プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校のスラロームのことについて質問です
私は普通二輪の免許を取るため自動車学校に通っています
二輪の教習を受けているなかで一番スラロームが苦手です。
二輪の免許を持っている方教えてください

A 回答 (10件)

最初は慣れないよね。

でも、ホントに簡単なことなんだけど、アクセルワークだけで、キビキビ抜けれるんだよ。

ターンの時に、アクセル戻す、フロント・リアブレーキは使わず、エンジンブレーキだけで減速させて、ターン終わる頃にアクセル軽く回して、少し加速して、また、次のターンに入るの繰り返し何だけど、やらないと文書では掴めないよね(;・∀・)

後は、ターンの時は、結構なバンク角をつける、つまり、車体を倒すという事、転回中は遠心力が強いから、正直倒れそうなくらい傾けても回れる。

後は練習あるのみ!
プロテクター着いてるわけだし、少し痛いのは我慢!
怖がってるといつまでも上達しないぞ!

頑張れ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • 0
この回答へのお礼

恐れずに頑張ります
倒れる勢いでいきたいと思います笑

>スラロームが苦手です。

それは分かった
で、どう失敗するのか?
何が出来ないから苦手なのか?
    • 0

まずハンドルだけで・・・・絶対ダメです。

本能的に倒せない(怖い)これがある限り不可能。
車体を傾ければ、ハンドルは勝手に曲がります、手の力は補助的でコントロールするだけ。
入口で減速、車体を倒し曲がりはじめると同時にアクセル開けば加速して遠心力で立ち上がります、もちろんその手前でアクセルは戻します、立ち上がった勢いで反対側に倒し・・・・以下繰り返し。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
バイクを傾けて曲がるさいに体の傾きはどのようにしたらいいのですか?

>バイクを傾けて曲がるさいに体の傾きはどのようにしたらいいのですか

小回りで最もやりやすいのは、リーンアウト?、体は直立、ステップを踏んで傾け、ハンドルと下半身でコントロール、でも車重が大きいとどうかな?。
やはり基本は人馬一体ならぬ、人車一体(リーンウイズ)が原則かな。
    • 0

バイクは走っていたら転倒しないので心配しないで練習して慣れるだけです

• 0

NO5さんの動画ではリーンアウト、体は直立気味ですね。

• 0

28年前に免許を取ったので記憶が曖昧ですが、

確か、スラロームは、
2速のままでギヤチェンジはしない、と記憶しています。

だとしたら、アクセルワークとハンドル操作だけ(ブレーキは使わないように教わった記憶があります)なので、あとは「リズム」ですかね?

「曲がる時はアクセルは一定で、次のパイロンに行く瞬間だけ少しアクセルを空ける」
を繰り返すだけなので、リズムを掴むと楽です。

余談ですが、
スキーのターンも同じく「リズム」が大切で、且つバイクのターンに似ているため、
プロのレーサーには、オフシーズンにスキーをやる方が多いと聞いたことあります。
    • 0

なるべく頭の位置を動かさず、バイクだけ左右に振ることをイメージしてください。

これを意識するだけで大きく変わります!!

あとは、ほかの回答者様がおっしゃるら通り、アクセルワークとニーグリップなどになります。
    • 0

バイクは「腰」で乗るもの、と言う意識があるとちょっと考え方が変わってきますよ。

やはりあとは皆さんが仰るとおりリズムですね、あとはパイロンではなく行く先を見る事と怖がらない事です。
    • 0

貴殿のライディングを見てる教官に聞くべきなのでは?

教習費払ってるんですから教えてくれますよ

貴殿のライディング拝見していないので基本しか言えませんが、スロットル操作と体重移動、適切な速度維持(減速はリヤブレーキのみ)ができればできます
パイロンは一定間隔なのでリズム感でやってみてください
逆にどれか一つでも出来ていないと苦労します

今時のバイクは素直なのでスロットルオフ(寝かす)・オンするとバイクが勝手に起きます
開けるというより当てるという表現の方が良いのかな、バイクを起こす為に一瞬だけ開けるって感じですかね
    • 0