電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。
2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。
ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで
「抗精子抗体」ではないかということでした。
主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと
いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。

人工授精をした方がよいということで
排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。

そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は
人工授精での妊娠する確立はかなり低いので
人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。
実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

抗精子抗体があればAIHでは上手く行かないことが多いですが、
ヒューナーテストの結果を悪くする要因は沢山あるので、ヒューナーテスト不良=抗精子抗体とは限りませんよ。ウチも主人の精液検査は異常ナシだし私も抗精子抗体はありませんが、ヒューナーテスト3回のうち2回は不良でした。
ヒューナーテストは1度だけでは何とも言えない検査ですし、この際、抗精子抗体の検査もしてみてはいかがですか?体外受精はそれから考えてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はヒューナーテスト2回して2回ともダメでした。実際、顕微鏡で見せてもらったのですが「普通は上に向かって泳いでいくように見えるのに私の場合はしっぽはよく動いているけど進んでなくてそこでもがいてるように見えるでしょ。」って言われました。主人の検査はとりあえず正常なのできっと私に抗体があるのでしょうということでした。
でも抗精子抗体の検査を受けてみないとはっきりしたことはわからないのですね。でしたら人工授精をやる意味はあるんですね。ありがとうございました。

何度もですが・・・

>私もコンドームをしたほうがいいというのは聞いたことがあります。
自然妊娠は難しいとは思っているのですが、わずかな望みでも自然妊娠する可能性があるかもと思ったら
もったいないような気がして使用できませんでした

排卵日と関係ない高温期などは(基礎体温より、高温期の7日目以降)や、月経開始後1週間(月経が終わった頃)などは妊娠する確立はかなり低いですので、そのまま子作りしても精子が刺激があるのでスキンをつけたほうがいいのではと思ったのです。

抗体の値がこれ以上高くなってはいけないと思い、おせっかいですが、またレスしました。
    • 0
この回答へのお礼

おっせかいなんてとんでもないです。
何回も回答ありがとうございます。

確かに何回もやればやるほど抗体の数値は高くなって
いくでしょうね。

なるべく排卵日前後以外はコンドーム使用するように
したいと思います

追加ですが、人工授精をされるのであれば、濃縮の人工授精にしたほうがいいそうです。

(費用の差はどれくらいかは私も知らないのですが)

それと、排卵日と全く関係の無い日(たとえば黄体期や月経前)はスキンを使用したほうがいいということもお聞きしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
人工授精の説明を受けた時に「精子をふるいにかけていい精子を取り出す」みたいなことを言われていたんですがそのことでしょうか?

私もコンドームをしたほうがいいというのは聞いたことがあります。
自然妊娠は難しいとは思っているのですが、わずかな望みでも自然妊娠する可能性があるかもと思ったら
もったいないような気がして使用できませんでした(^_^;)

私も抗精子抗体が陽性です。

そして体外受精しか方法が無いときっぱり言われ、とてもショックでした。

漢方薬なども調べてみたのですが、月に2万円も費用がかかるので、しかもこれで絶対改善されるとは限らない。

病院はどうしてこのような状態(抗体がある)になるのかは説明はしないですよね。

でも陽性である人が増加しているというのもお聞きしたことがあります。

こういうことになれば人類滅亡してしまいますよね。
絶対おかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
陽性である人が増加しているのですね。
はじめて聞きました。
私も月2万も費用がかかるのでしたら
漢方薬にはちょっと手が出ないです・・・。
体外受精しか方法がないと言われたのですか・・・
私はそこまでは言われませんでした。
一応今月人工授精する予定です。