------
採用係
安倍晋三様
--------------------

なお、「様御中」などと屋上屋を架してはいけません。
    • good
    • 1

担当者名が決まっているとき、



採用係 安倍様


担当者名が決まっていないとき、または、不明なとき、

採用係 御中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!