プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士に委任してる祖母の遺産相続の問題があるのですが、遺産目録にはない生命保険の控えが出てきました。親も亡くなってるため孫に当たる私が代表で手続きが出来るそうなのですが、戸籍謄本や死亡証明書などが必要とのことです。
公的書類一式は弁護士に渡してあります。保険請求のために新たに市役所で発行してもらうとなるとお金も時間もかかるので、弁護士に話して必要書類を貸してもらうことって出来るのでしょうか?保険会社の方は原本の返却は可能とのことでした。

事務所に問い合わせようと思ったら土日は休みで…取り急ぎ知りたいのでわかる方教えてください!

A 回答 (2件)

>弁護士に委任してる祖母の遺産相続の問題があるのですが、遺産目録にはない生命保険の控えが出てきました

死亡保険金の受取者が、どなたになっているか判りませんが、祖母が亡くなったことで生じた問題と考えるべきで、弁護士に報告して誰か一人なのか、複数の方が相続するのか確認して、手続きも依頼するべきかと思います。
    • 0

そんなことはその事務所に聞いてみなければわかりません。

ここで赤の他人が「いいですよ。貸してもらえますよ。」と回答したところで、その事務所が貸せないと言ったらあなたはどうするのですか。

ネットで貸せると言っていると、強弁するのですか。
そんなの通りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に借りれるもんなのかを質問しただけですので、借りれないなら役場に請求するまでです。