プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を作っていいのか悩んでいます。

私33歳はアパレル接客業で女性しかいない職場にいます。既婚です。
つい先日、同僚の子から妊娠5週目との報告がありました。
私も4月から妊活を始めようと思っていたのですが、うちの売り場は4人セクションで、私まで妊娠してしまったら他2人にかなりの負担がいってしまうのではないかと…。
うちの会社はかなりの人員不足状態です。
他2人は上司42歳独身、先輩29歳既婚子持ちで時短勤務なので、結果、上司に一番負担をかける事になります。

かといって妊活を来年に…なんてお気楽に考えられる年齢でもありません。

妊活をするなら近々子供を作る意志があるということを早めに上司に報告しようと思います。
なぜなら私が入籍した時も、諸事情により10日前の報告となってしまい、上司を怒らせてしまった経験がありまして…。

どうしたら良いか同じ境遇になった方のご意見、また、どなたか良い方法がありましたらアドバイスを伺えましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

会社辞めたらどうですか?


おめでたい入籍で人数不足だから怒る上司、ハッキリ言うと最低です。
赤ちゃんが欲しいならこの環境では追い詰められ流産しそうです。
保育園、幼稚園では先生が妊娠したら退職が一般的な時代です。
妊娠して園長に降ろすよう言われ妊娠が出来なくなった人もいる時代です。
妊娠した方も辞めると思います。
あなたは多分追い詰められ精神はぼろぼろになりそうです。
入籍して怒る上司、悪いが笑えます。
ふたりきり目の妊娠騒ぎになれば其処には居られないでしょうね。
どうやらあなたは周りにも気を配る方みたいですから。
他の仕事先を見つけ退職したら気が楽になれますよ。
あなたの夢を諦めるなら会社に居ると良いでしょう。
風当たりが弱くはならないです。
販売士の資格や他の資格もあると思いますから退職する事をオススメしたいです。
もっとフレンドリーな職場幾らでもあります。
ダンナさんと良く話し合い決めてください。
追い詰められ国を守る機関の方の自殺は今月もありました。
痛ましいです。
何処でターゲットになるかわからないから。
若くない上司に怒られないなんてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年前に2人の子が妊娠期がかぶった時は、後から妊娠した子に
「この人員が足りない状況で何であなたまで…」
のような事を言っていて、その子は泣いていました。
結局その子は流産してしまったのですが、その時もこの上司は
「○○さんは可哀想だけど、お店的には流産になってくれて良かったわ~」
と陰で言っていました。
これが正常な人間の発言なのか?…と怖くなりました。
上司の悪口みたいになってしまいましたが、深紅の薔薇さんの意見を伺い、いざとなったら辞める事と決めました。

うちの職場は気の弱い子が多く、上司はやりたい放題、言いたい放題です。

感覚が麻痺してしまわないよう、嫌な事は嫌ときちんと反論できるようにしていきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 17:45

何が何でも妊活。


子供は時期がある。

職場の状況と自分の人生と比較できないでしょう。
私は子供が産めなかった。

時間がないよ。33歳は決して余裕の年齢ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね‥
背中を押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 22:34

毒女は何処にでもいます。


役職があれば尚更です。
人はどうでもよくただし言葉と口調はさも優しいから。
赤ちゃんを授かったらあなたは自分と赤ちゃんのふたりを守らなくてはならないです。
気が弱いなら頭も弱いのですか?
自分の大切なものは誰もが守れる力をきちんと皆備わっています。
宝無くして困るのは誰ですか?
会社?上司?
お役に立てて嬉しいです。
    • good
    • 1

ごめんなさい!


途中で誤動作です…

そんなことしか言えないなんて恥ずかしいことですね。

応援しています!!
    • good
    • 1

何度もすみません。



そう言った事情であれば、もう報告せずに妊活した方がいいかもしれませんね!

ストレスは妊活中にもあまり良くないですから!

きっと報告したところで、その上司の嫌味や愚痴は変わらないでしょうし!!

めでたく妊娠たときには、もしストレスを感じて耐えられないようなら、ご自分の体と赤ちゃんとご主人のために辞めてしまおう!!

それくらいの感じで考えた方が良いかもしれませんね!

女性は難しいですよね…

出産も早い方が良いけれど、そうなると仕事が楽しくなり責任もある程度出てくるような時期に産休育休を取らなければならなかったり、産後も時短で仕事をしなければならなかったりで仕事が中途半端になってしまうし

一生懸命仕事をすればするほど出産の時期が遅くなり体にも負担になったりしてしまいますものね…

そうやって一生懸命自分の生活を考えながら選択して来たのに、めでたいことである妊娠を心ない上司によって非難されたりするのは悲しいことですよね。

本当にもっと女性が働きやすい環境になると良いのにと思います。

体をあたためて、ストレス発散をして楽しい妊活を送って下さいね!

その上司がおいくつの方かわからないですし、お子さんがいるのかどうかも知りませんが、同じ女性としてそんなことしか言えないなんてはずな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性が9割の職場ですので、妊娠により産休に入る人を見越して人員確保してほしいと会社に願うばかりです。
上司は42歳独身で出産経験がないため、このようなひどい事を平気で言えるんだと思います。
悪気はないのかもしれませんが…

人員の事を考える立場上、イライラしてしまう気持ちも分からなくもないですが…。
モラルに欠けている方だと思います。

半ば愚痴みたいになってしまいすみません。聞いていただけスッキリしました。
仕事の代わりはいても家庭を代わって築いてくれる人はいないので、自分の為に行動します。

温かいお言葉ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2018/03/23 17:07

例えば授かったとして、産休育休を経て復帰などを考えていますか??



それならば、今のうちから周りにあまり迷惑をかけないよう妊活報告をされたらいいのではないでしょうか?

ただ、子供を育てながら働く環境には適していないように思います。

産休育休をとるとなると、妊娠をしてから9ヶ月間は働かなければなりませんから、その間つわりだの体調不良だのお腹が大きくなれば休みを取ったりすることもありますし、体も以前よりは大変になりますし、重いものの持ち運びも控えた方が良いです。

そう言ったことが許されるような環境ではないように感じます。

人員不足は、そもそもあなたのせいではなく会社の体制が整えられていないことが原因です。

もし、妊娠したら辞めることを考えているのなら気にせず妊活することをお勧めします。

早目に!!

34で二人目を産みましたが、初産でなくても体力的にかなりキツイです。

それぞれの人生設計がありますから、あまりどうこう言うのは良くないかもしれませんが、参考までに…

一人目は20代で産んでいますが、体のキツさは34で産んだ時の方が格段に大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
産休育休を経て仕事復帰するつもりですが、来年の4月にはほぼ転勤になる事が決まっているので復帰後、今の上司がいる店舗に戻ることはありません。

また、旦那の会社は4年毎に全国転勤続です。ついていこうと思ってるので、同じ店舗に戻る可能性はほぼないです。

なので、産休育休後は二度と今の上司に会う事はありません。
信頼できる上司なら報告をしたいのですが、妊活を邪魔されそうで怖いです。
こう思うのも、今の上司は結婚・妊娠した子の悪口を陰で言ったり、仕事上の揚げ足をとるなどし、その様子を間近で見てきたからです。
なので何を言われるか恐くてなかなか報告できません。

いざとなれば辞める事も視野に入れます。

遅くても35歳前には出産したいので、もうどうしたらいいか…日々悩んでいます。

お礼日時:2018/03/23 12:20

今すぐ妊活始めてスグに授かるとは限らないのであまり考え過ぎない方が良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の上司の性格上、可能性のある事は前もって把握しておきたいみたいなので、妊活するなら早めに言っておかないと!っと思っていて…。
万が一、今年中にできてしまって妊娠が分かってからの報告をしたならば
「この人員不足の時に、あなたまで妊娠なんて…。何考えてるの?」
くらいの事を言ってくると思います。
揚げ足を取られたくないので先手必勝で行動しようと思いましたが、その前に皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。

お礼日時:2018/03/20 17:17

はじめまして^_^



子供を持つことは、会社や周りの人に遠慮することでは無いと思いますよ^_^ 欠員が出た場合にどうするのか、調整するのは会社の方の義務です。女性しかいない職場ならば、そういったリスクを抱えることも当然会社は考えるべきです。

それと、33歳でしたら厳しいことを申し上げますが、欲しいと思ってすぐ出来るとも限らない年齢です。
1年以上かかっている人も私の周りにはたくさんいます。

妊活を始める時点で報告するのが良いのかどうかは慎重になさった方がいいかもしれません。
なぜなら、それを報告したところですぐに出来るか分からないですよね。でも、独身で妊活経験が無い上司の方からするとすぐ出来るようなイメージを持たれて、嫌味を言われたり嫌がらせされたりすることも考えられます。例えば妊活始めて半年や1年かかった場合、それまで、そして無事妊娠できてからもずっとその険悪な雰囲気のままですよね?ましてなかなか出来なかったりすると、それがストレスにもなりかねません。

妊活を始めるなんてことは本来誰にも報告する義務はありませんし、子供はいらないとか言ったことは無いのならば、結婚していればその可能性があることくらいは会社も上司の方も考えるべきです。

何を言われても負けちゃだめですよ^_^何を考えてるの?って、幸せになることを考えてます!って言っちゃえば良いです!応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
はるか21さんの温かいお言葉に元気付けられました。

妊活の相談をしたところで、納得してくれるような上司ではないですし、はるか21さんのおっしゃる通り出来るまでの間、嫌味三昧になりそうで精気を失ってしまいそうです。

その女性上司に相談するのはやめようと思います。

一応、本社にいる人員配置に携わるリーダーには入籍した際に、近々子供を授かりたいと思っていることのお話は済んでいて、万が一、2人の妊娠期が重なったとしても何とかなるから大丈夫と許可をいただいています。

問題は店舗の女性上司の反応だけです。
はるか21さんのおっしゃる通り、出産経験がないせいか、数年前に他の2人の子の妊娠時期がかぶってしまった時もひどい事を言っていました。
その内の1人の子が流産してしまった時は「○○さんには悪いけど、こんな人手不足の時に辞められたら困るから良かったわ~」
と心ない発言もしていました。

こういった方なので、私も散々嫌味を言われるは覚悟の上です。
背に腹はかえられない事なので、早々に妊活に入ろうと思います。

何か言われたら、言い返すくらいの強気でいないと身が持たないですね!

勇気付けてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 20:32

あとになってから


『もしもあの時…』て後悔するのが嫌なんです。
歳だってとるし、今しか出来ない事の方が多いんです。

産まれてくる子供の為に貯蓄…?
いつ産まれるのですか?
まず産んでからですよ?
産まれてからでも貯蓄できますよ?
このままじゃいつまでも産まれて来ないですよ?
子供が『母ちゃんまだぁ~?』って言ってますよ?

会社の為じゃなく自分の為に生きて下さい。

m(_ _)m
生意気言ってすみません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます!!
U-Jさんのご意見、心に響きました。
会社の人達に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですが、自分の為に生きようと思います。
無事に子供が出来るよう神様にお祈りしようと思います。
励ましていただいて、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/19 01:19

そんな事言われるぐらいなら会社を辞めるという選択肢はないのでしょうか?


そこまでしがみつく理由がわかりません。

子供を作っていいのか悩む?
悩むことではありません。作っていいのですよ。
自分の思うようにして下さい。

育児が落ち着いたら就職活動すればいいと思いますが。
文面から察するにあなたはお仕事出来る方ですので仕事見つかると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!