ものまね四天王とか、明訓四天王とか、ポケモンリーグ四天王とか、徳川四天王とか、東京四天王とか・・・・・いろんな四天王がいます。
そもそも、四天王という言葉はどこから来たのでしょうか。初代四天王は誰なんでしょうか。四人組の偉い神様でもいたのでしょうか。何気なく使ってる言葉ですが、起源が何なのかまったく思い当たりません。
どなたかご存知でしたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

四天王は、仏教の神々では


「天部」というジャンルに属しますが、
これは、仏教以前のインドの神が
仏教に取り入れられたものです。

東西南北の方角を守る役割を持っており
本尊を守る守護神として、
日本では大変に人気があります。
仏像も他国では見られないほどに
多数つくられています。

仏像は東大寺戒壇院のものが有名です。

参考URL:http://members.aol.com/rokumeien/kaidanninnnobut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気があるというのも面白い表現ですね。

お礼日時:2004/10/13 10:57

みなさんのお答えに補足をさせていただきます。



守護する四方は、
東…持国天(じこくてん)
西…広目天(こうもくてん)
南…増長天(ぞうちょうてん・ぞうじょうてん)
北…多聞天(たもんてん。別名・毘沙門天(びしゃもんてん))
です。

順にそれぞれ、
持国天…水・春・青
広目天…風・秋・白
増長天…火・夏・赤
多聞天…地・冬・黒
とも関連付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は西向きなので、広目天に守ってもらえば良いということでしょうか。

お礼日時:2004/10/13 10:58

四天王とは、仏教で四方を鎮護するとされる四神(持国天、増長天、広目天、多聞天)のこと。

転じて、その道に最も秀でた四人の総称として用いられる。命名者は先代で、商業登録されていそうでされていない名前ということで採用。きっかけや言われは定かでない。

また別資料で、四天王の各名が朱雀・白虎・蒼龍・玄武ともあります。

前述者のlone_lynxさんと同様、四方を守る神と言う事です。

参考URL:http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/sake/shitenno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業登録なんてしたらバチがあたりますよね。

お礼日時:2004/10/13 10:57

四天王は四方を守る守護神とされます。

帝釈天に仕え、八部衆を支配。

参考URL:http://www.ffortune.net/spirit/tera/hotoke/siten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四天王の語源って何?????

ものまね四天王とか、明訓四天王とか、ポケモンリーグ四天王とか、徳川四天王とか、東京四天王とか・・・・・いろんな四天王がいます。
そもそも、四天王という言葉はどこから来たのでしょうか。初代四天王は誰なんでしょうか。四人組の偉い神様でもいたのでしょうか。何気なく使ってる言葉ですが、起源が何なのかまったく思い当たりません。
どなたかご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

四天王は、仏教の神々では
「天部」というジャンルに属しますが、
これは、仏教以前のインドの神が
仏教に取り入れられたものです。

東西南北の方角を守る役割を持っており
本尊を守る守護神として、
日本では大変に人気があります。
仏像も他国では見られないほどに
多数つくられています。

仏像は東大寺戒壇院のものが有名です。

参考URL:http://members.aol.com/rokumeien/kaidanninnnobutuzou.htm

Q【日本語】スゴロクとサイコロの起源を教えてください。スゴロクは古代エジプトが起源とかなぜエジ

【日本語】スゴロクとサイコロの起源を教えてください。

スゴロクは古代エジプトが起源とか

なぜエジプトでスゴロクが生まれたんでしょう

そのスゴロクが生まれた経緯に興味があります。

Aベストアンサー

起源は、どうやらゼネトという30枡のゲームのようですね。
【各マスには本来絵が描かれていて「死者の書」の物語になっています。いわば冥界道中双六という趣きです。】とのこと。
下記には、かなり詳しい説明があります。
http://www.ffortune.net/play/bgame/sugoroku/ban2.htm
http://www.ffortune.net/play/bgame/sugoroku/senet.htm

Q落語のお薦めCDを教えて下さい。

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>落語のお薦めCDを教えて下さい。
これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part1.htm
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。

Q【日本語】「近江商人の訓に陰徳仁義という言葉がある」 陰徳仁義ってどういう意味ですか?

【日本語】「近江商人の訓に陰徳仁義という言葉がある」

陰徳仁義ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「陰徳善事」なら聞いたことがありますが、「陰徳仁義」は聞いたことありません。
http://www.sanpo-yoshi.net/about/concept.html

・陰徳仁義とは、「人知れずよい行いを行うことであり、自己顕示や見返りを期待せず、人のために尽くしなさい」という意味です。

Q現代的で笑える落語(家)を教えてください

とにかく笑える落語(家)を知りたいです。
落語は粋を楽しむものであって、腹を抱えて笑うもんじゃない!って考えも理解できるのですが、一方でそういうある種の知性を介さずとも、笑わせてくれるような落語を求めてもいます。つまり、通になって楽しめる粋よりも、「分かりやすい笑い」がほしいのです。

最近知った落語家で好きなのは、快楽亭ブラック師匠です。めっちゃ下品ですが、特に古典落語にありがちな角の丸さが全く無くて、とても現代的なセンスというか、現代人を腹から笑かすための落語という感じがしました。

この説明で、言いたいことが伝わるか分かりませんが、ブラック師匠の落語のような現代人の為の笑える落語を教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

談志師匠の追っかけです。
私の一番のおすすめは、立川一門の四天王の一人、
談笑師です。

CDも出ていますが、とにかく理屈抜きで笑えます。
古典落語を現代版に改作したものも多く、
古典を知っていればよけい楽しめますが、
そうでなくても十分笑えますよ。

談笑師は、志の輔師にも引けを取らない位人気が高く、
独演会はチケット入手困難ですが。

だた、どの芸人についてもそうですが、
質問者さんのお気に入りのブラック師同様、
個人の好みによって、好き嫌いが大きく分かれます。

まずは手始めとしてCDを聴いてみてはいかがでしょうか。

Q派がつく言葉を教えて下さい!例えば実力派とか努力派とか、そんな感じです!

派がつく言葉を教えて下さい!例えば実力派とか努力派とか、そんな感じです!

Aベストアンサー

硬派ー軟派-皇道派ー統帥権派*515.226--甘党派ー辛党派--特亜.雨ポチ派ー本居宣長の国粋主義派*この政治屋は殆んど居ません居ても何万人居る政治屋で2.3人の希少価値存在*

Q落語が文学と言われない理由

落語は文学的要素よりもお笑い的なものが多くあまり落語の話は文学として扱われないものと思っていたのですが、落語は一方でかなりストーリー的には文学的に思えるものもあると思うのです。(例えば「死神」など)落語はある意味文学からは少し離れているとも思うのですが皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

落語が文学ではない、と思われるのは、落語を文学として扱わなかったからです。
「文学」という語には「文学研究」という意味と「研究対象としての現象」という2つの意味があります。
「文学」とか「文学作品」といわれているものは成立当初から(書かれた時点など)「文学」として認識されていたわけでも、意識して作られたわけでもありません。のちに「文学」としての枠に取り込まれることによって「文学」として扱われるようになるのです。
そして、口頭の芸が扱われなくて、書かれたものが「文学」のようなきがするのは、口頭だと変化しやすく研究や比較検討がしずらい為です。
落語を研究対象にする、というのも現在では新しい動きですが、いずれは当然のことになるかもしれません。
これまで落語を研究対象にしなかったのは、学問としての「文学」の怠慢であったとも言えるでしょう。

Q言葉について。 友人が怖いものが嫌いでホラー映画とかお化け屋敷とか暗いところが嫌いです 自分はそれを

言葉について。
友人が怖いものが嫌いでホラー映画とかお化け屋敷とか暗いところが嫌いです
自分はそれを理解しています
しかし友人と映画の話をしていたところ、ホラー映画を紹介されて
びっくりしました
そして私が怖いの無理ってイメージだったから意外だったと伝えたところ
友人は私に怖いの無理って知らなかったの?と聞かれ
知ってるよ?と言ったところ
じゃあなんで イメージ っていったの?
って言われました
自分は友人が怖いの無理なの知っていましたが、意識せずにイメージと使ってしまいました
それが気に触ったようで、怒ってしまいました
自分の使う言葉がやはり悪かったのでしょうか

Aベストアンサー

「イメージ」
心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。心像。形象。印象。また、心の中に思い描くこと。「―がわく」「―をふくらませる」「企業―を高める」「電話の声から―した人と違う」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/15070/meaning/m1u/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/
この辞書の語釈にあるように、あくまで「印象」であって「その人自体」でないことは確か。
つまり、「わたしのことを、きちんと理解していないことになるじゃないの」という不満が湧いたのでしょう。
怒ったというより拗ねたのだと思います。
友人というより恋人と位置づけての感覚。

Q落語について

古典落語とか創作落語とか区別無く、いろんな噺家の落語が入っているDVDって売ってないですか?おしえてください。

Aベストアンサー

はじめまして。落語っていいですよね。
私も同じように思って、ネットのアマゾンで探したら
「古典落語名作選」や「古典落語名作選大全集」がありました。ご参考になれば幸いです。

Q挺身(挺身隊)という言葉の起源、由来、英訳について

(1)挺身という言葉は本来日本語として存在していた言葉でしょうか、それとも明治以降の欧米語からの輸入訳語でしょうか。後者の場合元の英語は何でしょうか。(2)挺身隊についてはいかがでしょうか。(3)挺身隊の英訳はvolunteer corsですが、日本語の挺身隊が「決死の覚悟、全力で物事を遂行する組織」という意味からすると、少し違う感じがするのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

(1)について。

「挺身」は漢語として古くから存在します。
「日本語として存在していたか」というとどうかな?とは思いますが、漢文に親しんでいる知識人であれば「身を挺す」と訓読するなりして、知っていたとは思います。

私は仏教を学んでいたので、経典類を調べてみましたが、『佛本行集經』という経典や、『佛祖統記』(1269年成立)という仏教史の書物などに用例があります。

仏教関係でなくても、「身を挺す」という一般的な意味でよいのなら、他の中国古典にも出てくるでしょうし、探せば日本のものにもあるのでは?と思います。

(2)(3)については専門外なので、他の方にお任せします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報