![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
会社に相談しましょう。
百貨店ともなると接客の質を落とすわけにはいきまけんから、クレームがあったことは報告するべきです。
周りを見てある程度の接客の仕方を学ぶことは出来るのではないかとも思いますが…
最近の若い方達は自分の業務の範囲を自分で制限してしまい自ら学ぼうとする姿勢や改善させる努力をしないどころか、会社のせいにして親まで出て来るようなことも多いようですしね…
皆さんが器用に出来るわけではないですし、
そういった方が今後も出て来る可能性もありますから会社からの何かしらの対応も必要かもしれませんね。
見よう見まねである程度は出来ても、緊急時や癖のあるお客さんなどは特に難しいでしょうしね。
No.2
- 回答日時:
管理職です。
まあ、応援ですからね~一時の( ̄▽ ̄;)
事務職だから接客を熟せないっていうのも客に関係無いし
あなたがもし客の立場で店員にそう言われたらどう感じるのでしょうか?
私は教育云々の問題ではなく、あなたの仕事に対する姿勢の問題だと思いますよ?
接客業なんてバイトでもできますから。。
教育とかの問題じゃありませんよ。
No.1
- 回答日時:
クレームの内容はどんなものなんでしょう?具体的な例はありますか?
後は上司に相談してあまりクレームがでるなら応援に行かないとか、改善点があれば指摘もしてくれるのでは?
お得意様の販売接客でしょうか?
それなら事務職の方が対応するのも会社としてどうなのかな?と思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/03/17 21:38
ご回答いただきありがとうございます。
応援は、物産展・バレンタインなどの大型催事(催事場と、催事期間中に催事の商品を扱っている売場(催事場を除く))、クリアランスセール期間中の売場(催事場を除く)、新入学の時期の学生服売場を担当しております。
そのため、お得意様というよりは、一般のお客様のほうが圧倒的に多いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 子供・未成年 お世話になった上司に仕事の成果とお礼を伝えるのは迷惑ですか? 4 2023/01/15 21:05
- その他(就職・転職・働き方) 同棲のため引越し、仕事を探しています。 20代前半の女です。 安定か自分のしたいことか どっちを取る 2 2022/06/14 23:48
- 正社員 早めに回答いただきたいです! 転職で迷っています。 20代前半の女です。 自分の好きな接客業の仕事を 3 2022/07/11 10:01
- 営業・販売・サービス コンビニの店員の態度が悪いことについてです。東京世田谷 以前あまりにもその店員の態度が悪くお客様相談 10 2022/10/14 09:44
- スーパー・コンビニ コンビニの店員の態度が悪いことについてです。東京世田谷 以前あまりにもその店員の態度が悪くお客様相談 3 2022/11/05 18:04
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- 営業・販売・サービス コンビニの店員の態度が悪いことについてです。東京世田谷 以前あまりにもその店員の態度が悪くお客様相談 4 2022/12/06 21:13
- 営業・販売・サービス コンビニの店員の態度が悪いことについてです。東京世田谷 以前あまりにもその店員の態度が悪くお客様相談 5 2022/10/28 00:08
- 営業・販売・サービス コンビニの店員の態度が悪いことについてです。東京世田谷 以前あまりにもその店員の態度が悪くお客様相談 2 2022/11/11 16:35
- その他(悩み相談・人生相談) 転職活動中です! 今まで接客、販売などの仕事をしてきましたが人と話すのが苦痛だったため次は人と極力話 6 2023/06/08 00:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
事務職から販売へ転職された方...
-
バイトの履歴書で前職で接客を...
-
事務職から販売職への転職・・・
-
接客の大変さ
-
アダルトビデオのモザイクにつ...
-
製品供給責任の法的義務につい...
-
販売者の責任について
-
「ご試食」か「試食」か、どち...
-
市販商品のラベルを張り替えて...
-
男性下着が盗まれる理由について
-
手作りスパイスで開業するため...
-
配送遅延による損害賠償について
-
買った種を育てて売ると?
-
本物の近親相姦ビデオを売る・...
-
オリジナルの虫除けスプレーを...
-
こんな商売が合法的にできるの??
-
ガラケーの販売が終了するだけ...
-
最近Tinderを始めた高校生です...
-
試食をたくさん食べる方について
-
富くじに抵触?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
事務職から販売へ転職された方...
-
接客業をしているorしていた方...
-
バイトの履歴書で前職で接客を...
-
派遣先のアパレルが合わず途中...
-
執行猶予猶予中なのですが、資...
-
宝くじ売り場の売り子さんにな...
-
何がしたいのかわからなくなっ...
-
子供服の販売について
-
飲食店でランチ営業している方...
-
エントリーシートの添削をお願...
-
こんな私に合う職種&資格は?
-
販売士とはなにですか?
-
事務職から販売職への転職・・・
-
接客業の面接と書類選考になか...
-
レジでの言い方。
-
私の強みをうまく表現できません。
-
試食販売の仕事について。。。
-
カヌレ販売店の接客販売アルバ...
-
志望動機の添削(修正版)をお...
-
人としゃべるのが好きなことを...
おすすめ情報
クレームの内容
客『あなた、接客下手くそね。ちゃんと教育受けてるの?』
私『後方部門所属でして、接客の教育は受けておりません。』
客『接客の教育を受けてない人を店頭に立たせるな(怒』
ざっとこんな感じです。
店頭業務を行わないという条件(契約)で入社しているため、接客に関する教育は受けておりません。
そして、応援に行かされていること自体が契約違反となる可能性もあり、会社に相談できずにいます。
※応援の管理をしているのは人事担当です。
会社側に、以下のことをお伝えしてよろしいでしょうか?
①:接客に関するクレームをいただいたこと
②:後方部門用の接客に関する教育(サポート)を教育担当が行うこと
③:②を行ったうえで、応援時に、業務内容の説明だけでなく、業務内容に合わせたロールプレイングに相当するものをやること
④:②が出来ない場合は無条件で、応援対象者から除外する