マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。
ボランティアをしたいという女性の方がおられまして、その方への情報を集めております。(冷やかしなどではありません)
日本においても、近年やっと障害者や高齢者の性について語られるようになってまいりましたが、自己実現ができる社会となっていないのが現状です。有料のデリヘル(一回3万もする!障害年金で払えるのだろうか?)ではなく、無料かもしくは安価にてそのようなサービスを行っている団体を探しております。

A 回答 (8件)

先日河合香織さん著の「セックスボランティア」読みました。

心臓をわしつかみにされたような衝撃を受けました。
その後、私なりに調べてみたサイトを幾つか挙げてみます。
http://ledmirage.pepper.jp/ppblog/index.php?UID= …

http://yuu.cocolog-nifty.com/ren_ai/2004/09/post …

http://www.netlaputa.ne.jp/~k-nojo/CHIKA/sex-rin …

http://www02.so-net.ne.jp/~mandm/b-free.htm

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/reh …

結論から言いますと、まだまだ表立った団体というのは設立されていないようですね。
とてもデリケートな問題ですし、まだまだ世間は否の方向だと思います。

もし本当に考えていらっしゃるのであれば
福祉先進国オランダへ行き、実体験されると一番いいのかもしれませんね。
きっと日本のそう遠くない未来の形が見えるかもしれませんね。
    • 7

団体ではないんですけど。

障害者でも等身大の人間らしさがあることに、まだまだ理解は低いですがこんな本があります。
「セックスボランティア 河井香織 著 新潮社」
私は読んでませんが、なかなかな本だそうです。
御参考までに。

参考URL:http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
    • 4

私の補足要求に対して、何故か反論が出ているようなので、ここは議論する場ではないことを承知の上で

もう少し親切に補足要求をしたいと思います。

質問者様は「日本でセックスボランティアを行なう団体を教えて欲しい(冷やかしではない)」と仰っていますので、
「セックスボランティア(SV)」がどのようなものであるか、
一応の理解はあると私は捉えました。
そのため、「SVとは何か」を説明するという回答はナンセンスだと私は思いました。

次に、質問者様は「ボランティアをしたいという女性の方がおられまして、その方への情報を集めている」と仰っております。
「SV」とは、皆様の回答にもありますように
ボランティアの素人が簡単に取り組めるものではないと私は思っています。
しかし、質問者様の質問文を読む限り、私には
その女性が、その類のボランティア経験値(例えば、障害者や高齢者の介護などのボランティア経験値)が低いように感じられました。
(私が感じたことであるので、他の回答者の皆様の認識とは異なるかもしれません。)
SVというボランティアに取り組む前に
いろいろな経験(例えば、障害者や高齢者の介護などのボランティア経験)を積まないといけないと思うのです。
そのような経験をしたことがない方が
いきなりSVから入るのは難しいと思うのです。
(もちろんSVには、介護も含みます。)
SVは、質問者様も仰っている「有料のデリヘル」とも異なります。
つまり、「ボランティアをしたいという女性」の方は、
デリヘルで働きたいというわけでもなく、
セックスボランティアとして貢献したいと考えていると思われます。
そこで、質問者様は、「有料のデリヘル」でなく、「無料もしくは安価」なSVサービスを受けられる団体を探しているというのは、分かるのですが、女性のボランティア経験値が明らかになっていないので、
その経験値を問う補足要求をしたわけです。

質問者様には
その女性が単にボランティアがしたいというだけではなくて、
ボランティアでどのようなことがしたいのか具体的に教えていただきたいのです。
その女性が単にボランティアがしたいという動機で(これも十分立派な動機ですが)いきなりSVを始めようとするならば、
そして、介護ボランティア経験値が低い方ならば、
介護ボランティアから始めた方がいいと思われます。

私は、社会福祉協議会にもよく出入りする身なので、
「介護ボランティアからセックスボランティアへ」という形ならいくつか団体を紹介できると思いました。

※一部の回答者の方には、ご理解いただけなかったようで大変申し訳ありませんでした。これ以上、分かりやすく説明するというのも難しいので、この補足要求に対する反論は止めてください。お詫びの必要もありません。非常に不快です。

