限定しりとり

仕事辞めました
3月20日で健康保険が切れました
4月1日から旦那の扶養に入ります

引っ越すんですが京都から大分に引っ越します

健康保険証ができるまで国民健康保険に入ろうと思うんですが大分に行ってから作ったらいいですよね?

京都で作ってまた作るのめんどくさいですよね?

A 回答 (4件)

あなたの面倒とかいう都合は、理由になりません。



なぜ、4/1から扶養になるのでしょうか?
3/21から扶養とすることはできませんか?

結婚されるのが4/1ということなのでしょうか?
内縁の妻なども扶養配偶者の扱いを受けることができます。
ご主人の会社の健康保険であれば、転居しても会社での手続きであり、どうせご主人お転居等も手続きするわけですから、その方がスムーズでしょう。
どうしても扶養となるタイミングを4/1としたいのであれば、法令に従い、国保加入が必要です。

何でしたら、住民票の転居手続きの際に社保の健保が切れたタイミングにさかのぼって国保に加入する手続きと転居での国保の脱退を同時にすればよいでしょう。そして、大分での国保加入も住民票手続きで行えば、未加入期間もなくなることでしょう。

国保の手続きは国民年金の手続きにもなります。
国保の手続きは以前の健康保険の資格を失った日にさかのぼることとされています。
大分では転居を理由に転居日で国保加入できるのか、本来京都で国保へ加入していなければならないわけですから京都の国保を抜けたことが確認しないといけなくなるのかもしれません。

面倒とかで安易に進めてしまうと、後で不利益を受けかねませんよ。
    • good
    • 0

確かにめんどくさいですが、日本にいる限りどれかの健康保険に入る義務がありますので


保険証を作っても作らなくても、医者にかかってもかからなくてもらなくても3月分の保険料は発生します。
3/21付けでご主人の扶養に入るわけにはいかないのですか?
    • good
    • 1

あなたの質問の意図が前回答も含め


よく分からないです。

しかし、あなたの『いつから』加入日は、
仕事を辞めた日の翌日3/21からに
しかなりません。

つまり、面倒だからと今の場所で、
国保に入らなくても、3/20から
京都なり大分なりで国保に加入して、
★3月分の保険料は払わざるをえません。

社会保険から脱退となるので、
『健康保険資格喪失証明書』
を脱退した健保組合からもらって
下さい。

それと
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑、通帳など
をもって、
お住まいの役所行って、
国民健康保険とともに、
国民年金も加入手続きをして下さい。

加入手続きをすれば、後日、
保険料の納付書が郵送されてきます。
その納付書で金融機関やコンビニで
納付することになります。

健康保険資格喪失証明書がないと、
あなたがいつから国保に加入するか
の証明ができません。
退職証明書や離職票等でも代用でき
ますが、必ずもらうようにして下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

3/20までは国保で期限切れって書いてませんでした?


健康保険が切れるのとは話が違ってくるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!