アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の考えでは東大合格者の中に全知全能の神がいるという結論に行き着いてしまうのですが、何か間違っているでしょうか?例えば僕のような凡人から見ると東大合格者はそれだけで神のような存在です。飽くまでこの時点では「神のような」存在です。しかしこの「神のような」合格者同士でも、苦労して合格した人達が楽々合格した人達を見るとやはり「神のような」存在に見えるでしょう(例えば高3夏まで部活に打ち込んで尚且つ彼女もいるレベルの合格者)。ところがこの「神のような」存在の人達も東大に入ってみると更に上には上がいる現実に打ちひしがれてしまいます。このように東大合格者のレベルは青天井なので、「神のような」存在を超えた存在がどこまでも実在するので、最後は「ような」ではなく本当の神が実在するのではありませんか?

A 回答 (9件)

「東大に入るまでもない」と思っている神の存在が否定できないので、東大合格者の中に全知全能の神がいるとは結論づけられない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的で明快なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 20:44

中一のあなたから高三のお兄さんがどう見えたでしょうか。


特に学力的にどう見えたでしょうか。
中には、俺の方が勉強できるじゃん、というお兄さんも居たはずですが、そこそこ優秀な連中だとどうでしょうか。
教科書には宇宙人の言語みたいなことばかり並んでないでしょうか。

高三生の学力は、おそらく、最上位層と最下位層では、7~8年分かそれ以上開いているだろうと思います。
あなたがどの学力層にいるのかは不明ですが、何歳か違いのそこそこ優秀なお兄さんを想定すれば近いのでは。

東大の上位層というと、例えば日銀の黒田さんでしょう。
転勤族の子供で、友達ができず、図書室に籠もって本ばかり読んでいたそうな。
東大に入った頃には学部の勉強は大体済んでいた。
しかし、彼が神なら、日本はとっくに低インフレになっているでしょう。神一歩手前でもそう。

ウサインボルトで、100mに何秒かかるでしょう。
神なら一瞬ですよね。
ところが人間は、トップレベルでも9秒の辺りでもがいている。
神と人間との差はそんな感じ。
人間でもボルトのレベルは殆ど居ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 20:45

全知全能であれば学ぶための大学に入る必要がないしそのことも知っているはずなのであり得ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ごもっともだと思います。

お礼日時:2018/03/20 20:46

片山さつき氏を知っていますか。


東大卒の自民党の議員です。

wik
幼少のころより神童の誉れ高く、母校の高砂小学校では同校始まって
以来の天才少女が現れたと言われ、
東京教育大学附属高校時代は常に一番で通し、
代々木ゼミナール全国模試でも一位を4度取った。



社民党の、福島瑞穂氏を知っていますか。

wik
宮崎県立宮崎大宮高等学校、東京大学法学部卒業。
大学受験時代は全国模試で1位を取ったこともある。





僕の考えでは東大合格者の中に全知全能の神がいるという結論
に行き着いてしまうのですが、何か間違っているでしょうか?
   ↑
間違っています。
その結論が正しければ、彼女等は神以上の存在に
なるはずですが、どうみてもただのおばちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、どう見てもただのおばちゃんです。

お礼日時:2018/03/20 20:47

全知全能なら東大入試ごときで間違えたりしないはずですが、一次二次合算で満点を取った人はこれまでいないので、全知全能の人あるいは神が東大に入学したことはありません。



また、上には上があることは入学前からわかっていることなので、それを目の当たりにしたところで打ちひしがれるようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 20:47

日本では確かに学力レベルのトップは東大ですが世界的に見るとまだまだ上の大学はたくさん存在します。

ちなみに、それらの大学に入学、卒業できるレベルの人たちは、脳の構造と、勉強にかけている時間が普通とは全く違います。だからと言って、全知全能の存在かといえば、そうではありません。そんな人間は存在しません。だから、空想の『神』があるわけですし、それを実現に近づけるために人類はコンピューターを発明したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 20:48

本当の神が実在したとしても、全知全能という概念はありません。

全知全能に近い存在はあるのでしょうが、全知全能の可能性を秘めているという解釈が正しい。全知全能の存在があるとするならば、なぜ戦争が存在するのか?人殺しがなくならないのか?という矛盾が出てくる。全知全能の世の中に向けて進歩してより良くなっているという概念が正しいもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 20:49

難関大学には、努力を積み重ねた人しかいません。


本人は努力した意識が無くても、他人から見ると、とんでもない努力を積み重ねています。
全知全能と表現すべき存在は、大学などへは行かないです。時間の無駄ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見はごもっともだと思います。

お礼日時:2018/03/20 20:50

そもそもの「神」の捉え方がアホすぎるので全知全能の神には行き着きません。


神は大学に行きません。
まったくの間違い。

天才肌の閃きに優れた人はいると思いますが、みな努力の賜物ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!