プロが教えるわが家の防犯対策術!

WPFを使用してのアプリケーション開発をしていますが、
DatePickerなるものは見つかりましたが、
時刻入力を行うためのコントロールが見つかりません。
google先生はDateTimerPickerがVS2015にはある
と仰っていたため、探してみましたが見当たりませんでした。
時刻入力のコントロールをVisual Studio Community 2017の
WPFにて使用する方法があればご教示頂きたいです。

A 回答 (1件)

DateTimePickerはWindows.Formの中にあるやつで,WPFにはなかったと思います。


Windows.Formから引っ張ってきて,手打ちで入力してください。
手順としては,

1. [ソリューションエクスプローラー] の [参照] から
 "System.Windows.Form" と "WindowsFormsIntegration" を追加
2. 名前空間の宣言で,以下を追加("xmlns:form" の "form" のところはなんでもいいです)
 xmlns:form="clr-namespace:System.Windows.Forms;assembly=System.Windows.Forms"
3. DateTimePickerをおくコマンドを以下のように追加
 <WindowsFormsHost>
   <form:DateTimePicker Format="Time"/>
 </WindowsFormHost>

これで使えるようになると思います。
出力を変えたいときは "Format = Custom" にして,
CustomFormat="HH時mm分ss秒" などと記述すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi16様
ご回答ありがとうございます。
おかげさまで無事に時刻入力ができました。
なかなか難しいですね。。。もう少し勉強しようと思います。

お礼日時:2018/03/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています