アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード払いと現金払いどっちが良いものでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

海外に住んでいるからと言うのもあるでしょうが、私は生活費の80%カード払いです。

$5以下の買い物にキャッシュを使う位です。

画面をタップするだけ・サインも要らないので、支払いでもたつきません。

ちゃんと家計簿もつけてれば
無駄遣いもありません。
(時に痛い出費もありますが…)

カードにはポイント制度があり、キャッシュバック率が高く非常にお得です。

クレジットカード=借金と考える人が多いですが、リボ払い無し・期日を守って払えば、〈自分のお金〉をまとめて払っているだけのことだと私は思います。

私はカード払い良いと思いますが、日本は現金主義の人が多いから、カード払いに抵抗あるのもわかるんですよね。
    • good
    • 0

キャッシュですね。

欲しい物があったら、我慢して、お金を貯めてから買う。その精神があったら、人生、そんなに失敗しませんよ。
    • good
    • 0

カードが使えるお店、基本的にカード使用します。


ポイント貯まりますよね!
うちに電波時計3台あります!
    • good
    • 0

現金だと使いすぎません!


カードだと出費が多くなりがちです。
でも、光熱費や携帯代をカードにして、絶対に一括払い!使った額もレシートを管理するくらい出来れば、ポイントがつくのでカードの方がお得です。
    • good
    • 0

いつもにこにこ現金一括払いです!

    • good
    • 0

どちらにもデメリットはあります、



カード払いはお手軽さや便利さが伴いますがその分手数料や支出が過剰になりやすくなります。またその場でカード払いをしてもカード会社が立て替えたというだけで裏では永続てきにカード会社への支払いをし続けています。

上記はクレジットの場合です。

デビッドカードですと、銀行口座から直接支払いなので払えない=口座にお金がないことがわかりますがクレジットだと支払いきれない金額になっていても買えてしまうことがあるのでそれが怖いところです。

現金払いはかさばりますが目の前で支払いが完結するので自分の経済状態が見やすくお金が残り少ないなど状況が分かりやすくなります。
    • good
    • 1

現金だとお釣りがかさばるし、落としたり盗まれる事もあります。

いつも現金主義だとクレジットヒストリーが真っ白なので金融社会から信用されないリスクがあります。金融管理能力は生きるために必要なステイタスです。
    • good
    • 0

私はポイントが好きなので同じ一括で買うならカードですね。

最近ではクレジットでためたポイントを他社ポイントに移行も出来るのでお得だなぁと思います。
    • good
    • 0

あ、忘れてた。

カードが特に便利なのは 海外に行った時です。
海外で大金を持ち歩くのは特に危険です。
    • good
    • 0

補足です。


車のガソリンは 現金だと 特に釣り銭の受け取り時に地面に落としたら面倒ですし、手持ちに2000円しかないけど、満タンに詰めたら お金が足りなくなるとか 心配しなければなりません。
私は なるべく 大金を持ち歩かない主義ですので。ガソリンなんて ただでさえ利益が薄いのに、カード払いじゃ #3さんの言う通り、店員はいい顔しないでしょうね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!