よろしくお願いします。
ボランティアをしたいという女性の方がおられまして、その方への情報を集めております。(冷やかしなどではありません)
日本においても、近年やっと障害者や高齢者の性について語られるようになってまいりましたが、自己実現ができる社会となっていないのが現状です。有料のデリヘル(一回3万もする!障害年金で払えるのだろうか?)ではなく、無料かもしくは安価にてそのようなサービスを行っている団体を探しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先日河合香織さん著の「セックスボランティア」読みました。


心臓をわしつかみにされたような衝撃を受けました。
その後、私なりに調べてみたサイトを幾つか挙げてみます。
http://ledmirage.pepper.jp/ppblog/index.php?UID= …

http://yuu.cocolog-nifty.com/ren_ai/2004/09/post …

http://www.netlaputa.ne.jp/~k-nojo/CHIKA/sex-rin …

http://www02.so-net.ne.jp/~mandm/b-free.htm

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/reh …

結論から言いますと、まだまだ表立った団体というのは設立されていないようですね。
とてもデリケートな問題ですし、まだまだ世間は否の方向だと思います。

もし本当に考えていらっしゃるのであれば
福祉先進国オランダへ行き、実体験されると一番いいのかもしれませんね。
きっと日本のそう遠くない未来の形が見えるかもしれませんね。
    • good
    • 5

団体ではないんですけど。


障害者でも等身大の人間らしさがあることに、まだまだ理解は低いですがこんな本があります。
「セックスボランティア 河井香織 著 新潮社」
私は読んでませんが、なかなかな本だそうです。
御参考までに。

参考URL:http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
    • good
    • 2

私の補足要求に対して、何故か反論が出ているようなので、ここは議論する場ではないことを承知の上で


もう少し親切に補足要求をしたいと思います。

質問者様は「日本でセックスボランティアを行なう団体を教えて欲しい(冷やかしではない)」と仰っていますので、
「セックスボランティア(SV)」がどのようなものであるか、
一応の理解はあると私は捉えました。
そのため、「SVとは何か」を説明するという回答はナンセンスだと私は思いました。

次に、質問者様は「ボランティアをしたいという女性の方がおられまして、その方への情報を集めている」と仰っております。
「SV」とは、皆様の回答にもありますように
ボランティアの素人が簡単に取り組めるものではないと私は思っています。
しかし、質問者様の質問文を読む限り、私には
その女性が、その類のボランティア経験値(例えば、障害者や高齢者の介護などのボランティア経験値)が低いように感じられました。
(私が感じたことであるので、他の回答者の皆様の認識とは異なるかもしれません。)
SVというボランティアに取り組む前に
いろいろな経験(例えば、障害者や高齢者の介護などのボランティア経験)を積まないといけないと思うのです。
そのような経験をしたことがない方が
いきなりSVから入るのは難しいと思うのです。
(もちろんSVには、介護も含みます。)
SVは、質問者様も仰っている「有料のデリヘル」とも異なります。
つまり、「ボランティアをしたいという女性」の方は、
デリヘルで働きたいというわけでもなく、
セックスボランティアとして貢献したいと考えていると思われます。
そこで、質問者様は、「有料のデリヘル」でなく、「無料もしくは安価」なSVサービスを受けられる団体を探しているというのは、分かるのですが、女性のボランティア経験値が明らかになっていないので、
その経験値を問う補足要求をしたわけです。

質問者様には
その女性が単にボランティアがしたいというだけではなくて、
ボランティアでどのようなことがしたいのか具体的に教えていただきたいのです。
その女性が単にボランティアがしたいという動機で(これも十分立派な動機ですが)いきなりSVを始めようとするならば、
そして、介護ボランティア経験値が低い方ならば、
介護ボランティアから始めた方がいいと思われます。

私は、社会福祉協議会にもよく出入りする身なので、
「介護ボランティアからセックスボランティアへ」という形ならいくつか団体を紹介できると思いました。

※一部の回答者の方には、ご理解いただけなかったようで大変申し訳ありませんでした。これ以上、分かりやすく説明するというのも難しいので、この補足要求に対する反論は止めてください。お詫びの必要もありません。非常に不快です。

