アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゆとり世代です。

世間ではゆとり世代は悪だという流れがありますが実際にそうなのでしょうか。当の私としては誠に遺憾に感じるし、生まれた時代だけでそう見られると非常に憤りを感じます。

ところで私は、まがいなりにも勉強を頑張ってきたつもりだし、それ以外にスポーツやボランティアにも精力的に取り組んできました。それでもゆとり世代であるだけで「だらしない」とか「甘えすぎ」とか言われなければいけませんか。

つまり、私が質問したいことはゆとり世代は悪い世代なのかということです。

お詳しい方回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>それでもゆとり世代であるだけで「だらしない」とか「甘えすぎ」とか言われなければいけませんか


大袈裟に捉えすぎです。
前世代は次世代に対して「○○世代」などと評したがるのです。
これは、自分達とは価値観が大きく異なっていたりすることによる「理解不能状態」を、「自分達の頭が悪いから今の若い奴らのことが理解できないわけじゃない。あいつらがおかしいんだ」と、言ってみれば、自分達の理解力の不足を誤魔化し、自分を正当化するための手段として使っているのです。

「○○世代」の中に於いて少し異色なのは「バブル世代」です。
これは「バブル期に入社した世代」を指します。
この時代は、雇用側が人手不足によって多くの新人を求めました。
このために優秀な新人の獲得競争が起き、結果的に「優秀な人材が不足する」という事態が発生し、それにより、雇用側は「本来なら採用しないような、必ずしも優秀とは評価できないような人材」も採用したのです。
簡単に言うと、「これまでは東京大学の、しかも成績がトップから50番以内の学生しか採用していなかった企業が、順位に拘らず、また、京都大学卒業でも採用した」というようなことです。
そうしたことを日本中の企業が行ったわけですから、本来なら入ることが出来るはずの無いような学生が、いわゆる「超一流」と呼ばれるような企業に採用されることになり、彼等は「バブル入社組だから」とバカにされたわけです。
    • good
    • 1

問題は君のように「ゆとり」と言われると反発する層ははっきり言って見込みあるんだよ


本当に箸にも棒にもかからない奴はお前なあと言うと「ゆとりなんで」と開き直る輩が多いんだよ。
このての輩にはこっちからすると本当に手を置く
「ゆとり世代」対して悪印象を広げているのは、俺ら年代だけではないわけだよ。
内なる敵、適当やらかして「ゆとりなんで」と開き直る層を徹底的に駆逐しないと
つまりは君たちの「ゆとり世代」の真の地位向上とイメージ向上にはの意味でつながらないよ。
津波に進発されるのが面倒だから俺は「ゆとり」という言葉は絶対に君たち世代には使わない。
    • good
    • 1

ゆとり世代とかの問題ではない、高校生大学生は親に多額の学費を払って貰っている。


だから金銭面で自立できていない癖に、簡単に学校に行きたいと言う自己中が多い

昔はいなかった10代問題闇援助交際ヤドカリと平気でするチャライ
高校生は得にそうだが、ピアス、髪染める、タバコを吸う、お酒を飲む

だから未成年犯罪が増えた。罪が軽いと思ってやりたいほうだいではないか。
学校帰りにゲーセンで遊ぶ未成年だけで遊んだらダメしょ。

20代は得にそうだが、子供の虐待死大人になれない子供が多い
昔はいなかった成人式で暴れる5年で増えている。

こんなに問題ばかり起こすから今の子は不良だ。
注意しても平気だと言われる。

親の教育がなっていないからだ。学校は何しているんだと言われる。
    • good
    • 0

ゆとり初期です!


そんなことはありません!

ゆとりじゃなくても頭悪い人は悪いし!
勉強とか教育方針とか関係ないですよ!
要は社会に出てどれだけ貢献して効率良く稼ぐか!仕事が人一倍できれば逆に尊敬しかされませんよ!
その時に見返してやればいいのです。
    • good
    • 2

誰だって若い頃は何も知らないし何も出来ない。

いつの時代も上司からしたら新人はイライラするもの!w
たまたまゆとり世代と言う言葉が付いてきただけ
    • good
    • 0

大人たちだって「ゆとり世代」=悪、だなんて思ってませんよ。


「ゆとり世代」はあなたの代名詞ではありません。
あなたという人間をみて、だらしなかったり甘えてたりしたら「これだからゆとり世代は」って言われることはあるかも知れません。
あなたがそういう人間じゃないのなら大丈夫です。

ただね、新人教育や部下の教育に悩んでる人は多いですよ。
いつの時代もそうなのかも知れませんが。
なのでつい愚痴として「ゆとりは使えない」なんて言葉が出てしまうのです。
自分たちだって若い頃は「新人類」なんて言われて非常識人扱いされたものなのにね。
    • good
    • 0

いいえ、決して悪い世代ではありません。


多様な価値に基づいて、それぞれが個性を伸ばしました。

その結果、海外で活躍するスポーツ選手(ヨーロッパサッカー、野球、テニス、フィギュアスケートなど)を数多く生み出しました。それまでの世代に、それだけの逸材はそんなに育ちませんでした。
自分でやりたいことを見出し、自由にそれに集中できた人は、大きく育ちました。

ただ、残念なのは、「好きなことをやってよい、時間を自由に使ってよい」といわれると、半分は自分の夢や理想に向かって努力して能力を伸ばしますが、残り半分は「昼寝して、ゲームをして、楽をして」時間をつぶしてしまったことです。自分では「やりたいこと」が見つけられなかったのです。そういう人たちを受け入れて活動させる場所が準備されていなかったのです。

あなたがどちらのグループ化は分かりませんが、いずれにせよ「画一的な詰め込み教育でなく、それぞれの個性に応じて多様な育ち方をさせる」という「ゆとり教育の目的」は実現されたと思います。
そして、一部の「秀逸な子供たち」が育ちました。
    • good
    • 0

悪じゃなくて、馬鹿じゃない?

    • good
    • 0

上の世代から見れば若い世代は頼りなく映るのはいたしかない


これは何時の時代でも言われている事で気にする必要は全くない!
ですので「悪い世代」では決してありません

これは新社会人を表現するのに時代を象徴するようなザックリとした
ネーミングを付ける奴らに責任があると思う

これと似たもので、よく言われるのが「○○型タイプ」
たとえばドローン型や消せるボールペン型等々
こんなのがあります↓
https://www.jpc-net.jp/new_recruit/typehistory.h …

何を言われようと、自分は自分気にする必要なしです!!
    • good
    • 2

ゆとり世代という言葉は、やはりマイナスイメージですね。


かと言って、それで個人の能力を図るつもりはありませんが。

あとはあなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!