最速怪談選手権

神社やお寺にお参り行った時に、おさい銭を入れますか?
初詣で入れたかも知れませんし、何かのきっかけで行った時も入れたかも知れません。
さて、普通は小銭・・・数十円だったり50円100円500円程度だと思いますが、これがもし「おさい銭の額だけ、確実に願いが叶う、ご利益があることが確実」だったら、どうしますか?
いくら入れて、どの程度の願いをしますか?

A 回答 (16件中1~10件)

う~ん、1万円入れたら1万円分帰ってくるなんて、普通預金利息より低い(汗)


ただ、1万円分の金(ゴールド)に変えてもらい、値上がりを待つという手もあるなぁ。
15円を入れて、充分ご縁がある・・・それにしても、15円と等価値のご縁ってどんな縁なんだろう?


【願い】
①奮発して10万円くらいお賽銭に注ぎ込んで、「大規模災害のときに10万円分の水や食糧で返してください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願い①はなかなかのアイデアですね。
いざという時に頼りになる神様仏様です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:14

いつも通りに、十分にご縁がありますようにと、15円を賽銭し「家族みんなが健康で幸せでありますように」とお願いします(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

15円分でも幸せはありそうですね。
でも何で、10円でもなく20円でもない15円なんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:29

大金が無いので


10円入れてちっちゃいお願いをしてまた10円入れてを永遠にやって
数で勝負します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手ですね。
1000円でも、100回分のプチ願い事が出来そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:37

「近々確実に叶うだろう」という願い事をして、お財布の中にあるお金を全部入れます。



いくら入れたか気にしない。
お金持ち気分が叶います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部入れますか・・・
気風がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:16

お賽銭箱の隣にメニューがあると良いですね。

( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいいアイデアです。
せめて「松」「竹」「梅」コースがあったらいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:17

特に気にしてないけれど何も関係ない金額を入れますね、持っている硬貨を全部入れます。


お札は神なので音がしないですからイマイチねぇ、入れた感がないですから。
ガラガラチャリンって入ったほうが賑やかでいいですから、あとは願い事は自分で叶えるものだと思っていますから神頼みでなく見守ってくださいくらいです。
自分の努力と摂生で決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持っている硬貨を全部入れます
そういう人は多いかも知れませんね。
音がして「入れた感」・・・わかります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 21:50

なんとタイムリーなご質問でしょう。



現在、本当に、大きな願い事があるので、五百万円までなら。叶わなければ、返していただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500万とは、相当な願い事ですね・・・
そこまで入れないにしても、ぜひ叶うといいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 21:52

ご利益に、ご縁があるようにと、お賽銭は、いつも5円と決めていたんですけど、


もし、そうなったら、金銭感覚と、お金の価値観って、本当に人によって違うから、お品書きのような
目安となるお賽銭の料金表が、欲しいです。それに見合った金額をお賽銭して、お願いします。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目安となるお賽銭の料金表
先ほどの方も似たことを言っていましたが、「松」「竹」「梅」みたいなものがあればいいですね。
梅でもいいから叶って欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 21:54

100円玉いれて、御利益があれば、御礼参りで10万でも賽銭箱に入れに、行かせてもらいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい考えですね。
とりあえず観測気球をあげるんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 00:46

毎年、初詣で健康を願う意味を込めて、賽銭してましたが、大病してから賽銭の意味合いが、薄れてきた気がしていました。



もし確実に叶えられるなら、千円〜一万円賽銭して、一生遊んで暮らしたい、一生健康で居たい 一生自由で居たい

ワガママ言うと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういう不幸に見舞われると、お賽銭の効果も信じられなくなりますね。
あんだけ入れたのに・・・となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!