この回答への補足

 沢山の回答をお寄せいただきましてありがとうございます。
 この質問をさせて頂きます前に、自分なりに色々なサイト等で情報を集めました。情報を集める前には、「セックスボランティアを何故したいのか」疑問を持ち続けておりました。ある意味、障害者に対する「悪戯行為」なのではないだろうかと思っておりました。
 しかし、情報を集めるに従って、他にもこのような考えを持っておられる方や実際に個人的に活動をされている方がおられる事を知りまして、今回、投稿させていただきました。
 著書「セックスボランティア」では、オランダの取り組みについて記されていましたが、社会状況を考えると(例えば、オランダはドラッグの社会)、日本においてそのような取り組みが果たしてなされているのか、疑問に思ったからでもありました。
 皆様方の回答やアドバイスでは、日本の現状を知ることができました事、この場にて感謝申し上げます。
 さて、tokoya-kingさんの言われる、女性の理解水準ですが、決して高いとは言えません。福祉に関する知識や技術はまったく持っておられないのが現状です。ですから、何をしたいかという考えは具体的にもっておられません。ただ、諸々の事情がありまして、そのような考えに至ったとご理解ください。そういう理由もあって、「団体」に限らせていただきました。
 なぜならば、団体としてきちんと規約を設けて、又、専門知識と技術に則って活動をしていなければ、ボランティア自身も、援助される側も傷つく可能性を孕んでいるからです。又、団体としての活動内容を知る事で、どのような事をするのかがハッキリわかるからです。それが分かってから、具体的な活動を考えたいというのが正直な所です。
 セックスボランティアには色々な形態が考えられると思います。
 一つは、斡旋ボランティアです。
 次に、性欲処理を専門に行うボランティアです。
 最後に、それらを総合的に行うボランティアです。
 現在の日本の法律関係では、何れも難しい現状があると思われます。又、ボランティアとして協力者が得られるか、社会の理解が得られるかという視点に立っても、困難に見えます。
 根本的に、こういう活動をする事が人々の幸福につながるのかという疑問すらあります。ただの「性のもてあそび」となってしまっては、性を軽んじる風潮に直結してしまうからです。この事は、あらゆる面に派生してしまう事でしょう。
 まして、税金による補助は考えられません。
 もし、それをしてしまったなら、「性をお金で買う」ことを社会全体で認める事になり、女性の地位低下に直結するからです。
 セックスボランティアは、あらゆる面からの考察や理論、世論の理解に基づいて行われるべきで、「団体」として活動しているならば、彼らの考えを聞く事ができる点で、有益だと考えました。
 今後とも
 (1)日本の現状
 (2)障害者・高齢者の性に関する見解(多くの経験に基づいたもの)
 (3)セックスボランティアを推進する団体
 をお教え願えればありがたく存じます。
 

補足日時:2004/10/12 09:52
    • good
    • 1

tacoya-kingさんが言いたいのは、「これは、ボランティアよりも、性の悩みカテゴリーの方が相応しい質問ではないのか?」ということではないかと思って読んでいました。

どちらになるのでしょうね?対象は障がい者ですが、未成年が読んでもいいものかどうか…。

オランダでは1回1万5千円くらいでしたね。男性の方が多いと聞いたような?どちらにせよ、あちらも、サービス提供側は、国から上記程度のお金を貰ってやっていると聞いています。
    • good
    • 1

最近「セックスボランティア」団体がある事を知りました。

すでにお分かりのことでしょうがオランダは存在していますが、日本ではまだ出来ていないようです。下記のサイトに問い合わせれば良いかと思います。
障害を理由にボランティアを当然のように思っている人もいるのに大変でしょうがこれからも頑張って下さい。

全国ボランティア紹介サイト「GREEN LINE」
http://homepage2.nifty.com/greenline/chihou_genr …
    • good
    • 0

やはり有名どころで↓のようなサイトの管理人さんに伺えば、よろしいのではないでしょうか。

団体名などは、私は聞いたことがないのですが、存在しているかもしれませんし。

私の住む市の市役所の福祉課では、SVの派遣についての情報は聞いたことがありません。

果たして公費の投入無しに、安価な利用料で、リスク管理や団体の運営が可能なのか。興味深いところではありますね。

参考URL:http://www.para-japan.com/sexual.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

市の福祉課あたりで聞いてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴覚障害者がデリヘルを呼ぶ方法はありますか? 函館市です北海道の

聴覚障害者がデリヘルを呼ぶ方法はありますか?
函館市です北海道の

Aベストアンサー

よくある風俗案内所に行く、そこで受付の人に聴覚障害を話す
対応出来るヒトを探してもらう
そのまま案内所で嬢と待ち合わせ、ホテルにGo

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q障害年金について教えて下さい。4月に障害者手帳を貰いました。その際障害

