ネットが遅くてイライラしてない!?

事務歴ウン年、今更ながら聞くのが憚られるのでお聞きいたします。

経費の計上日は
■領収書の発行日(=店側への支払日)
ですか?それとも、
□領収書をもってきた日
ですか?
領収書を持ってくるのが月をまたいでしまうことが多い上に
領収書はまとめて精算しているので、どうしても領収書発行日と同日に弊社の現金が出ているわけではありません。

A 回答 (2件)

青色申告で「現金主義」を届け出てある場合を除いて、どちらでもありません。

支払義務が確定した日、平たくいえば買い物をした日です。
いつお金を払ったかではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答とURLありがとうございましたm(__)m

うちでは実際に経費の移動が有った日で処理しています。

基本的にはその日の内に精算ですが、出張旅費等は後日精算になりますよね。
その時は精算日の日付で一括処理しています、支払日毎に処理していたらもの凄い事になってしまいます。
又、手形を郵送した時等は振出日で処理しています。
ちなみに小切手支払の場合は引落しされた日で処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに旅費交通費で考えてみると
その日のうちに精算できないですね^^;
回答ありがとうございましたm(__)m