出産前後の痔にはご注意!

3才になったばかりの男の子なんですけど。
ほんとに何にも食べないんです。人一倍動き回って元気なんですがそれだけ動けば腹も減るはずなんですが。(外に遊びに行くのが大好き)
1日何にも食べないのはたびたび。その次の日に、ご飯(白米)一口程度。(ご飯食べないとあげませんが)変わりに毎日アイスとハイチューだけは要求してくる。一日(一応3食用意はします)で、ご飯二口かパン一口。おかずは、気が向いたら焼鳥かエビフライ一口程度です。
このように食べないですが、そのかわり市販ジュース(野菜・果物)はよく飲みます。多いときはリッターいきます。
栄養もさることながら、こんな食事でいいのかな・・。と思いながら、なんとか食べさせようとおかずを変えたりしてご飯用意しますが、仏壇のお供え物状態。
そういう意味で、かなりあせっています。
逆に下の子(1才)は、かなり食べます。大人用うどん一杯(1玉)とスナックパン2本、子供ちゃわん1杯白米、これが一食でこれぐらいの量を3食+間食。おかげでこっちはまるまる太っています。
そういう意味で下が、これだけ食べて上はほんとに何も食べないから逆に健康や成長は大丈夫なのか心配です。もうすでにガリガリです。このまま餓死してしまうかもと毎日心配です。同じような悩みの方で解決された方いいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方の回答と重なりますが。



食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか?
野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい、という考えは間違いだと思います。糖分など入っていますから、おなかがいっぱいになって他のものが入りません。

我が家の場合、飲み物は1日1食だけは牛乳を与えますがそれ以外は全てお茶かお水。間食は基本的に禁止。
それでも牛乳は子供たちが二人で、1日に1本あけることも珍しくないのであまり飲みすぎる日には途中でお水に切り替えたり。
こちらの盛り合わせたご飯を全て食べれた食後のみ、果物などのおやつを与えるようにしています。

我が家も長男は食が細いのでなかなか食べませんが、それでもなんとかこれで色々食べてもらっています。
やっぱり痩せっぽちですが、おかげで好き嫌い無しで幼稚園の給食もいつも完食。今は身長106センチ、体重は17キロくらいになったかな。

数日に一度、ご飯のプレートの盛りを少なめにしたりして全部食べられるようにしてやり、「全部食べられたらおやつが食べられる」とはっきり判るようにしておきます。
OjiZoSanさんも色々試してみて大変だとは思いますが、一度「野菜ジュースを止めても死にはしない」と割り切って冷蔵庫の中に置かないようにして(置いても小さい200ccくらいの紙パック1個程度)、「全部食べられたらこれ一個だけあげるよ」としてみてはいかがですか?

我が家も最近は、少しずつ幼稚園のお友達が遊びに着たりして、日中のおやつタイムを作れるようになって来ました。飲み物はお茶、おやつも量を食べて欲しくない日は、一人ひとりに別の皿にして、一人分の量を決めて出しますけど。
それでもそういう日は、夕食殆ど食べないんですねぇ(溜め息)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食べないのが心配だから、せめて野菜ジュースは飲ませよう、と考えてはいらっしゃいませんか?
>野菜ジュースは野菜が入っているのだから健康にいい
ずばり、私が考えているのはそのとおりです。(^。^;)
糖分がかなり入っているから心配なんですが。
まったく食べないよりはましかと、ついついあげてしまうんですね。(お菓子は別ですが)
全部食べられたらこれ一個だけあげる作戦やってるんですけどね。いや→じゃあげない→大泣きor下の子たたいて八つ当たり
のパターンになるんですね。
根競べで、めし以外与えるな!で、やったことが数回あったんですが。その日、コップ一杯の野菜ジュース以外(お茶はきらいとかいって飲まない)食べなかったんですが。
次の日も朝から食べないし、やっと昼に白米を一口食べたので野菜ジュースあげたんですけどね。それが限界でした。なんといっても、何を出しても食べるものが限られているので。食べるものをローテで出すか。あたらしいものをどんどん出すか今考えているんですけど。
参考になりましたありがとうございましたv(=∩_∩=)

お礼日時:2004/10/11 16:57

栄養が心配なのはわかりますが、そろそろ涼しい時期です。

夏バテも関係なくなってます。悪循環なのもわかっているでしょう。

一切ジュース・お菓子を止めてみてください。「ごめんね、買ってくるの忘れたの」って。
しばらく我慢していても仙人でもありませんし、絶対食べます。何か食べます。その際はおにぎりでもトマトでも、果物でも好きなものをあげましょう。

好き嫌いはちいさいうちは親が治すことも出来ます。
やり方次第で、食事そのものを食べるようになって、嫌いなものもなくなりますよ。
おやつは果物、おにぎりなんかにしてみてください。

