プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八方だしを作っていて、今気がつきました。
削り節の中に入っている小さな「脱酸素剤(エージレス)」も一緒に煮込んでいました。
ざるに漉したとき、それがぽろっと・・・(涙)。
本体そのものは破れていませんが、このだし汁は使えないでしょうか。
身体に影響のある成分が抽出されていませんか?
助けてくださ~い。

A 回答 (3件)

中毒時の対応に関する情報(中毒情報)について


http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/

ほとんど毒性はないようですが、念のためだし汁はあきらめた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/h/h041 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
脱酸素剤入りのだしはあきらめますね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/10/11 21:36

 この手のものはそんなに危険ではないようです。


エージレスも、主成分は鉄とビタミンCとのこと。
(URL参照)

でも、私なら気持ち悪いから、捨てちゃいますね^^;

参考URL:http://www.mgc.co.jp/business/datsusanso/p14/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主成分から見て、病気になることはなさそうですが、やはりいい気持ちはしませんね・・・。
今回は諦めます。

お礼日時:2004/10/11 21:37

こんにちは。


脱酸素剤の主成分は鉄の粉です。
強い酸性の水でないと溶けませんので、色や味に変化がなければ問題ありません。

鉄が溶けているとなめてみたら明らかに判る変な味(かなけ)がしますから、なめてみて何でもなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鉄分の補給になるか、とも思いましたが、なにぶんにもお醤油とみりんにつけ込まれた上、煮込んでしまいましたから・・・。
なめてみましたが、微妙なお味。
用心のため、今回は諦めます。

お礼日時:2004/10/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!