プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでバイトをしています。
接客って大変といつも思います。
レジでの言い方なのですが、私はもともとしゃきしゃきしゃべる方ではないのですが、まぁ、普通に応対しているのですが、ふと思いました。
忙しい時はしゃきしゃき言った方が良いかと思いますが、
お客さんが忙しいのかもこちらは分からないので、分かるときは急いでしゃべりますが、
普通に接客するときは、どんな感じで話したら良いのかなぁと思いました。
なんだか細かいことを悩んでますが。
しゃきしゃきいうのが良いのか、やんわり言うのがいいのかどっちが良いのでしょうか。
後、こういうのはいけないとか何かあったら参考にしたいので、お願いします。

A 回答 (5件)

お疲れさまです。

私は3年間接客・販売のアルバイトを
していますが、自分がこの仕事をしていると
普段客としてお店に行った時、店員の接客のうまいヘタが
ハッキリ分かるようになりました。
私は反対に『こういう接客はNG』ということを
挙げてみたいと思います。

1.挨拶ができない

レジをされているということなので、レジに来られる人は
すべてお買い上げ下さる方です。お店に入って来る人
一人ひとりに挨拶するのは限界がありますが、
レジに来る人にはすべてハッキリと「いらっしゃいませ」
なり「ありがとうございます」を言ってほしいと思います。

2.お金の手渡しが荒っぽい

これはないだろ!と思わず言いたくなったのは
レシート、つり銭を投げるように渡された時です。
その人は全く意識していなかったようですが
びっくりしました。最後の最後まで丁寧にしてほしい
ものです。

3.客観的に売り場全体を見渡せない

混んでいる、空いているはもちろん、どこに
どんなお客様がいるかを見渡せない人とは
一緒に仕事をしていると辛いです。
またこれがtirorunomoriさんの仰っている
「話し方」にも繋がるのですが、売り場を見渡しつつ、
接客しているお客様が急いでいるのか、のんびり買い物を
しているのか、はたまた何を求めているのか
瞬時に判断してほしいのです。
これは分かるようになります。

まとめると、私は常に全てのお客様に「丁寧」
「ハキハキ元気よく」しゃべるのがよいと思います。
混んでいる時、お客様が急いでいる時もこの2つは
欠かす必要ありません。早口で色々とまくしたてるより
必要最低限の「ありがとうございました」を一言
言えるかどうかが大切だと思います。
逆に考えてみて「雑」「無愛想」なのが一番腹の
立つことなので、その反対を心掛ければよいと思います。

接客を磨けば普段人と接する時にも
役立つので是非頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<お金の手渡しが荒っぽい
そういう人いますね、自分もしてないか考えてみます。
笑顔で頑張りたいと思います。
<接客を磨けば普段人と接する時にも
役立つので是非頑張ってください☆
これそうですよね。分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:20

しゃきしゃき、普通、やんわり、基準ってものがないですから・・・


自分が誰かにこうされたら嬉しいとか、気分が悪いとかあると思うのですが、それを念頭にいれて行動されれば良いと思います。言葉より行動態度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に置き換えて考えたら良いですね。
行動態度、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:17

こんにちは。

ドトールコーヒーでアルバイトをしている
大学生です。
レジにはよく入っているので接客業ということでは
変わらないなと思って回答します。

私ももともとしゃきしゃきした話方は苦手なほうで
普段はとろとろしゃべってます・・・(^-^;)
ドトールは忙しくてもお客様を○人並ばせてはいけない!!っていう暗黙の決まりごとみたいのがあって、
しゃきしゃきせざるおえません。
ので普段とろとろしゃべりの私も頑張ってます。
笑顔できちんと明るくテンポよくリズムのある声で。
(単調やったりマニュアル的な声をだしては『やんわりほんわか』ってのは伝わらずただしゃきしゃきだけになります。これ注意です!!)
しゃきしゃきしつつもやんわりしたトントンとした口調。
これがベストやと思います(^-^)
お客様が急いでいない、そんでお客さまが他に並んでいないのでしたら少しおだやかやんわりさを強めて(少しゆっくり)しゃべったらいいと思います。
ただ速いにこしたことはないので、忙しくいっぱいっぱいさが伝わらない程度にテンポよく接客したらいいんじゃないでしょうか???

まとまらない文章ですみませんが、私のいつもの接客のしゃべり方などを述べてみました。
よろしければ参考にしてみてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ドトールは忙しくてもお客様を○人並ばせてはいけない!!
えぇ、そんな決まりがあるんですかぁ。
臨機応変に対応したら良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:13

愛想をよく、常にお客さんのうけを考えていれば、気にする人にはそれはそれで誠意が伝わるような気がします。

質問の趣旨にあっていなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔でお客様のことを考えてたら良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:12

熱心にお仕事されているようですね。


いろいろなお客さんがいるので大変なお仕事ですよね。
私は別にしゃきしゃきでも、やんわりでも気にならないです。
ただ、「○○円でございます」と言う時に目を見て言われると「あ、この人、接客のツボを押さえてる!」
と思って嬉しくなります。
笑顔でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか恥ずかしくてあんまり目を見ずに顔あたりを見て渡しちゃっています。
目を見た方が良いですね。
笑顔で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!