市販のジュースは100%でも糖分は200CCで1日接種量分が含まれてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>市販のジュースは100%でも糖分は200CCで1日接種量分が含まれてますよ。
そうですね。なんとか、野菜ジュースを減らすようにしないとだめですね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/10/12 08:37

2歳3ヶ月の少食だった娘の母です。



我が家の娘も1歳まで、母乳だけを栄養として生きてきたと言っても過言じゃないほど「食」に興味が無い子でした。
せめてもと「野菜入り」と書いてあるお菓子やジュースを与えたりしていました。

子どもが喜ぶ献立を・・・と色々な本を図書館で借りているうちに、幕内秀夫さんの「子どもこんだて」と言う本を見つけ、読んで以来、食に対する考え方がガラッと変わりました。
とってもオススメできる本なので是非読んでみて下さい。
(他にも「子どもおやつ」「子どもお弁当」等々あります)


この本を読んで以来、我が家では特別なとき以外、お菓子もジュースも与えていません。
甘いものが欲しいときは焼き芋や干し芋、甘栗や季節の果物を喜んで食べてます。

・・・でも、その分、よそのお宅に行ったときに反動でお菓子を食べまくったりするんですけどね・・・(^^;

何事もほどほどが良いのかもしれませんね。。。

うちの子は、お菓子とジュースをやめたら、3食しっかり食べてくれるようになりましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、野菜ジュース少なかったのか珍しく肉まん(関西では豚まん)1つ食べてくれました・・。
「子どもこんだて」をさっそく、見てみます。(^O^)/
そういう本もあるのですね。
>甘いものが欲しいときは焼き芋や干し芋、甘栗や季節の果物を喜んで食べてます。
理想ですね。なんどか私もやっているんですけどね。見ただけでいやとか言われるので最近はやってなかったのですが。野菜ジュース減らしたら食べるようになるのだろうか・・。
やってみます。参考になりました\(^^\)(/^^)/

お礼日時:2004/10/12 08:28

再度、お邪魔させてください。


kumirさんの回答を見て思い出しました。

長男は、卵を割り始めたのが3歳前くらいなんですが、卵が割れると得意で得意で…しばらく「今日は、目玉焼きにして」「今日は、オムライスがいいなぁ」などと毎日のように言っていました。
お好み焼きの種を混ぜたり、一緒にお手伝いして食べるメニューのときには頑張りますよ。

また、田舎に行った時に畑のトマトをその場で丸齧り…、おじいちゃんと一緒にジャガイモ堀り…などで食べられるようになった食材もあります。
都会ではなかなか機会もないかもしれませんが、芋掘りツアーとかそういった野外の催し物に参加されるのもいいと思います。

ブロッコリは、いつもしまじろうのお皿に並んでいるね、しまじろうが好きなのかな、とか、キャラクターで攻める方法。
うちの子は科学系の絵本が好きらしくて、「かがくのとも傑作集」とか「くだものばたけの1年」とかよく図書館で借りてきます。
そういったものを読んでから「明日の夜は、おナスにしてね。天ぷらがいいなぁ」と長男がいう日もあります。
そういえば先日は「なっとう」の本だったな。

野菜ジュースの缶の絵を見せて、
「ニンジンさん、可愛いね。今度一緒にニンジンさん食べようよ」と目の前で一本出して見せて、目の前できる。そして、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べる、などのシンプルな方法だと意外と食べるかも知れません。トトロできゅうりを丸齧りするシーンを見て子供がきゅうり1本丸々食べたがるのと同じ理屈ですよね。

色々やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
>お好み焼きの種を混ぜたり、一緒にお手伝いして食べるメニューのときには頑張りますよ
手伝ってくれるんですけどね。食べないんですよね。
>そして、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べる、などのシンプルな方法だと意外と食べるかも知れません。
うん!これをやってみようかな・・と思いました。
こったものでなくシンプルなものも出してみます。
今まで色々コロッケとかエビフライ、ハンバーグなど子供の好きそうなもの用意していたんですけどね。
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
(ちなみに、マクド(東京ではマックかな)なら食べるんですよね。ハンバーガーやナゲット。)
ありがとうございました☆ヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ☆

お礼日時:2004/10/12 00:27

私の兄の子が同じような食生活です。


野菜ジュースが大好きで、ハイチュウやあめなど、あまりお腹がいっぱいにならないお菓子が大好きです。
おせんべい、クッキーなどは、ほんのちょっと口にするけど、あまり食べません。
ほんとうに、胃が小さいんだなって、会うたびに思います。未熟児で生まれたのが、原因の一つでしょうか。
でも、とても元気一杯で、よく動くし誰にでも話し掛ける明るい子供です。
その子を見てると、私もあまり食べなかったのを思い出します。
おかずが並ぶと、もうそれだけでお腹がいっぱいになった気分。でも、母は沢山食べさせようと、多めに作るんです。私は、一生懸命食べるんですが、どうしても食べきれません。見ただけでお腹がいっぱいになるんです。
ラーメンも、小学生になると、一人前を作ってくれるんですが、食べ切れませんでした。半分で充分なのに、母は必ず一人前作ってくれました。