障害年金について教えて下さい。4月に障害者手帳を貰いました。その際障害年金の説明をして頂き5月に申請しました。
生まれつきの肝臓機能障害で平成12年に肝臓移植を受けました。
診断書は説明の通り初診日(生まれた時くらいの)と二十歳前後の物を二枚提出しましたが、今日日本年金機構というところから、?平成16年9月の診断書も提出して下さい。?と診断書と返信用封筒が来ました。どうして平成16年9月の診断書なのでしょうか?結果がくるまでの間、診断書を新たに提出する事はあと何回かあるのでしょうか?診断書は結構高いし、生まれつきかかっている病院も遠方な為、結構キツいです。長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれつきの肝臓機能障害で、かつ、臓器移植を受けられているのですね。
既に他の回答者様からお答えがあったように、
肝機能障害かつ臓器移植後障害、ということで障害年金を考えてゆけます。

障害年金用診断書様式の指定様式番号は、
様式第120号の6-(2)[腎疾患・肝疾患・糖尿病用]ないし
様式第120号の7[血液・造血器・その他(臓器移植・がん等)用]に
なっていることと思います。

生まれつきの障害(20歳前の初診)ということなので、
受診状況等証明書(初診証明。診断書ではありません。)は出生当時のものを、
診断書は、まず、20歳の誕生日の前日以後3か月以内の状況のものを、
それぞれ求められているはずです。

なお、診断書といったときには、質問者様の場合には
上述した様式番号の物を言いますので、それ以外の物は診断書とは言いません。
この点は注意していただきたいと思います。
(初診証明には指定様式番号の物は使わないので、診断書ではないことになる)

障害年金では、初診日から1年6か月経過後の日を「障害認定日」といい、
この日の後3か月以内の傷病の状態で、障害年金の受給の可否を認定します。
そのため、この時点の状態を示した診断書の提出が求められます。

但し、生まれつきの障害(20歳前の初診)の場合で、
障害認定日が20歳の誕生日の前日よりも前に来てしまうときには、
20歳の誕生日の前日まで待ち、20歳の誕生日の前日を障害認定日とします。
20歳前後のときの診断書の提出を求められた理由がこれです。

障害認定日から1年以上経ってから障害年金を請求する場合には、
それを特に「遡及請求」といいます。
上記の診断書(障害認定日の診断書)のほかに、
請求日直近(窓口に障害年金の受給を申請する日の前3か月以内)の
病状が記された診断書も必要になりますが、
こちらを提出するように、という指導・指示は受けてはいませんでしたか?
つまり、遡及請求の場合には、初診証明(受診状況等証明書)と併せて、
最低限、2通の診断書が必要になってきます。

質問者様の場合でしたら、最低限、
20歳前後のときのことを示した診断書と、請求日直近を示した診断書の、
計2通の提出が必要になってくるわけです。

次に、臓器移植を受けられている点にも注目して認定がなされるので、
臓器移植を受けた後の病状が示された診断書の提出についても、
上述した診断書以外に求められてきます。
日本年金機構(障害年金の審査機関)から提出を求められた理由はそれです。

臓器移植を受けた場合には、通常、
臓器移植を受ける前よりもその傷病の状態がかなり大きく変動します。
したがって、臓器移植の時点でもう1度診断書を見直す、という手順をとり、
そのために、上述以外に、さらに新たな診断書の提出も求められてきます。

臓器移植を受けた場合には、移植後、まず少なくとも1年後まで待ち、
かつ、そこからさらに3年経過後にも一定の障害の重さである、ということを
確認する手順がとられます。

つまり、移植を受けてから4年後の病状を示した診断書をさらに出せ、と
提出が求められてきます。

平成12年に移植を受けられたそうですが、おそらく9月だったのでは?

