電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。
先日彼氏から、「自分には種がない」と言われました。
生まれつき精巣の一つが小さく、数年前に小さいほうを手術して取ったそうなのですが、その後の検査で現状では精子がない、と言われたらしいのです。

彼が傷つくのではと思い、一緒にいられればいいよと言いましたが…。
本音を言えば子供は欲しいです。
何か治療をすれば今後子供を授かることもできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>その後の検査で現状では精子がない、と言われたらしいのです。

一般的な精液検査をされただけなら希望が持てますよ。精液中には含まれていなくても精巣の中には精子がいることもありますし、精子はいなくても精子を作る元となる細胞があれば希望を繋ぐことができます。
彼もまだ独身ということで、おそらくそこまでの精密検査はしていないだろうと思います。
もちろん「希望はあります」というだけで、治療をすれば必ず子供が授かるという保証はありません。でもそれは、これから結婚して子作りをするどんなカップルにも言えることで、質問者さん達だけが特別なわけではないですよ。
治療しなくては子供ができないこと、治療しても子供ができないかもしれないことは、そんなに特別なことではありません。それでも「そのお相手と一緒に生きて行きたいかどうか」が、結婚の主題なんですから、ご自分の気持ちをよーく見つめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
希望があると書かれただけで、心が本当に救われました。
それと同時に「相手と一緒に生きて行きたいかどうか」という言葉にハッとさせられました。彼と一緒に今後の人生を歩いていきたいと最初に思った気持ちを大切にしなければいけなかったのだと思います。
自分なりの答えが見えて、今はとてもスッキリした気分です。
本当にありがとうございました。

2人共きちんと検査を受けてみてはいかがでしょう。

自分の体も確認して。

昔は結婚前に検査をするのが当たり前?礼儀?だった時代というかそういう階級というかがあったそうです。
どうしても跡継ぎが欲しいなどの理由でしょうね。

今でもそのような階級?場合?もあるらしいです。

婚前の検査は特別なことではないという認識で。

彼に切り出すのが難しいとは思いますが、可能性が0かそうでないか確かめたいと誠実に話せばわかってくれるような気がします。
実際に今こうして大切な話をしてくれたのですから。

子供がいるといないでは、これからのライフスタイル、ヴィジョンが変わってきますよね。
2人の将来のためだからと。

そしてもし可能性0であった場合に改めて考えればいいと思います。
本当に悩むと思います。
お察しします。
少しでも後悔の少ない道が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

そのような時代があったのですね。知りませんでした。

今は皆さんの返答のおかげで、自分なりの答えが見えてきたように思います。本当にありがとうございました。

あなたの気持に沿わないとは思いますが、精神論を。

子供が欲しい、それは当然自分が産んだものとして、それが常識だとお考えの方は多いでしょう。確かにそう。しかし、そうでない、そうできない方も少なくありません。それは障害の一種です。たとえば、失明したとか、手が不自由とか、脳性マヒとか。また、障害とまでは言わなくとも、性別とか、身長とか、どうにもならない(まあ、手術などで近似にすることはできないこともないですが)ものは多くあります。それを受け入れるというのも、人生です。

特に妊娠については、できて当たり前という風潮が強いので、そうでない方は必死の努力をする方も少なくありません。労力も金銭も。そして、逆にそれで追い詰められてしまう方も少なくないでしょう。

障害は個性です。あなたにとって一番大切なものが何か考え、それが充足してるなら、それ以外の何かは捨ててもいいぐらいの気持ちが大切だと思います。とにかく、思いつめないよう。
少なくとも、障害は旦那さんであって、彼の方が何倍もつらいと思いますよ。告白するしないも含め、すごい葛藤があったはずです。彼本位で考えてあげてください。

なお、子供を育てるということは、産むということ以上に尊いことです。他人の精子をもらって妊娠するとか考えるぐらいなら、身寄りがない子供を養子にして育てる方が、どんなに素晴らしいことかわかりません。きつく言えば、旦那の戸籍上は、どうせ養子にしかならないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっと彼のほうが辛かったと思います。
ずっと悩んでいたのではないかと思うと心が痛みますね…。
今は皆さんの返答のおかげで、自分なりの答えが見えてきたように思います。いつか彼のほうから子供がほしいなと思うようになったら、そのときに皆さんからのご意見参考にして色々と2人で話しあってみようと思います。本当にありがとうございました。

お辛い告白を受け止められたんですね。

結婚前ということで彼の誠実さ、質問者さんの優しさを感じました。

以前、自分達夫婦も子供が欲しいのになかなか出来なくて
心配になっていたとき
TVに出ていた先生を手帳に走り書きしていたことを思い出しましたのでリンクを貼っておきます。少しでもお役に立つ内容であればいいのですが・・・。

参考URL:http://www.oakclinic-group.com/funin/man.html
    • 0
この回答へのお礼

ume6さんのほうが、とてもお優しい方だと思いました。
リンクまで貼っていただいて、本当に感謝しています。
今は皆さんの返答のおかげで、自分なりの答えが見えてきたように思います。本当にありがとうございました。

基本的には残念ながら無理です。

もしかしたら京都大学医学部は最先端の医学治療をしていますから,一度相談されてはいかがですか?研究段階での試験管での研究をしているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。。