アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、大学へ進学する孫に現金をプレゼントしたく実の娘に預けていた孫名義の定額預金証書を返して欲しいといいましたが勝手に解約されていました。

子供たちのために使ったと言っていますが信用出来ません。

解約された日を遡ってしらべることはできますか?
証書番号や印鑑はありませんが、孫自ら金融機関に出向いてもらってそれをさせたいとおもっています。

また勝手に解約され使われたことについて横領罪で訴えることはできますか?

A 回答 (6件)

親族間でも訴訟は可能性ですよ。

ま、基本民事ですが。以外と、遺産相続とかでよくありますから。
ただ、孫名義で証書まで持ってないならば客観的に見ると贈与に見えますし、未成年の資産の管理は親権者に常識の範囲での自由がありますからそれを訴えるのは難しいでしょう。
娘の婿、つまり旦那であればあなたに対して強気に出づらいと思うので、何に使ったかを聞き出してもらうのがいいでしょう。
ちなみ親権者が勝手に使わないように孫が成人になるまで管理できないように、大金なら信託財産という贈与のしなたはあります。

ま、とりあえずあなたが気に入らないのは孫に金をあげて直接喜んでもらえなかったことな気がしますが、孫に直接聞いてみるのもありかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟は可能との回答ありがとうございます。ですが、いろいろな意味で難しいようなので致し方なく諦めます。

何に使われたのかは、当時娘が話しているとおりのようです。孫にも確かめました。
ですが、あなたのご指摘どおり私はその定額貯金を解約して、孫に直接、現金を渡したかったのです。今でも腹の虫が収まりません。

弁護士無しで訴訟を起こすのは大変ですし、みなさん仰ってますが、そもそも受理されないと思います。

気が収まらなければ、娘の夫に話してみてはどうですか?
あと、お孫さん本人にも。
そこで、大学の入学金やら何やらで、あなたの用意した金額相当が使われていたら、孫のために使ったんだなと思うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟はやはり無理なようなので、致し方なく諦めます。

娘の夫には体裁が悪くて話せません。ですが、孫とはすでに話しています。
孫はそのお金で買われたものをすでに知っていて、それが大事だと言っています。ですが、そんなものの為に使われたこと自体にそもそも納得がいきませんし、今でも憤りしかありません。
孫の為に使ったんだな…とても思えないです。

お孫さんが金融機関に出向いていけば、解約日を調べることはできるかもしれませんが、そもそも、その定額預金があなたのものであったことを証明できますか?

弁護士に相談してもどうにもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当時まとめてお金を下ろして定額貯金を作ったので、当時の通帳をみれば分かります。
わざわざ孫の誕生日に合わせて預金を預けたのに。その証書すらないなんて言語道断です。

ほかの方の回答をみるととりあえず訴えることは自由なようなので、弁護士はいなくてもいい、行ってみます。

弁護士を介在させましょう。

• 0
この回答へのお礼

弁護士におねがいするお金はありません。あったとしても娘の働いた犯罪を暴くために使うなんて、、、考えただけでも嫌です。

>実の娘に預けていた孫名義の…

通帳や証書と判子を一緒に預ければ、あげたも一緒です。
赤の他人じゃあるまいし実の親子間では、もらったと考えるのはごく自然なことです。

>解約された日を遡ってしらべることは…

銀行とて未成年の子供名義を親が引き出しに来れば、何の疑問もなしに対応しますよ。
銀行にも非はありません。
引き出して日ぐらいは調べてくれるかもしれませんが、調べたところで何の解決策にもなりませんよ。

>横領罪で訴えることはできますか…

訴えるのは自由ですが、門前払いされます。
親族間に横領罪なんてもともと対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り娘は貰ったものと思ってたと言いました。ですが、ことわりもなしに勝手に解約されたことと、その使い道に納得が行きません。
子供たちのためにつかった?じゃぁ領収書をだせといっても無いと言いはります。娘は確信犯ですよ。横領です。犯罪者です。
使い込みしたことを白状させたい。門前払いでも対象外でもなんでもいい。気が収まらないです。

詳しい経緯を金融機関に伝えて名義がお孫さんなら手続きは出来ると思いますが

弁護士を入れる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。孫を連れて行ってみます。
弁護士に払うお金は残念ながらありません。そんなお金があったら自分たちに使います。娘が憎いです。もう娘がしたことの為にお金を使いたくありません。