公式アカウントからの投稿が始まります

最近、鼻づまり、くしゃみ、鼻水が出るのですが、花粉症ですか?
熱はないので風邪ではないと思います。
去年までは鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状は出なかったです。
家族や親戚には花粉症はいないです。
急に花粉症になることってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

花粉症は突然発症しますよ。

私もそうでした。年齢とか関係ないです。
私の場合は頭痛や倦怠感もあって風邪かと思い受診したら、花粉症と言われました。
今年は飛散量が去年の倍と言われているので、対策気をつけて下さいね!
    • good
    • 0

喉がヒリヒリするくらいなら花粉症かもです。


ヒリヒリじゃなくて、つばを飲み込むと痛いっていうのは風邪ですね。
    • good
    • 0

透き通った鼻水がツーっと垂れるのが花粉症です。


花粉の量が少ない場合は、じわじわ出るので固まって詰まりますが、ダラダラ出るのが特徴です。

症状は急に出ます。
よくコップに水が溜まる状態で説明されますが、コップに一滴ずつ水が溜まっていき、一杯になって水が溢れ出した状態が花粉症になった状態。
症状は急に出ますが、年々身体の中に蓄積されて出てきます。
このコップの大きさが一人ひとり違うので溢れ出す年齢(発症年齢)が違うだけで誰しも素因は持っています。
    • good
    • 1

はい。

花粉症です。
親戚に花粉症居なくてもなります。
私の家でもアレルギー性鼻炎(花粉症)は私だけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!