であれば、既に他の回答者様からも説明があったように、
平成16年9月のことを示した診断書を出せ、と照会があったことは、
私としては十分納得できます。

遡及請求をされる場合、もし、障害認定日時点で障害年金が認められれば、
障害認定日のある月の翌月分の障害年金から、受給可能です。
つまり、過去の分までさかのぼれます。

但し、障害認定日から数年経ってから請求するような場合、
質問者様もそうなのですが、そのような場合は、時効の制約が生じます。

障害年金の支給には時効の制約があり、過去にさかのぼる場合には、
最大でいまから5年前までの分しか実際には受給できません。
それよりも過去の分については時効で権利が消滅してしまうので、
その部分については、実際には支給されません。
 

生まれつきの肝臓機能障害で、かつ、臓器移植を受けられているのですね。
既に他の回答者様からお答えがあったように、
肝機能障害かつ臓器移植後障害、ということで障害年金を考えてゆけます。

障害年金用診断書様式の指定様式番号は、
様式第120号の6-(2)[腎疾患・肝疾患・糖尿病用]ないし
様式第120号の7[血液・造血器・その他(臓器移植・がん等)用]に
なっていることと思います。

生まれつきの障害(20歳前の初診)ということなので、
受診状況等証明書(初診証明。診断書ではありませ...続きを読む

Q生活保護費は3万円?

70になる知り合いがが生活保護を受けてます。

国民年金とあわせても毎月6万ちょっとに支給額とのことで
生活できないといわれてました
(年金自体も4万出ない金額だそうです・満額もらえないということですかね?)

老人一人くらいの生活保護費って
そんなに低額なんでしょうか?
家賃2万5千円のところに住んでるので
毎月ちゃんと食っていけてるの?ととても気になってます

ちなみに住まいは大阪府府下の都市です

Aベストアンサー

生活保護基準生活費は、1級地-1(東京都区部など大都市)から3級地-2(地方郡部など)まで、6段階の単価が定められています。
これは、物価水準などを勘案して国が決めているものであって、市町村が財政力に応じて独自に定めているわけじゃありません。

また、年齢によっても単価が違い、最も単価が高いのは12歳~19歳の年齢層、最も低いのは0歳~2歳ですが、成人の中で最も単価の低いのが70歳以上の年齢層です。

70歳単身者の生活扶助基準額が、最も単価の高い1級地-1で7万6千円弱、最も単価の低い3級地-2だと6万円弱です。

これに住宅扶助(家賃)を加えた額が基準生活費で、基準生活費から年金等の収入額を差し引いた金額が、生活保護支給額になりますが、「年金と生活保護支給額を合計して6万円」というのであれば、momo-kumoさんが回答しておられるように、家賃分は代理納付になっていて、受給者本人への現金支給ではなく、直接家主に支払われているんでしょうね。

なお、単身世帯だと、最も単価の高い12歳~19歳の年齢層、1級地-1の地域でも、加算なしでは最高月額13万円台で、17万円なんていう数字にはならないです。

ちなみに、17万円という数字の元ネタは、単身世帯ではなく2人世帯の合計金額です。
在日バッシングをしている連中が、この記事の「2人世帯で合計17万円」というのを「1人17万円」と勘違いして騒いだせいで、17万円という数字が一人歩きするようになったようです。
http://www.geocities.jp/yotsta/DATUHOKU-ASAHI/DATUHIOKUSITA.htm

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/06/dl/s0630-11s.pdf
生活保護単価表(平成20年版ですけど、関係する部分の単価は据え置きでしたので)

http://homepage3.nifty.com/kobekoubora/2009juutakufujokijun.pdf
家賃上限

生活保護基準生活費は、1級地-1(東京都区部など大都市)から3級地-2(地方郡部など)まで、6段階の単価が定められています。
これは、物価水準などを勘案して国が決めているものであって、市町村が財政力に応じて独自に定めているわけじゃありません。

また、年齢によっても単価が違い、最も単価が高いのは12歳~19歳の年齢層、最も低いのは0歳~2歳ですが、成人の中で最も単価の低いのが70歳以上の年齢層です。

70歳単身者の生活扶助基準額が、最も単価の高い1級地-1で7万6千円弱、最...続きを読む

Q国民年金だと3万円とか5万円しか年金もらえないと聞きました。そうなると

国民年金だと3万円とか5万円しか年金もらえないと聞きました。そうなると貯金ない人は家賃にもならない人も多いと思いますがそういう人は一体どうやって生活してるんでしょうか?高齢で仕事ある人はいいですがない人の場合です。生活保護でももらってるんでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は満額で7万足らずです。
普通は老人になるまで家を購入したり資産を形成しているのがまともな社会人です。年金は食費・光熱費に当て貯金を切り崩しながら生活するのでしょう。
賃貸暮らしで貯金もないのは無計画・無責任な社会人失格者です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報