限定しりとり

神社やお寺にお参り行った時に、おさい銭を入れますか?
初詣で入れたかも知れませんし、何かのきっかけで行った時も入れたかも知れません。
さて、普通は小銭・・・数十円だったり50円100円500円程度だと思いますが、これがもし「おさい銭の額だけ、確実に願いが叶う、ご利益があることが確実」だったら、どうしますか?
いくら入れて、どの程度の願いをしますか?

A 回答 (16件中11~16件)

50円か100円。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通の金額ですね。
100円分のご利益は何でしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 00:49

お賽銭の額=ご利益 ならプラスマイナスゼロですね。

100万出すから100万くれと言っているようなもの。
ならば出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご利益を100万円で買う感覚・・・
そういう見方もできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 00:50

> おさい銭を入れますか?


当たり前でしょう。入れる気が無ければ、そもそもお参りさえしません。

> おさい銭の額だけ、確実に願いが叶う、ご利益があることが確実」だったら、…
小銭で済む程度であれば、先に払いますが、高額であれば、事後払いです。

そもそも「確実」であるならば、「どの程度の願い」ではなく、
実績報酬の前払いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー、当たり前でしたか・・・
当然という理解にしておきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 21:59

えー。

。。私はいつも、初詣する時、旦那さんの健康をお願いするので。。
100万円くらいなら払ってもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、素晴らしい!
旦那さんは幸せですね。不安の生活でも気を遣っていらっしゃるのでしょうね。
いいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 20:50

全財産いれて、一生遊んでくれるお金くださいって願えばいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全財産・・・
もしかしたら等価交換かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 20:50

命にかかわるような病気が助かるのなら。

。。際限はないかもしれませんね。

大学や会社などの合格が約束されるのなら。。。これも何百万単位かもしれません。
好きな人との恋が成就する。。。などでも何百万かもしれませんね。
明日の天気でも、出せる人(おそらくイベント開催者)は何百万単位でしょう。

嫌な奴の息の根を止めるとか「ある国」を滅ぼす。。。なんてならどうでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとしたお願いは何百万単位なんですね。
でもそれが成就した暁には、それに換え難い価値が得られるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!