食の細い子は、見ただけでお腹がいっぱいになります。
それで、思うのですが、少なすぎるくらいの量のおかずを、お皿に載せて、ご飯も2口で食べきれる分よそって、食べさせてみるのから、始めてはどうでしょうか?
食べられない子は、こんなに食べなきゃいけないんだって思うと、余計に食べれなくなります。心の中がいっぱいになる感じです。
でも、ほんの少しだと、食べようって思うはずです。
全部食べたら、「すごいね~」って誉めてあげ、「おかわりは?」は言わないでおいて下さい。。いつか、自分から言う日が来るまで我慢です。

それから、同じ年頃のお友達とランチなどいかがですか?
競争して食べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(_^_)_
>未熟児で生まれたのが、原因の一つでしょうか。
一応、2500なんでそんなに小さくないと思うのですけども、でも同じですね。
>食の細い子は、見ただけでお腹がいっぱいになります。
そんなもんなんですかね・・。(^。^;)
私の考える子供が食べる量って、一食、子供茶碗にご飯半分、魚半身(1/3)、玉子焼きぐらいが一食ぐらいかなと思っているのですが。特に下の子をみていると・・。
周りからいうと、そんなに子供は食べないよといわれます。
現状は、まさしくご飯2口状態。毎日白米だけ・・・。
>心の中がいっぱいになる感じです。
なんとなく、わかる気がします・・。
もうしばらく待つしかないのかな・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/11 18:05

ちょっと気になったことがあったので・・。



お子さんがご飯を食べてくれないと悩んでいるようですが、それはお菓子(間食)やジュースの過剰摂取によるものではないでしょうか?どう考えてもジュース1Lは飲ませ過ぎだと感じました。

ご飯を食べてくれないから栄養が気になって、仕方なく間食やジュースで誤魔化してらっしゃるのでしょうか?だとしたら、それは悪循環の元ですよ。
うちの子はまだ10ヶ月ですが、やはり果汁を飲んだすぐ後だったりおやつを食べた後だったりすると、食べたご飯の量は少ないような気がします。

まず、お子さんの栄養や成長を考えるのでしたら、間食やジュースを一切止めてみてはいかがですか?それがなくなっただけで絶対にご飯の量は増えるはずです。最初は間食やジュースを要求してご飯を意地として食べないかもしれませんが、絶対にお腹が空くはずですのでいずれ食べますよ。

私は原因は間食とジュースにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どう考えてもジュース1Lは飲ませ過ぎ
そのとおりだと思います。
本人がコップに入れても納得せずペットボトルごと渡すんですね。最初は、ある程度でやめるだろうと思っていたんだすけど。
ほっといたら調子のって全部飲んじゃった。って感じです。実際は途中で取ったんですけどね。よくよく考えると子供以外、誰も野菜ジュース飲んでなかったのに空。朝昼晩でリッターいかれてしまった。って感じです。
一日にジュースやお菓子ってどれぐらいあげてますか?
とりあえずさらに減らしてみます。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2004/10/11 16:28

アイスとハイチューとジュースを飲んでいれば餓死はしないと思います。

栄養失調か糖尿病は考えられますが。

お腹が減らないのは、ジュースを含めて甘いものをとっているからだと思います。
果物、野菜のジュースでも、市販のものはかなり糖分を加えています。
まだ3歳だから自分で買って食べるわけではないですよね。
ジュースはお茶や水、牛乳に変えて、アイスや甘いお菓子は当分お預けにして、せめてふかし芋とか蒸しパンのようなおやつに変えてはどうでしょうか。
最初は怒って食べないかもしれませんが、お腹がすけばさすがに食べると思います。

まずは甘いものを避けること。子どもだって糖尿病になるんですから、親が気をつけてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kamochiさんの言われていることは、ごもっともです・・。(´ヘ`;) 
一日食べないという日がまさしくおかしをあげない日なんです。結局、ずーっと泣かれたり下の子に八つ当たりしたりして根負けするか、親が見ていない隙に自分でお菓子を探し出して(高い所でもいすや物を置いて台にして)食べてしまうか。アイスが冷蔵庫の一番下にあるので子供にとられてしまうのですよ。(子供のいたずら防止を勝手にはずしてしまう)
家にお菓子0にしてしまおうかとも思ったんですけども。
下の子もいますしそこまでせなあかんかなぁ~という気も・・。
kamochiさんの言われるとおり、糖尿も心配なんです。
小児糖尿になったら最悪です。
その件もあり私は両親と嫁にお菓子をやらないようにいうてるんですけども、どうも私がいないときに両親か嫁があげているようです。
両親と嫁の言い分は、お菓子一日0はかわいそう・・。
本にも、一日ケーキひとつくらいあげていいって書いてある。と反論される始末。みなさんは毎日お菓子どれぐらいあげるんでしょう?私は、ハイチューなら2個で充分だと思うんですけどね。

