プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学軟式野球のグローブの規定を教えて下さい!

A 回答 (1件)

中体連軟式野球 用具・装具規定及び運用規定

(1)グラブ、ミット類は野球規則に準ずる。カラーグラブ、ミットは使用できない。
ただし、 黒色については使用できる。(色は高校野球使用制限と同じものが望ましい)
(2)投手用のグラブは縫い紐、しめ紐、ウェブを含む全体が一色であること。色は白と灰色 以外とする。
(3)野手のグラブの締め紐は本体色と同系色とする。ただし、黒色と茶系色の締め紐に限っ て本体色にかかわらず使用できる。
締め紐は長すぎないこと。親指の長さ程度にする。
(4)刺繍で選手個人名、番号、その他の文字を入れるなどしてはならない。
(5)捕球を容易にするための目的で、特殊な突起物や材質の違う物をグラブの表面に加工し た形状の商品の使用は認めない。

で、野球規則3.06 
一塁手、捕手以外の野手の皮製グラブの重量には制限がない。
グラブの寸法を測るには、計測具または巻尺をグラブの前面またはボールをつかむ側に接触させ、
外形をたどるようにする。その大きさは、縦が4本の指の各先端から、ボールが入る個所を通ってグラブの下端まで
13インチ(33.0cm)以下、手のひらの幅は、人さし指の下端の内側の縫い目から、
各指の下端を通って小指外側の縁まで7¾インチ(19.7cm)以下である。
    • 6
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
参考にグローブを選ぼうと思います。