電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の相談先について質問いたします。

私はとある有名百貨店の事務職で働いています。

接客の応援があるのですが、それに行くと、毎回、へたくそとクレームが入ります。

へたくその理由 ⇒ 事務職のため、接客に関する教育がないから出来ない。お客様から求められる接客のレベルが高すぎるので、へたくそとして感じ取られてしまう。

これは、接客が下手な私が悪いのでしょうか?

そして、どこに相談すればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• クレームの内容
    客『あなた、接客下手くそね。ちゃんと教育受けてるの?』
    私『後方部門所属でして、接客の教育は受けておりません。』
    客『接客の教育を受けてない人を店頭に立たせるな(怒』

ざっとこんな感じです。

店頭業務を行わないという条件(契約)で入社しているため、接客に関する教育は受けておりません。
    そして、応援に行かされていること自体が契約違反となる可能性もあり、会社に相談できずにいます。

※応援の管理をしているのは人事担当です。

• どう思う?

会社側に、以下のことをお伝えしてよろしいでしょうか?
    ①:接客に関するクレームをいただいたこと
    ②:後方部門用の接客に関する教育(サポート)を教育担当が行うこと
    ③:②を行ったうえで、応援時に、業務内容の説明だけでなく、業務内容に合わせたロールプレイングに相当するものをやること
    ④:②が出来ない場合は無条件で、応援対象者から除外する

A 回答 (3件)

会社に相談しましょう。

百貨店ともなると接客の質を落とすわけにはいきまけんから、クレームがあったことは報告するべきです。

周りを見てある程度の接客の仕方を学ぶことは出来るのではないかとも思いますが…

最近の若い方達は自分の業務の範囲を自分で制限してしまい自ら学ぼうとする姿勢や改善させる努力をしないどころか、会社のせいにして親まで出て来るようなことも多いようですしね…

皆さんが器用に出来るわけではないですし、
そういった方が今後も出て来る可能性もありますから会社からの何かしらの対応も必要かもしれませんね。

見よう見まねである程度は出来ても、緊急時や癖のあるお客さんなどは特に難しいでしょうしね。
    • 0

管理職です。

まあ、応援ですからね~一時の( ̄▽ ̄;)
事務職だから接客を熟せないっていうのも客に関係無いし
あなたがもし客の立場で店員にそう言われたらどう感じるのでしょうか?

私は教育云々の問題ではなく、あなたの仕事に対する姿勢の問題だと思いますよ?
接客業なんてバイトでもできますから。。
教育とかの問題じゃありませんよ。
    • 0

クレームの内容はどんなものなんでしょう?具体的な例はありますか?

後は上司に相談してあまりクレームがでるなら応援に行かないとか、改善点があれば指摘もしてくれるのでは?

お得意様の販売接客でしょうか?
それなら事務職の方が対応するのも会社としてどうなのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
応援は、物産展・バレンタインなどの大型催事(催事場と、催事期間中に催事の商品を扱っている売場(催事場を除く))、クリアランスセール期間中の売場(催事場を除く)、新入学の時期の学生服売場を担当しております。
そのため、お得意様というよりは、一般のお客様のほうが圧倒的に多いです。