ショボ短歌会

今、藤井6段が、2度目の16連勝とか、満点で詰め将棋4連覇とか、
もの凄い記録を更新中ですが、
そこで気になりましたので質問です。

「プロは歩だけで素人に勝てる」と聞いたことがありますが、
先ず、コレは本当でしょうか。

そしてこのようなトンでも記録というのは存在するのでしょうか。
プロはどれ程凄いのか、その辺りが聞きたいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様に早速ご回答いただきましたが、
    甲乙付けられません。
    申し訳在りませんが、ベストは無しということにさせてください。
    大変お世話になりまして有り難うございました。

      補足日時:2018/03/26 17:15

A 回答 (4件)

「歩」だけなら守るものがないから勝てるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
やはり定石を知っていれば難しいことでは無さそうですね。
私には全くでですが良く分かりました。

お礼日時:2018/03/26 17:14

実力が10段以上違えばそうむずかしいことではありません。



あと、そういう勝負はたいてい公式戦ではないので、ふつう記録は残りません。
残しておきたければ各自が自分で棋譜を付ける、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
記録は公式戦のみ、了解です。
確かにそうでですね。

お礼日時:2018/03/26 17:11

歩だけで、負けました



父親にやられたよ

将棋は定石のゲーム
王将一枚と歩が5枚
(盤上に歩が三枚手札に二枚)

プロじゃなくても
定石を知ってれば
定石を知らない相手なら
勝てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
私は将棋は見てるだけなので、
「ほー」という感じです。
ということは本当の話だったんですね。

お礼日時:2018/03/26 17:10

かろうじて、駒の動かし方を覚えたばかりの初心者限定です。


バラエティ番組で、タレントがプロ棋士に挑戦!?といった企画として
やる事もたまに有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そうですか、
一度見てみたいですね。
兎に角プロの強さは凄いのでしょうね。

お礼日時:2018/03/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!