この回答への補足

沢山の回答をお寄せいただきましてありがとうございます。
 この質問をさせて頂きます前に、自分なりに色々なサイト等で情報を集めました。情報を集める前には、「セックスボランティアを何故したいのか」疑問を持ち続けておりました。ある意味、障害者に対する「悪戯行為」なのではないだろうかと思っておりました。
 しかし、情報を集めるに従って、他にもこのような考えを持っておられる方や実際に個人的に活動をされている方がおられる事を知りまして、今回、投稿させていただきました。
 著書「セックスボランティア」では、オランダの取り組みについて記されていましたが、社会状況を考えると(例えば、オランダはドラッグの社会)、日本においてそのような取り組みが果たしてなされているのか、疑問に思ったからでもありました。
 皆様方の回答やアドバイスでは、日本の現状を知ることができました事、この場にて感謝申し上げます。
 さて、tokoya-kingさんの言われる、女性の理解水準ですが、決して高いとは言えません。福祉に関する知識や技術はまったく持っておられないのが現状です。ですから、何をしたいかという考えは具体的にもっておられません。ただ、諸々の事情がありまして、そのような考えに至ったとご理解ください。そういう理由もあって、「団体」に限らせていただきました。
 なぜならば、団体としてきちんと規約を設けて、又、専門知識と技術に則って活動をしていなければ、ボランティア自身も、援助される側も傷つく可能性を孕んでいるからです。又、団体としての活動内容を知る事で、どのような事をするのかがハッキリわかるからです。それが分かってから、具体的な活動を考えたいというのが正直な所です。
 セックスボランティアには色々な形態が考えられると思います。
 一つは、斡旋ボランティアです。
 次に、性欲処理を専門に行うボランティアです。
 最後に、それらを総合的に行うボランティアです。
 現在の日本の法律関係では、何れも難しい現状があると思われます。又、ボランティアとして協力者が得られるか、社会の理解が得られるかという視点に立っても、困難に見えます。
 根本的に、こういう活動をする事が人々の幸福につながるのかという疑問すらあります。ただの「性のもてあそび」となってしまっては、性を軽んじる風潮に直結してしまうからです。この事は、あらゆる面に派生してしまう事でしょう。
 まして、税金による補助は考えられません。
 もし、それをしてしまったなら、「性をお金で買う」ことを社会全体で認める事になり、女性の地位低下に直結するからです。
 セックスボランティアは、あらゆる面からの考察や理論、世論の理解に基づいて行われるべきで、「団体」として活動しているならば、彼らの考えを聞く事ができる点で、有益だと考えました。
 今後とも
 (1)日本の現状
 (2)障害者・高齢者の性に関する見解(多くの経験に基づいたもの)
 (3)セックスボランティアを推進する団体
 をお教え願えればありがたく存じます。

• 1

tacoya-kingさんが言いたいのは、「これは、ボランティアよりも、性の悩みカテゴリーの方が相応しい質問ではないのか?」ということではないかと思って読んでいました。

どちらになるのでしょうね?対象は障がい者ですが、未成年が読んでもいいものかどうか…。

オランダでは1回1万5千円くらいでしたね。男性の方が多いと聞いたような?どちらにせよ、あちらも、サービス提供側は、国から上記程度のお金を貰ってやっていると聞いています。
    • 1

最近「セックスボランティア」団体がある事を知りました。

すでにお分かりのことでしょうがオランダは存在していますが、日本ではまだ出来ていないようです。下記のサイトに問い合わせれば良いかと思います。
障害を理由にボランティアを当然のように思っている人もいるのに大変でしょうがこれからも頑張って下さい。

全国ボランティア紹介サイト「GREEN LINE」
http://homepage2.nifty.com/greenline/chihou_genr …
    • 0

やはり有名どころで↓のようなサイトの管理人さんに伺えば、よろしいのではないでしょうか。

団体名などは、私は聞いたことがないのですが、存在しているかもしれませんし。

私の住む市の市役所の福祉課では、SVの派遣についての情報は聞いたことがありません。

果たして公費の投入無しに、安価な利用料で、リスク管理や団体の運営が可能なのか。興味深いところではありますね。

参考URL:http://www.para-japan.com/sexual.html
    • 0
    • 0

市の福祉課あたりで聞いてみてはいかがでしょう?

• 3