お礼日時:2004/10/11 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており
ほとんど食べていません。

出来てすぐに病院へ行ったときは
水分が取れていれば心配ないと言われましたが、
(病名は口内炎を伴った風邪と言われました。)
この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか
普段の3分の1も取れていない状態です。
水分は取れるのですが、食事が取れないため
体力が落ちているようです。

いつもよりずいぶん寝ますし、
すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。

まだ口内炎も治っていなくて
このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。

手足口病も夏風邪の一種です。

それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。

うちの子供は、脱水症状によくなるんです。

目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。

頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。

それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。

ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。

早く良くなるといいですね!お大事に。。。

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだ...続きを読む

Qおかずを全く食べない4歳

こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。

1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に
食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆
くらいしかありません。

唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。
大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。
2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。

現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。
が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯
だけは食べれるようになりました。
(ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた)
今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは
なかなか食べれないみたいです。

2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で
ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。

1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。
でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、
おやつを食べて満足しているみたいです。
でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。
帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。

と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。
ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた)
この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで
もうダメ。

出口が見えません…。
よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。

1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に
食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆
くらいしかありません。

唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。
大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。
2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。

現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。
が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

娘の小食と息子の偏食に悩んだ者です
偏食小食っ子を持つママ仲間と一緒に悩みながら試行錯誤してきましたが
一般的な食欲増進法(一緒に作るとか)はあまり効果なしでした
うちの息子はごはんが真っ白でないとダメですが
ふりかけが食べられるならのりとかひじき粉末、すりごまなどをこっそり増量するのもお試しください
あとは面倒臭いんですけど肉や野菜をコトコト煮込んだスープを冷まして
そのスープでご飯を炊くという技を編み出したママもいました
(息子は食べなかったけどそのママの子は食べました)
ご飯はかなり味がかわるので麺が食べられるならスープで乾麺を煮る方がいいかもしれません
おやつは甘いものが食べられるなら甘いものもお楽しみで良いと思います
豆腐でレアチーズケーキみたいなものが作れます
息子は食べませんでしたが娘は食べました
ご飯時にたくさん食べられない子はおやつに小さいおにぎりなどもおすすめです
小食な娘にはミニミニおにぎりやハートや星型に抜いたおにぎりをよく食べさせていました
こびりつくと型を洗うのが面倒臭いのが難点です

私を含めどうしても食べない子のママ達は
食べさせることより自分たちの精神衛生を守るように気持ちを切り替えるようにしてきました

合言葉は 偏食小食で餓死する事はないだろう です

ごはんと納豆のコンビネーションは最強です
ビタミンも食物繊維もたんぱく質も豊富です
何が食べられなくともこの二つを食べられるなら大丈夫だと思います
息子は納豆に育ててもらったと言っても過言ではありません(笑)
しかもお子さんはメロンをちょこっと齧ることができた
つまり美味しそうと思ってなくても出されたものに挑戦できるということです
無理強いをせず、かといってあきらめず、上手に育てていらっしゃるなと思います

10人くらいいた小食偏食っ子仲間のうち息子を含む二人は
発達障害による嗅覚や触覚の独特さがあったと後に分かりましたが
他の子達はみんな多少の好き嫌いはあっても
小学校でごくごく普通に食べるようになるか中学で食欲爆発させるかして
元気に育ちました

食べない子って本当に食べないんですよね
こんなんで栄養足りてるのかしらとか
学校給食は大丈夫かしらとか心配は尽きないこととお察しいたします
でも食べすぎる子のママはそれはそれで生活習慣病が心配になるし
普通に食べる子のママだってやっぱり色々な事を悩んでいるし
母親でいるって幸せなことだけど楽じゃないなあってつくづく思います

お子さんは幸いなことに納豆が食べられるのですから
栄養面の心配はいらないと思います
あまり食べさせることにこだわらず
たとえば幼稚園から帰ってきたら「給食食べられたの?」と聞くよりは
「今日はどんなお歌歌ったの?」と聞いてあげた方が
ご質問者様もお子さんも楽しく暮らせると思います

お子さんのために悩むのは良い事ですが
あまり思いつめてお考えになりませんように

こんにちは

娘の小食と息子の偏食に悩んだ者です
偏食小食っ子を持つママ仲間と一緒に悩みながら試行錯誤してきましたが
一般的な食欲増進法(一緒に作るとか)はあまり効果なしでした
うちの息子はごはんが真っ白でないとダメですが
ふりかけが食べられるならのりとかひじき粉末、すりごまなどをこっそり増量するのもお試しください
あとは面倒臭いんですけど肉や野菜をコトコト煮込んだスープを冷まして
そのスープでご飯を炊くという技を編み出したママもいました
(息子は食べなかったけどそのママの子は食べま...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供は何日ぐらいなら、食べなくても大丈夫なのでしょうか?

