プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭専修免許を取得したいと考えています。

現在大学二年生で、4月に3年生になります。大学院で専修免許を取りたいと考え、取得可能な大学を調べました。
横浜国立大学、大阪教育大学、岡山大学の院を目指したいと考えています。しかし、横浜国立大学の院試募集要項に養護教諭のことがかかれていませんでした。(免許は取れると書かれているのですが)
実際、横浜国立大学の院試を受けたことがある方はいますか。また、養護教諭専修免許を取った方で大学選びのポイントをおしえてほしいです。

A 回答 (2件)

教員です。

専種免許は修士で、必要単位を取れば、取れますよ。取りたいのならば、
学生のうちに取る方が楽でしょうね。教員になってから、院へ行くと、管理職コースとなりますから。実際、現在は専種免許がなくても、管理職にはなれますが。

頑張って!
    • 1

現在、教師をしています。

はっきり言って、養護教諭の専修免許って必要なのかな?
普通の養護教諭の免許があれば、養護教諭になれるのだから、
その上の免許が必要かな?

あなたは、養護学校の教師になりたいのですか?
もし、なりたいのであれば、
大学院になんて行かずに、4年で卒業して、早く教員採用試験を受けて、先生になったらいいと思いますよ。
そう簡単には受からないので、何年もチャレンジしている人もいます。
専修免許があれば、採用試験が免除されるわけでもないと思うし、
専修で、お給料はかわらないし、
なにか、メリットがあるのですか?

もし、養護学校の教師を目指していない、
大学での研究や学術的な事を目指しているのでしたら、
私の意見は、無視してください。
    • 1