アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害があり、手を上手に使えないため、テレビに接続したDVDプレーヤーの操作ができません。
DVDの出し入れや、リモコン操作、プレーヤーがある場所まで移動(足にも障害があります)などできません。

好きなアニメや映画のDVDを全部パソコンに落としてしまえば、そのDVDを見るアプリを立ち上げたりするだけなので、そうできるとたすかるのですが、そんなことをしたら、パソコンが重くなってしまうでしょうか?

パソコンは2014年製DELLのノートPC inspironで
HDD1TB(空き約700GB)
CPU intel corei3 1.9Ghz
メモリ 4GB

です。
グラフィックに特化した機種ではありませんが、ネットで見る動画サービスなどは特に遜色なく観れます。

また、そもそもアニメ90分ほどのDVDって何GBくらいあるのでしょうか?
私がパソコンに落としたいアニメは、話数で言うと300話くらいあり、DVDも大量にあります。

それから今WIN10なのですが、WIN10では、DVD再生は出来ないとうわさを聞いたのですが、お勧めのフリーソフト(有償でも)ありますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

あああ! そうでしたね。しばらくDVDから遠ざかっていたせいか忘れていました。うちのHDDレコーダーも、DVDからは1度しか落とせないようになってます。(やったことないですが)

CDはちまちまPCに落としてitunesに入れたので、それと同じ手順を考えていました。

CDもそうですが、DVDも丸ごと突っ込んで再生できるようにならないか、と思う日々です。。

皆様、即レスありがとうございました。

A 回答 (6件)

画質にもよりますが、90分で3~4GBくらいです。

あとは話数をかければいいです。
Windows10にはMpeg2のコーデックがなく、ご指摘のとおり
そのままでは再生できません。
1,500円ですが、マイクロソフトの純正ソフトがあります。
https://dekiru.net/article/12841/#01
あと、検索すればフリーソフトがいっぱいあります。

重要なことですが、市販のアニメのDVDにはコピーガードが
入っており、コピーできません(と言っておきます)。
もし、無理にコピーすると著作権法違反です。
質問者の特殊な事情や、個人で楽しむだけ、ということなのですが、
グレーな行為だということを知っておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、即レスで詳しい説明をくださったので皆さんにベストアンサーをと思いますが一つしか選べませんので、
端的に必要なことをすべて教えて下さり、かつ一番初めにお答えくださったNo.1さんに。
ありがとうございました。

市販DVDのコピー(のためのプロテクト解除行為)は例え自分が購入したものでも、また個人で楽しむ用途に限ったとしても、れっきとした法律違反です。

(グレーどころか、完全に黒)

事情は察しますが、パソコンの中に入れるのは諦めてください。
    • 1
この回答へのお礼

うっかりしていました。
私も違法コピー全般、批判派なのでやりません。

やってやれないことはないけど、誰がそのDVDをパソコンに落とすのかな。

見るよりも落とすほうが時間と手間がかかると思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

話が少し変わってしまいますが、PCに落とす操作より、プレイヤーで再生する操作のほうが難しい障害もあるのです。
障害は、見て頂かないと説明が難しいんですが、例えば私は、薄い紙一枚はまともに持てず、勝手に手が暴れて破いたり、投げ飛ばすのですが、重いペットボトルは持てます。そんな障害もあるのです。

今回の件では、
DVDプレーヤーのある場所にまず行けない(車いすが通らない)、DVDを出し入れで失敗すると(高確率で失敗するはず)落とすと拾えない、リモコンの小さなボタンを、なかなか思うように押せない(各指先が常にゆれています)等、

持っていながら、DVDのプレイヤー再生は障害後、自分で操作していません。頻繁に頼むのも、家族でも気を使ってしまうようになります(多くて探してもらうのも大変だし)

パソコン周囲は、私が動きやすく整えてある&テーブルに腕を固定すると、少し安定するので作業がしやすくなります。
出来そうなことは、何とか、自分でやっています。時間もかかり、失敗(落としたり、投げ飛ばしたり、そういう時は家族に拾ってもらうしかないです)も多く、疲労も半端ないですが、CDは何日もかけて、自分で入れました。

キーボードは4年かけて、あまりぶれない指1,2本だけで、なかなか早く打てるようになりました。

>パソコンが重くなってしまうでしょうか

あんまりキチキチに詰め込んでしまうとそうなる可能性は高いです。
どうしても使用環境によりけりにはなってしまいますが、私の経験だけで申し上げますと最低でも5〜10GBは空き容量をキープするようにして運用されることをオススメします。

>アニメ90分ほどのDVDって何GBくらいあるのでしょうか
これもそれぞれ違いがあるので、最終的には実際にPCにセットして確認していただきたいのですが、基本的に「120分4.7GB」で概ねの計算は可能です。
ですから質問者さんが望まれている全てを質問者さんのPCに入れることは恐らく不可能で、選別が必要になるかと思われます。

また、他の回答にもありますが、市販のDVDをPCに落とす行為がグレーっていうか… ここで大手を振って推奨・説明できることではないというか…
なのでこのあたりの不明点その他に関しては、自己責任の下、ご自身で調べてみてください。

>お勧めのフリーソフト
ソフトはたくさん種類がありますが、私のオススメは「VLCメディアプレーヤー」です。
フリーソフトです。
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
    • 1

>アニメや映画のDVDを全部パソコンに落としてしまえば・・・

残念ながら、アニメ・映画等の市販DVDには、著作権保護のコピープロテクトが
施されており、HDD等に仮想ドライブを作成する事が出来ません。

>アニメ90分ほどのDVDって何GBくらいあるのでしょうか?

DVDは120分で4.7GBが基本になります。

>DVD再生は、

https://dekiru.net/article/12841/#02

上記サイトに紹介されている

2. 無料で入手可能な動画再生ソフトを利用する

を、使ってみてはいかがでしょうか。
    • 1

300話も入らない

• 1