ある子育てに関するサイトを見た時に、子育てで大事なのは早寝早起きであり、それ以外は食事が3日に1度であっても、健康で丈夫に育つとありました。

本当に、3日に1度でも大丈夫なのでしょうか?。

震災といった緊急時であっても、体力のある大人よりも体力のない子供へ栄養を与えるべきと一般に言われていると思うのですが、3日に1度の食事を続けても丈夫に育つのでしょうか?。少し、気になったので質問しました。

Aベストアンサー

大丈夫か、に対して答えるならば、大丈夫ではないでしょう。
しかし、育つのか、という質問に対してならば、育つでしょう。

生物学的に、倫理観道徳観を排除して考察するならば
人が生育する食事の量を栄養学等から鑑みて、可能です。
詳しい説明は避けますが、本当に最低限度の食事で、余計なカロリー消費もなく
すべての身の回りの世話を実験環境で行って、という前提です。

一般的な家庭、社会で可能かと言えば、ほぼ不可能です。
学校で毎日給食を食べることになりますから、現実的に不可能です。
それを食べなかったとして、では健康に育つかといえば、本人の精神があまり健全に育ちません。
かつ、常に栄養失調気味になるので、運動も出来ず、身体は貧弱、または虚弱になるでしょう。

上記実験環境であっても、一般的な育ち方をした人間と比べれば弱いでしょうね。

それよりも、他の方も仰っていますが
そんな非人道的、非道徳、反倫理的な思想を、疑問を抱くあなたの倫理観、道徳観に疑問を覚えます。
出来れば結婚はじめ、子供に関わることは生涯しないで頂きたいとも思ってしまうほどです。

Qおかずを食べない3歳児

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。
離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。
1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。
しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。
毎日毎日、白米とうどんばかり。
野菜ジュースは飲んでいました。

2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。
おかずは、コロッケを食べれるようになりました。
しかし、それだけです。
カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。

最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。

それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。

外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。

白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません)


炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・
ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。

ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。

「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。

今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。
カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣


偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、
もう3歳だし、栄養面が心配です。
なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。


何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、
ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか?

ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・

お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。
離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。
1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。
しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。
毎日毎日、白米とうどんばかり。
野菜ジュースは飲んでいました。

2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、ス...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
丁寧な補足をありがとうございました。

コロッケを自分で作れるようになると、色々仕込め(?笑)そうですね。
もしコロッケ作りが苦手なら、「揚げないで作るコロッケ」もいいかもしれないです^^
(クックパッドなど、料理サイトで検索するといいと思います)

あと、ポタージュなどもいける(時がある)なら、
にんじん、かぼちゃ、トマト、かぶ、キャベツ、ほうれん草…もうお試し済みでしょうか?
じゃがいもと玉ねぎをしっかり入れれば、甘みも出ますしね^^

ケチャップ・トマトOK…でも、チキンライスはダメ?具が混じってるからでしょうか?
炊き込みご飯も苦手とあったので、
・トマトと玉ねぎ(みじんぎりorすりおろし)で、炊き込みご飯(コンソメ味)
もダメですかね…。見た目で…。

あとは、パスタが食べられるなら、そのソースを野菜たっぷりで作って、ミキサーにかけ、固めにとろみをつけて少しでも麺にからまるようにする…とかですかね。。。。
「トマト+人参+玉ねぎ」とか「クリーム+ほうれん草(ブロッコリー)+玉ねぎ」とか。

…フードプロセッサーが大活躍しそうなメニューばかりで済みません。。。。
そういえば野菜ばっかりで、タンパク質類はどうなんでしょうね。。。。。(そっちの方が大事なような気がしますが…)


とりあえず色々書きましたが、
お子さんが健康であるのが一番なので、今は焦らずできるところからでいいと思いますよ。
(なぜこんなことを書くのかというと、うちの子は、離乳食からなんでもよく食べ、好き嫌いなしの食いしん坊ですが、体力なくて動くとすぐ疲れてしまうし、風邪はひきやすいし…(~_~)よく食べればいいってモンじゃないって、ホントつくづく思います…)

もっと大きくなれば、言葉ももっと通じるというか…それこそ色々なもので、釣れそうですしね。
幼稚園などに入って、周りに影響されて…ってこともありますから。
焦らずでいいと思います^^頑張ってくださいね

No.2です。
丁寧な補足をありがとうございました。

コロッケを自分で作れるようになると、色々仕込め(?笑)そうですね。
もしコロッケ作りが苦手なら、「揚げないで作るコロッケ」もいいかもしれないです^^
(クックパッドなど、料理サイトで検索するといいと思います)

