アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空領収書を頼まれた 罪

A 回答 (4件)

名義を偽ったわけではないので、


私文書偽造にはなりません。

しかし、脱税に荷担した、という
ことで脱税の幇助になるでしょう。
    • good
    • 2

頼まれただけなら、罪にはならないです。


頼まれたので、架空の領収書を発行し、発行を受けた者がそれで脱税してたら、脱税加担です。
法的に裁かれる以前に、発行した者が税務調査の対象になりますね。
「領収書を発行しただけだ」は通用しません。
その分の売り上げを除外していると言う見方を税務署はします。

架空領収書の発行なんて、しない方がいいですよ。
大した利益がない事に加担して、税務署のブラックリストに載るリスクを負うことはないです。
    • good
    • 1

架空の領収書なら私文書偽造ですね。

    • good
    • 3

頼まれて発行したら罪になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!