プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です
コンセントの挿す部分の形が変形しているのですが何があったんだと考えられますか?

これ使い続けて火事になったりしないでしょうか?

「至急です コンセントの挿す部分の形が変形」の質問画像

A 回答 (8件)

リスクありですね。

交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、
でもしばらく交換できそうにありません。
しかもテレビやビデオを繋げていたところなので、、、
変形してない所は使ってもいいでしょうかね、、?

お礼日時:2018/03/25 10:01

熱で溶けたと考えます。


接触不良だと起こると言いますし、電気火災を招く用意にもなります。
交換するのがベストです。
    • good
    • 1

左のコンセントは容量が大き過ぎる電気器具をお使いになって加熱したのでしょう。

中央のも少し変形していますね。
 これはお使いにならないほうがよろしいです。
 新しいのをお求めになっても電気容量の大きい器具は接続してはいけません。
 コンセントには最大使用電気量○○Wと書かれていると思います。それ以下の容量の器具をお使いにならなければいけません。
    • good
    • 0

これで家燃えちゃった人知ってるわ

    • good
    • 0

熱でしょう。


写真に有るテーブルタップの仕様を超えた消費電力が大きい電気製品を左と中央の口につないで使用したりしたのではないでしょうか?

このテーブルタップは使わないのが安全かと思いますし、次のタップも仕様の範囲内で使うよう注意されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

ヤバイです!留守の間火事間違え無し!ワットの容量オーバー

    • good
    • 0

私も同様の事象が発生したことがあります。

容量を守っていても発生しました。
当然、すぐに使用を止めました。

スイッチ付きテーブルタップの発煙に注意![PDF形式]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070606_4.pdf

モノは違うようですが、上記リンクの説明と同様の事象が発生したものと思われます。
    • good
    • 1

プラグと受け部の接触不良で発熱した。


安物はこういう事象が多いです。
電気こたつとか掃除機などは.注意が必要です。
基本、スイッチ付きは消費電流の少ない器具用です。
直ぐに捨てて買い替えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!