あと、ポタージュなどもいける(時がある)なら、
にんじん、かぼちゃ、トマト、かぶ、キャベツ、ほうれん草…もうお試し済みでしょうか?
じゃがいもと玉ねぎをしっかり入れれば、甘みも出ますしね^^

ケチャップ・トマトOK…でも、チ...続きを読む

Q風邪をひくとまったく食べないのが心配です

1歳9ヶ月の息子です。もともと食が細くいまだ10キロありません。風邪をひくと、まったく固形のものを食べなくなります。今週も熱、鼻水咳の風邪をひきました。今も続いていますが。ここ3日で食べたものは、お茶ジュース類、お菓子(スナック系や飴)、ラーメン数本です。みるみるやせてフラフラしています。明日食べなかったら点滴しようといつも思うのですがおとなしくしていないと点滴は難しいとのこと。お医者さまも子供は1週間くらい食べなくても大丈夫と言っていますが毎日不安で一杯でたまらない気持ちです。子供もいろいろ口に持っていく行為が嫌になってきており、機嫌がますます悪くなります。食べないので薬も効きすぎてしまうようです。脱水だけは気をつけています。水分はとれています。もし同じような子供さんをもつ方みえましたら何かアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ふだん食が細く体重が少なめなのは体質だと割り切りましょう。
病気のときに食べなくなるのは、体のメカニズムがそうさせているのです。

人間の体には自然治癒力がそなわっています。
風邪をひいたときに熱が出るのは、熱に弱いウイルスがなかまを殖やすのを防ぎ、
白血球がウイルスを食べるのを助けているわけです。
食欲がなくなるのは、からだが全力でウイルスと戦うため、
それ以外のことはできるだけ休止状態にして、
ウイルスをやっつけることに集中しているのです。
したがって、食欲のない時は食べなくても大丈夫です。
水分はしっかり取った方がよいですが、できているようですしね。

ふらふらしているのは、やせて栄養が足りないからではなく、
エンドルフィンという麻酔薬のようなものが体内で作られているからです。
病気なのに元気に歩きまわっているようでは、病気も治りません。
これも自然治癒力の一つです。
あとはよく眠ってくれればよいですが。

私も娘が病気で保育園や学校を欠席するときには、
同居の祖母に預けて仕事に行きますが、
なんとか体力をつけさせたいと、食べたがらないのに固形物を与えて、
えらい目にあっています。
とにかく寝るのが一番です。
ふだんからやせ気味なのを病気の時にさらに心配することはありません。
どうぞお大事に。

まず、ふだん食が細く体重が少なめなのは体質だと割り切りましょう。
病気のときに食べなくなるのは、体のメカニズムがそうさせているのです。

人間の体には自然治癒力がそなわっています。
風邪をひいたときに熱が出るのは、熱に弱いウイルスがなかまを殖やすのを防ぎ、
白血球がウイルスを食べるのを助けているわけです。
食欲がなくなるのは、からだが全力でウイルスと戦うため、
それ以外のことはできるだけ休止状態にして、
ウイルスをやっつけることに集中しているのです。
したがって、食欲のな...続きを読む

Q2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。
もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。

週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。
身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。

以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。
でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。
ジュースも、時々しか飲ませてません。
お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。

友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです!
湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか!
ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。

娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。
どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか?
また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。
さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか?
食事の時間が苦痛でたまりません。。。
皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。
お願いします。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。

ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも…

うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、
だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。

学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、
わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。
一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう?
しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり…
フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、
おにぎり握るとか。

2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。
そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。

ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。
ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、
同じ様に何もしなかったのに、
したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづ...続きを読む

Q3歳児の好き嫌い(深刻です)

3歳になる息子の好き嫌いで悩んでいます。
赤ちゃんの頃はアレルギーがいっぱいあって、
甘やかして育ててしまったため、多少の好き嫌いは見過ごしてきました。
その育て方に問題があったからなのか、アレルギーがなくなった今では、
食べれるものが年を重ねるごとに少なくなってきてしまいました。
最近では食事の前に「○○くん、食べれるのある?」と聞いてきます。

好きなものばかり作っていたりしたのですが、
春から幼稚園で、みんなで給食を食べることもあり、
少しずつ好き嫌いがなくなればと思って色々やっているのがすべて裏目になっている気がします。

お腹をすかせるために、おやつもやめて、
ご飯食べたらおやつをあげるよ、と釣っても、
ご飯を食べるくらいならお菓子はいらないと反抗。
食べたくないなら食べなくてもいいよと言うと、
それに従って平気で食べないのです。

