プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、とても悩んでいます。

学校へはちゃんと行っているのですが、
友好関係がうまくいきません。

私も人間なので、沢山いじられる分傷つきますし、
仲間外れにされるような嘘をつかれるのも悲しいし、その後に雑に片付けられるのも辛いです。

ですが、私がこのような扱いを受けるされるのは自分に非があると分かっています。

★なので私は友達思いで心の広い人間になりたいです。
ですがどうすればなれるか分かりません

私の心が狭いばかりに、友達からの弄りも軽く流せないし、嘘も許せないなと思ってしまうことがあります。
私は性格が悪く、
陰口を平気で言ってしまったり、友達の彼氏と必要以上に話さないと決めたにも関わらず話してしまったりなど色々してしまいます。

本当にどうしようもない自分が許せません。文章がグチャグチャでごめんなさい。聞きたい部分のところに星マークを付けておくので

良ければ答えていただきたいです。

お願いします

質問者からの補足コメント

  • 上に同じ文章が並んでしまってすいません。多分手違いですので気になさらないでください

      補足日時:2018/03/20 02:30

A 回答 (4件)

好きな友達はいますか?



誰かを好きになれる人は、ほかの誰かからも好きになってもらえると思います。
まずは自分が好きだと思う人を増やしましょう。
人のいい面を見て。どんな人にもここが素敵だなと思うところがあると思います。
そういうところだけ見て、人を好きになることから始めてみては。

人を好きになると、自分も好きになれます。
自分を好きになると、人のことを許せるようになります。それが心が広い人という意味じゃないかな。

それから、自分の考え方や感じ方を変えるのは難しいけれど、行動はすぐに変えられます。
1日1回誰かをほめる。口先だけじゃなくて、いいと思ったことがあったらその人の前で口に出すこと。
人の陰口は言わない。
友達の彼氏と話さない。これが出てきてるのは、友達が不快に思ってることを知ってるからですよね?
必要以上にという中途半端な目標が難しいなら、きっぱり話さないことにして、女子とだけ話せばいいですよ。向こうから話しかけてきたら答えだけ言って場所を移る。

まずは1日やってみては。
    • good
    • 1

貴方は何年生でしょうか。

中学生以上になると、気の置けない友は出来ません。
>私の心が狭いばかりに、友達からの弄りも軽く流せないし、嘘も許せないなと思ってしまうことがあります。
>私は性格が悪く、
当然です。貴方の性格は人間の証です。貴方の性格ような性格を隠して正義を声高く主張しているのは、国会議員か他国の大統領位です。
    • good
    • 1

文章を見る限り、私にはとてもあなたが心が狭く、性格が悪いようには見えませんね。



沢山いじられたり、仲間外れにされるような嘘をつかれたりする。

こういった行為に対しての不満から、陰口を言ったり友達の彼氏と喋ったりして憂さ晴らししているんじゃないかなぁ。
やられたらやり返す、みたいな悪循環になっているんじゃない?

そんな環境で心を広くするのは難しいけどやってみますか!

まずあなたが陰口をやめたり、人が嫌がるであろう行動を一切止めなくてはいけませんね。
そのあなたの変化を向こうが気がつくまで待つしかないですね。向こうの攻撃に耐えるだけなんて出来ますか?

相手から弄られなくなり、仲間外れにならなくなったら、それがあなたの心が広くなった証でしょうね。

まずは陰口をやめて、友達の彼氏とは一切喋らないことから初めてみてはどうです?
友達の彼氏と喋るということは、友達が嫉妬するから問題が起きるんですね。ですから喋らない方がいいんですよ。「必要以上」なんてわからないことですからね。

その二点を気を付けるだけで大分回りの見方が変わると思いますけどね。

あと出来るのなら、無視されてもいいから毎日おはよう、と挨拶して欲しいですね。無理ならいいです。
でも家ではおはよう、いってきます、ただいま、おやすみ等はしっかり言って欲しいですね。
気持ちに余裕が出てきますので効果は十分あります。
あなたは友達よりも大人です。もっともっと余裕があれば軽く流せるようになりますからね。

やっぱり「嫌ったり」「嫌われる」というのは最大のストレスですからね。
少し時間は掛かるかも知れないけどやってみてはどうですかね。
    • good
    • 3

人間は他人に優しくなるに至るに2つの過程があると思います。


一つ目は、他人から優しくされて、他人に自然と優しくしたくなるひと。
二つ目は、自分が優しくされなくて、
悲しかったから他人にはこのような思いをしてほしくないと思って生まてくる優しさ。
この世は確実に理不尽です、ですが、あなたが変わればそんなものどうにでもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!