電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。春休みなのでゆうちょ銀行の口座を開設したいと思っているのですが、親が管理している総合口座があると思うので、通常貯蓄口座を開設したいと思います。1人で開設することは出来ますか?

また、開設する際にキャッシュカードを絶対に作らないといけないですか?(親に連絡が入ったりとか?)
長文失礼します。

A 回答 (2件)

総合口座には通常貯蓄(預貯金)口座が含まれています。

その口座が貴方名義であれば、二重口座として断られるでしょう。

口座開設には年齢制限がなく、本人申告で可能と言うのが基本ですが、
15歳未満では親の同意や同行が要求される可能性が大きいです。
つまるところ、口座所持の意味や責任と言うことの理解の確認のためです。
15歳以下が親に内緒で、と言ったら、銀行自体が拒否するでしょう。
何らかの事故があった時に、15歳以下では「お客様の責任です」とは言えないからです。
親御さんにご相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
別の銀行で考えてみようと思います

>親が管理している総合口座があると思うので、通常貯蓄口座を開設したいと思います

既にアナタの名義で口座が作られているのなら親御さんと相談した方がいいですよ
    • 0