プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の上司に指摘を受け、何が問題だったのかを考えるようにと言われました。
アドバイスをお願いします。

■実施した事
 会社の取り組みで半期に1度目標を設定します。
 私の来期の目標は、相手から指摘された事を管理表に纏め、指摘された事を
 「指摘されなかったらお客様のクレームになるような重大な事だったか?」
 「同じような指摘を前にも受けていて、また同じ指摘を受けたか?」
 の2つの観点で、それぞれスコア(1~3)を付けて、週に1度指摘された事を集計して、
 スコアが前週を上回らない事、という取り組みをしようと考えました。

 それを上司に言ったところ、以下指摘がありました。

■上司からの指摘
 分類するのは自身の評価だけでは意味がないから、上司もチェックするという風にするように。

自身の評価だけでは意味が無い、というのは、私の評価だけでは、上司が見た時にその評価で
合っているかが分からないから、上司のチェックも必要、という事でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの取り組み内容は取り組み以前のもの。

すでに実施しクリアして無ければいけないこと。
目標設定は今より改善する内容で成果を出せることにすべき。
目標設定し成果を出せたかを評価するのは上司の仕事。
自己満足で終わらしたら目標設定とはいいませんよ。
目標設定は企業の業績アップや自己の技術知識アップに繋がることにします。
>週に1度指摘された事を集計して、 スコアが前週を上回らない事、という取り組み
これは改善ではなく現状維持です。前向きな姿勢ではありません。
「上回らないこと」ではなく「下げること」が改善です。
    • good
    • 0

まあそういうこともありますね。


観点が主観的だからです。

人によって採点が変わるものを
評価基準にしてはダメってことです。

もっと言う、これって指摘されないように
話しかけられるのを逃げれば、
スコアが下がっちゃうんですよ。
だから、スコアが低いから良い、
っていうことにならないのが問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!