くだものに至っては全滅。おかずは餃子とからあげ、納豆ご飯、うどんくらい。
最近ではカレーの中のたまねぎが嫌で、カレーも食べなくなりました。
とにかく、目に見えるものと歯ごたえがあるものはダメで、食べてみようともしません。
まずくて食べないのなら納得できるのですが、口に入れることさえしません。
野菜はポタージュがすきなので、プロセッサーでつぶしてごまかしつつ食べさせています。

食べてくれるだけましと割り切って、
好きなものだけを与え続ければいいのでしょうか。
上に姉がいて、その子は好き嫌いなくなんでも食べるので、
同じものばかりではかわいそうなので、色々食べてもらいたいのですが。

何をやっても空回りで、かなり疲れました・・・
どうか助言やアドバイスをよろしくお願いします。

3歳になる息子の好き嫌いで悩んでいます。
赤ちゃんの頃はアレルギーがいっぱいあって、
甘やかして育ててしまったため、多少の好き嫌いは見過ごしてきました。
その育て方に問題があったからなのか、アレルギーがなくなった今では、
食べれるものが年を重ねるごとに少なくなってきてしまいました。
最近では食事の前に「○○くん、食べれるのある?」と聞いてきます。

好きなものばかり作っていたりしたのですが、
春から幼稚園で、みんなで給食を食べることもあり、
少しずつ好き嫌いがなくなればと思...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の現在4歳の息子が3歳の時とまったく同じです!!
この悩み、本当に経験した人でないと分からないと思います!
好き嫌いのないお子さんのお母さんや、好き嫌い克服のため手を尽くしたらそれに応えてくれた(食べてくれた)お子さんのお母さんには、
絶対にわからないと思います。
食事って、1日3回、毎日のことなので、これに悩みが尽きないと本当に辛いですよね。

好きなものしか与えなくなるのも、結局何をしても食べてもらえないからです。
食べなければ心配で、食べられるものを与えてしまうのは母親なら当然です。
決して甘やかしではないと思いますよ(^^)

うちの子、食べるまで待つ!と、残しても与えなかったら、別のことで癇癪おこして大泣きした時に吐きました(吐くものないので胃液だけ)。
よく外遊びさせてお腹をすかせるだの、ジュースは飲ませないだの、
規則正しい生活をさせるだの・・・そんな初歩的な対策はもちろん、
食感を変えたり切り方を変えたり味付けを変えたり、好きな形にしたりお皿を好きなキャラクターに変えたり、
一緒に野菜を買いに行ったり、おばあちゃんのおうちの畑に野菜をとりに行ったり、
家庭菜園したり、彼に調理を手伝ってもらったり、お友達と食べたり・・・。
何とかして食に関心を持たせようとあらゆる手を尽くしましたがダメだったので、
最後の手段として我慢できないくらいお腹が空くのを待った結果がそれです。
3歳の子が吐くものないのにオエオエしている姿はあまりにかわいそうで、その方法はやめました。

それからは、彼の皿には必ず食べられるものと、家族と同じもの(食べられないもの)も乗せ、
食べられないものは無理強いしませんでした。
そして、彼が食べられないものも「お父さんお母さんはおいしいよ」と言いながら、
それらを食べている姿は見せるようにしていました。

質問者さんのお子さんは上にお姉ちゃんがいるようですが、
そのお姉ちゃんの食べている姿を見ていても影響されないわけですよね?
お子さんは、どちらかというとマイペースで、周りの同年代の子や親のすることを真似したりしないタイプの性格でしょうか?
そういう子は、我も強い気がするので、自分から食べる気にならないとなかなか食わず嫌いは無くならないのではないかなあと思います。
うちの子がまさにそうなので・・(^^;

でも、昨年春より保育園に通いだし、最初は白ご飯しか食べずに帰ってきた彼も、
今では(量は少ないですが)完食してくるようになりました!

ただ、家の食事にはやっぱり好き嫌い言います(笑)。
甘えてるんでしょうね(^^;;
でも、家で食べられるものも着実に増えてきています。
食べてもらえるとこっちも作りがいがあり、過去に購入した好き嫌いを無くす幼児食の本なんかも出してきて、
そのとおりに作ってみたりして・・・。

入園前の彼は、「食わず」嫌いなので、いくら食感を変えたところで口に入れてもらえないので意味がありませんでしたが、
今はとりあえず口に運ぶ回数が増えてきたので、
口に入れてもダメだと言うものは無理強いしていません。
そしたら、だいたい何が嫌なのかわかってきます。
うちの子は、食感に特に好き嫌いがあるようです。
食感が大丈夫なら、たとえ食材自体は好きではないものでも、
ちょっと調味料(塩やしょうゆ、マヨネーズやケッチャップ)などを
「おいしくな~れ~」なんて言いながらかけてやると食べたりします。

入園する時期の年齢の子というのは、競争心なんかが旺盛になるとのこと。
だから、集団生活に入るとぐんぐん成長するのでしょうね。
すごく実感しました。

男の子ですので、言葉なんかはまだ拙いほうでしょうか?
うちの子は言葉の発達がゆっくりさんなのですが、
自分でいろんなことを表現できるようになると、
もやしのことを「シャキシャキしていて嫌」とか言ってくれたので、
細かく切ってお好み焼きに入れてみると食べました。
ちなみにキャベツも、フードプロセッサーで細かくすると(細切りでなく)食べれるようになりました。

言葉で何が嫌なのかを説明できるようになると、こちらもとっても楽になります。
と同時に、やっぱり理由があって嫌だったんだな~と理解してあげられます。

食事に限ったことではなく、ワガママと感じる子どもの言動には、その子なりに理由があるのだと思います。
ワガママだと思われる子どもの言動は、大人にとって都合がいいか悪いかであることも多いと思うのです。
その理由(気持ち)に寄り添ってあげて、でもこうしたほうがいいんだよ~と言って聞かせるのが、一番側にいる親の仕事なのではないかな~と、
息子の食わず嫌いをとおして感じたことです。

ちなみに、甘やかされているな~と感じる言動は、公共の場所での迷惑な行為ではないかなあと思います。
食事に関して言えば、本人がお腹空くか空かないかですし、
お腹が空いても嫌なものは食べない!というのは、
単に我が強いだけ(それをワガママという人もいますが、我が強いというのは、その子の気質であり、良いほうに伸びれば個性だと思うので・・・)ではないかなあと思います。
なので、本人が食べる気になるのを待ってあげるのが一番だと、個人的には思います。

うちの子はアレルギーこそありませんが、果物全滅だとか餃子や唐揚げが好きとか、
本当によく似ていて思わず回答せずにはいられませんでした。

我が家の現在4歳の息子が3歳の時とまったく同じです!!
この悩み、本当に経験した人でないと分からないと思います!
好き嫌いのないお子さんのお母さんや、好き嫌い克服のため手を尽くしたらそれに応えてくれた(食べてくれた)お子さんのお母さんには、
絶対にわからないと思います。
食事って、1日3回、毎日のことなので、これに悩みが尽きないと本当に辛いですよね。

好きなものしか与えなくなるのも、結局何をしても食べてもらえないからです。
食べなければ心配で、食べられるものを与えてしま...続きを読む

Q1歳11ケ月の子供が、全くご飯を食べてくれません

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行っていません。


病院でも相談した事がありますが、「頑張ってもらうしかないですね」と言われただけでした。


ただ、私も夫も背が高いので、子供は標準より背はかなり高く、痩せている3歳児位に間違えられるほどです。


先日、私の風邪がうってしまい、酷い咳をするようになり、

咳き込んで全て吐く・・・・・という繰り返しで、更に痩せてしまいました。
病院で咳止めももらいましたが、熱もないので、元気は元気です。

だけど、ただでさえ食欲がないのに、今は粉ミルクとトマトジュースしか飲んでくれなく本当に困っています。


元気なので遊ぶのですが、しんどいからか、すぐに寝てしまい、一度寝たらずっと寝ていて、
今まで食べてない事のツケが来たと反省しています。


本当に出来る限りの努力はしたつもりです。

食べる環境を変えたり、ありとあらゆるレシピ本を買って作ってみたり(塩分や添加物は避けたいので、薄味の体に優しい天然のダシの味で作ります)しました。

ですが、本当に食べてくれなく、特にお肉とかだと、無理に食べさせようとしても吐き出しますし、
すり潰しても食べないですし、何をしても食べてくれません。

食べてくれないからと言って、すぐに諦めるのではなく、何時間でも粘り頑張っています。
あまりしつこいと嫌がるでしょうし、時間を空けて、何度もチャレンジしています。

皆様は、子供の食事について、どんな工夫をされておられるのでしょうか。

よろしければお教えねがえましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行って...続きを読む

Aベストアンサー

悩まんでもいいですよ。

子どもは自分に必要な栄養を知っているので、食べてくれるものだけあげてみてください。
あんまり、根つめたり自分を責めないようにね。

粉ミルク、栄養たっぷりですよ。
よくワタシもコーヒーに混ぜては飲んでました。
パンやお赤飯やヨーグルトや人参たべてくれるだけまだマシです。

2歳にもなってないんだし、栄養失調ってワケでもないので、
好きなもの食わせてあげましょう。

死ななきゃいいんですよ♪
ワタシはそんなノリで子育てしてます。
多分これから回答する人に怒られちゃうかもしれないけど。

無理に食べさせると、早食いになって帰って肥満になったりする話も聞きますし、
「まーったく、いろいろ作んなくても楽な子ねえ。」
くらいに考えてもいいのですよ。
気楽に子育てしましょう。
まだまだ先長いんで、あんまり考えすぎないように、自分を大事にしてね☆

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング