プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的な経理に採用され、今月から働いています。引き継ぎが1カ月あります。
分かって来た仕事も多いですが、請求書の処理、自動引き落としの場合の処理、仕訳のタイミング、など、いざ1人になると戸惑う事が多いです。どうしたら良いでしょうか。クビでしょうか、、40台で初めて本格的な経理に採用されました。簡単な売掛買掛管理や記帳しかした事がありません。月次決算などは既に経験して、なんとかなりそうです。スキルを身につけるには絶好だと思うのですが、、周りのサポートは受けられる環境ですが、、

A 回答 (2件)

何でもかんでもここに聞くよりは、基本現場で聞いて、よくわからないことをピンポイントでここで聞く方が効率がいいと思います。

• 0

あなたが何処までの責任を負うのか不明ですが、仕事を「日次」「月次」「年次」で整理してもらってください。

その中で理解できない仕事[自信のない仕事]をピックアップして、『誰かに任せる事が出来る仕事』『たれかに教わる事が出来る仕事』『引継ぎ者から教わらなければダメな仕事』に区分。
当然に、『引継ぎ者から・・・』を中心に教わるしかありませんね。

あなたはまだ恵まれていますよ。
私は単に日簿2級を持っているという理由で、入社2年目にいきなり総務に転属。
私を含めて3名の部署ですが、私以外は簿記の資格を持っておりませんでした。
で、入社4年目になったら突然に2名が退職[出向解除]して、引継ぎなしでいきなりペイペイの私一人で会社の会計[税務申告まで]を見る羽目に。
使っていた税理士事務所は単なるデータ入力サービスしかしてくれません[契約がそうなっていたから]。
過去の書類を見ながら、親会社の経理部門に電話やfaxで問い合わせ、最後は税務申告書の下書きを持参して親会社の経理部長にレクチャーを受け・・・税理士との顧問契約を解約して・・・税務調査は1人で対応して、余りにも話が分かってくれないから最後は泣いてしまって。
とにかく、経理の経験があれば何とかなるよ。
    • 0